新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年12月12日
就活生に親がしてあげられること?覚悟がないなら黙って見守るべき?
こんにちは!
ぺぎそんです。
誰にでも入社を喜ばれる一部のブランド企業を除き、多くの会社の採用担当者は、就活生の親をある意味「敵視」しています。というのも、親世代に知名度の低い新興企業や中小企業では、内定を辞退される理由の結構な割合を「親の反対」が占めるからです。
学生自身も迷っていたのかもしれませんが、「自分は御社に入りたいのだが、どうしても親を説得できなかった」と言うものですから、恨み節のひとつも吐きたくなります。しかも反対の理由に「安定性」や「将来性」が多く、嘆きもひとしおです。「なぜそんなことがあなたに分かるのか?」と。(人材研究所代表・曽和利光)
●子どもの「頑張れない理由」を作ってはいけない
いくら学生とリレーションが取れていたとしても親子の関係に割って入るのは難しく、採用担当者ができるのは「いかに親を攻略してYESを勝ち取るか」という対策を練ることだけです。そこで行うのが「オヤカク」すなわち「親の意思を確認すること」です。
我が子といえども成人なのだから、意思決定に一切関わらないというのであれば別ですが、親として意見やアドバイスをきちんと伝えたいなら、ぜひとも「オヤカク」の相談に乗ってあげてください。
特に賛成しかねる場合、有無を言わさずではなく「何がダメなのか」「不安な点は何なのか」を明確にしてあげて欲しいのです。
もしも明確な反対理由を述べられないなら、その判断は親御さんの無知や偏見に由来するのかもしれません。それでも「嫌なものは嫌」というのは心理ですが、根拠もないのに子どもの意思を否定しては将来に禍根を残します。
どんな会社に入っても苦労はあるもの。そんなとき、親の反対で入社を諦めた会社があったとしたら、「あそこに入っていたらどうなっていただろう」「親のゴリ押しにもっと対抗したらよかった」と詮方ない後悔を、いまの会社で輝けない言い訳にするでしょう。
「頑張れないのは親のせい(自分のせいではない)」と、子どもに他責な理由を作らせてはいけません。人は弱いものです。いい言い訳があればすぐそこに逃げ込みます。
●親自身がその会社の情報を集めてみる
ですから、反対をするのはよいとしても、子どもが納得するような進め方をするべきでしょう。具体的には、不足している情報で断定するのでなく、子どもと同じレベルで親自身も情報収集を行うのがよいと思います。
まずは、子どもが持っている情報をもらいましょう。会社パンフや採用サイトに目を通したり、会社の人からの話を聞き出したりすることが最初のステップです。そうすれば、自然と疑問が生まれるはずです。
そこで出た疑問を、子どもを通して採用担当に聞いてもらえば、さらに情報は集まります。その過程で、親が心配することやそれに関する事実を子どもも知ることになり、もしかすると意見がすり合うかもしれません。
それでも親子の意見がすり合わない場合は、どうすればよいか。そこまでやるかと思われるかもしれませんが、私のお勧めは「親が会社の人に直接会ってみること」です。
立派な成人の意思決定に、そこまで介入するなんて恥かもしれません。私にもそう思う気持ちはあります。しかし、直接会いに行くなどの積極的な情報収集をせずに、入社を絶対に許さない親よりだいぶマシです。
そういうこともしないで頑なに反対し続けるとすれば、子どもにすれば理不尽もいいところです。「想像で決めつけないで欲しい」と思うことでしょう。
●「全力で何もしない」のも親の務め
逆に、採用担当者側からの視点を勝手ながら代弁します。入社して欲しい学生の親が大反対しているとき、採用担当者の多くは、もしも会えるのであればぜひ会って直接説明したい、説得したいというのが本音ではないでしょうか。
親に会うのが嫌だという採用担当者は、その学生を本気で欲しくはないのだと思います。本気でその学生のことを評価していて入社して欲しいのであれば、親からの申し出に喜んで応じるはずです(そういう親をどう思うかは別として)。
親の方から「会いたい」と言ってみるのは、その会社の我が子への本気度を測る意味でもあるのです。
さて、ここまで読んで「成人の子どもにそこまではやり過ぎだろう」と思った親御さんには、「そこまでの覚悟がないのなら、我が子が勇気を持って人生の重要な意思決定をしようとするとき、中途半端な干渉はせず黙って見守ってはどうか」とお伝えしたい。
ただ、黙ることも大変な労力です。目の前で我が子が頑張っているのに、手を伸ばさずに見守るのはなかなか難しいことです。しかし、結局はそれが子どもの自立を促します。
「自分で決めた」という思いが、社会人になってからの心の支えになるのです。心理療法の大家、故河合隼雄先生は「全力で何もしない」と表現されました。介入するなら全力で、見守るならまた全力で。いずれも厳しい選択ですが、親が就活の子どもにできるのはそれだけではないでしょうかぺんっ!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
─────────────────────────────────
・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・高速性を重視し、最新20コアCPU(Xeon E5シリーズ)+192GBメモリ
+RAID10を採用!
・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
─────────────────────────────────
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35UCHP+97MGQA+CO4+5ZU2B
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2019年12月07日
自分の特性を知るための7つのステップ?
こんにちは!
ぺぎそんです。
今日は、自分の特性を知るための7つのステップについて具体的にワークに入っていきましょう。
まずは自分の「特性」を知りましょう。7つのステップで進めていきますぺんっ!
●ステップ1
性格的長所を5つ以上、書き出す
あなたの性格で、「長所」と言えることは何でしょうか?ちょっとしたことでも構いませんので、最低5つ以上を挙げてみてください。
例えば「明るい性格である」「嘘をつかない(正直者である)」「時間に正確(遅刻をしない)」「いつも笑顔」など、可能な限りポジティブな発想で書き出してみてください。
できるだけたくさん出せるポジティブさを持つほうが、自分と向き合うことを恐れなかったり、自分を強く持てたりして、自ずと仕事でも力を発揮するようになります。
●ステップ2
ちょっと上手にできることを3つ以上、書き出す
次は、他人よりもちょっと上手にできることを3つ以上、書き出します。ステップ1と同様、これもポジティブに考えて、「プロに比べるとな〜」などと遠慮せずに書き出してください。
そしてさらに、上手になれた理由も一緒に言えるようになってください。
●ステップ3
これまでに「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出す
続いて、自分がこれまでにやってきて「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出します。
学生時代のクラブ活動や学校外の習い事、趣味的な活動もこの中に入ってきます。特に仕事をしている人は、これまで取り組んだ業務の中に見つけることができれば、しめたものです。
●ステップ4
今後「やってみたいこと」「挑戦したいこと」「憧れていること」を書き出す
その上で、今後、自分がチャレンジしたいことを書き出してみてください。ステップ1の「長所」と、ステップ2の「上手にできること」との関連性が高いほうが良いです。
特に、自分が選んだ職業の中にそれを見つけられるといいですね。
●ステップ5
自分の人生の特徴と自分の信条を書き出す
ここまでできたら、次は人生の特徴と自分の信条を書き出しましょう。
まず人生の特徴は、自分がどういう人格形成をしてきたかを自分に問いかけて自己洞察します。
「目の前の壁にはまず乗り越える努力をしてきた」
「何かをスタートさせるときに率先してリーダーシップを執った」
「誰かを支える側で活躍することが多かった」
など、自分の人生の特徴を振り返ってみてください。
幼少期、少年期、思春期、青年期と分けて書き進めていくと良いでしょう。そこで自分自身の経験を通して培った価値観のようなものが見えてくればOKです。それが信条になります。
●ステップ6
人生で「意のままになった主なこと」と「意に反してはいたが結果的に実現したこと、形になったこと」を書き出す
さらに、人生の中で意のままになったことと、逆に意に反していたけれども結果的に実現したことを振り返ってください。
「意に反していたが結果的に実現したこと」というのは書き出しにくいかもしれませんね。私の例でお話ししましょう。
私は高校生のころから一国一城の主になりたいと思っていました。そういう価値観を持っていたわけです。ところが、高校の先生に勧められ(自分の意思はあまりありませんでした)進学した先は作業療法士の養成校でした。しかも、入学後に作業療法士には開業権がないことを知り、軽く登校拒否になりかけたほどがっかりしました。
まさに、意に反した出来事でした。ですが結果的に現在は、経営者として「一国一城の主」は実現しています。しかも、作業療法士の道に進んだからこそ実現できたことなのです。
このように思ってもいなかったことで、満足した今があり、形になっていれば良いのです。
●ステップ7、他人からの評価をまとめる
最後に、周囲からの自分の評価をまとめましょう。
ここまでは自分で自分のことを見てきましたが、最後は周囲の声を聴くのです。いきなり自分自身のことについて他人に尋ねるのは意外と難しいものです。そんなときは、「課題を出されたので協力して」とお願いしましょう。
親、兄弟姉妹をはじめとする身内や、友人・知人、学校の先生(卒業後であっても聞ける人はぜひ聞いてください)、先輩・同僚など、聞けそうな人にはどんどん聞いてみてください。
できるだけ長所や良い特性をあぶり出したいので、素直に「私の良いところを教えてください」とお願いしてみましょう。
この7つのステップのワークをするときは、じっくり腰を据えてやってみてください。本気で自分の特性を得ようとする姿勢で取り組めば、必ず人生に有益な結果が得られることと思いますぺんっ!
▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを!
食事指導であなたのキレイを応援いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の
合計サイズでマイナス8cmが目標です。
1、カウンセリング *太った原因を突き止めます
2、施術前の採寸 *二の腕から足首まで対象となる部分を計測
3、遠赤外線ドーム *血行促進を行う
4、イオンパック&ボーン *微弱電流と温熱効果で血行促進!
&低周波で刺激を与え引き締め!
5、全身リンパ流し *全身のリンパに沿って流すようにケア!
6、施術後の採寸 *コースの効果を確かめましょう!
☆体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!
美しくやせ、効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
⇒エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
自分の特性を知るための7つのステップ?
こんにちは!
ぺぎそんです。
今日は、自分の特性を知るための7つのステップについて具体的にワークに入っていきましょう。
まずは自分の「特性」を知りましょう。7つのステップで進めていきますぺんっ!
●ステップ1
性格的長所を5つ以上、書き出す
あなたの性格で、「長所」と言えることは何でしょうか?ちょっとしたことでも構いませんので、最低5つ以上を挙げてみてください。
例えば「明るい性格である」「嘘をつかない(正直者である)」「時間に正確(遅刻をしない)」「いつも笑顔」など、可能な限りポジティブな発想で書き出してみてください。
できるだけたくさん出せるポジティブさを持つほうが、自分と向き合うことを恐れなかったり、自分を強く持てたりして、自ずと仕事でも力を発揮するようになります。
●ステップ2
ちょっと上手にできることを3つ以上、書き出す
次は、他人よりもちょっと上手にできることを3つ以上、書き出します。ステップ1と同様、これもポジティブに考えて、「プロに比べるとな〜」などと遠慮せずに書き出してください。
そしてさらに、上手になれた理由も一緒に言えるようになってください。
●ステップ3
これまでに「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出す
続いて、自分がこれまでにやってきて「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出します。
学生時代のクラブ活動や学校外の習い事、趣味的な活動もこの中に入ってきます。特に仕事をしている人は、これまで取り組んだ業務の中に見つけることができれば、しめたものです。
●ステップ4
今後「やってみたいこと」「挑戦したいこと」「憧れていること」を書き出す
その上で、今後、自分がチャレンジしたいことを書き出してみてください。ステップ1の「長所」と、ステップ2の「上手にできること」との関連性が高いほうが良いです。
特に、自分が選んだ職業の中にそれを見つけられるといいですね。
●ステップ5
自分の人生の特徴と自分の信条を書き出す
ここまでできたら、次は人生の特徴と自分の信条を書き出しましょう。
まず人生の特徴は、自分がどういう人格形成をしてきたかを自分に問いかけて自己洞察します。
「目の前の壁にはまず乗り越える努力をしてきた」
「何かをスタートさせるときに率先してリーダーシップを執った」
「誰かを支える側で活躍することが多かった」
など、自分の人生の特徴を振り返ってみてください。
幼少期、少年期、思春期、青年期と分けて書き進めていくと良いでしょう。そこで自分自身の経験を通して培った価値観のようなものが見えてくればOKです。それが信条になります。
●ステップ6
人生で「意のままになった主なこと」と「意に反してはいたが結果的に実現したこと、形になったこと」を書き出す
さらに、人生の中で意のままになったことと、逆に意に反していたけれども結果的に実現したことを振り返ってください。
「意に反していたが結果的に実現したこと」というのは書き出しにくいかもしれませんね。私の例でお話ししましょう。
私は高校生のころから一国一城の主になりたいと思っていました。そういう価値観を持っていたわけです。ところが、高校の先生に勧められ(自分の意思はあまりありませんでした)進学した先は作業療法士の養成校でした。しかも、入学後に作業療法士には開業権がないことを知り、軽く登校拒否になりかけたほどがっかりしました。
まさに、意に反した出来事でした。ですが結果的に現在は、経営者として「一国一城の主」は実現しています。しかも、作業療法士の道に進んだからこそ実現できたことなのです。
このように思ってもいなかったことで、満足した今があり、形になっていれば良いのです。
●ステップ7、他人からの評価をまとめる
最後に、周囲からの自分の評価をまとめましょう。
ここまでは自分で自分のことを見てきましたが、最後は周囲の声を聴くのです。いきなり自分自身のことについて他人に尋ねるのは意外と難しいものです。そんなときは、「課題を出されたので協力して」とお願いしましょう。
親、兄弟姉妹をはじめとする身内や、友人・知人、学校の先生(卒業後であっても聞ける人はぜひ聞いてください)、先輩・同僚など、聞けそうな人にはどんどん聞いてみてください。
できるだけ長所や良い特性をあぶり出したいので、素直に「私の良いところを教えてください」とお願いしてみましょう。
この7つのステップのワークをするときは、じっくり腰を据えてやってみてください。本気で自分の特性を得ようとする姿勢で取り組めば、必ず人生に有益な結果が得られることと思いますぺんっ!
▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを!
食事指導であなたのキレイを応援いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の
合計サイズでマイナス8cmが目標です。
1、カウンセリング *太った原因を突き止めます
2、施術前の採寸 *二の腕から足首まで対象となる部分を計測
3、遠赤外線ドーム *血行促進を行う
4、イオンパック&ボーン *微弱電流と温熱効果で血行促進!
&低周波で刺激を与え引き締め!
5、全身リンパ流し *全身のリンパに沿って流すようにケア!
6、施術後の採寸 *コースの効果を確かめましょう!
☆体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!
美しくやせ、効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
⇒エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
自分の特性を知るための7つのステップ?
こんにちは!
ぺぎそんです。
今日は、自分の特性を知るための7つのステップについて具体的にワークに入っていきましょう。
まずは自分の「特性」を知りましょう。7つのステップで進めていきますぺんっ!
●ステップ1
性格的長所を5つ以上、書き出す
あなたの性格で、「長所」と言えることは何でしょうか?ちょっとしたことでも構いませんので、最低5つ以上を挙げてみてください。
例えば「明るい性格である」「嘘をつかない(正直者である)」「時間に正確(遅刻をしない)」「いつも笑顔」など、可能な限りポジティブな発想で書き出してみてください。
できるだけたくさん出せるポジティブさを持つほうが、自分と向き合うことを恐れなかったり、自分を強く持てたりして、自ずと仕事でも力を発揮するようになります。
●ステップ2
ちょっと上手にできることを3つ以上、書き出す
次は、他人よりもちょっと上手にできることを3つ以上、書き出します。ステップ1と同様、これもポジティブに考えて、「プロに比べるとな〜」などと遠慮せずに書き出してください。
そしてさらに、上手になれた理由も一緒に言えるようになってください。
●ステップ3
これまでに「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出す
続いて、自分がこれまでにやってきて「楽しかったこと」「のめり込んだこと」「やっていて飽きないこと」「苦にならないこと」を書き出します。
学生時代のクラブ活動や学校外の習い事、趣味的な活動もこの中に入ってきます。特に仕事をしている人は、これまで取り組んだ業務の中に見つけることができれば、しめたものです。
●ステップ4
今後「やってみたいこと」「挑戦したいこと」「憧れていること」を書き出す
その上で、今後、自分がチャレンジしたいことを書き出してみてください。ステップ1の「長所」と、ステップ2の「上手にできること」との関連性が高いほうが良いです。
特に、自分が選んだ職業の中にそれを見つけられるといいですね。
●ステップ5
自分の人生の特徴と自分の信条を書き出す
ここまでできたら、次は人生の特徴と自分の信条を書き出しましょう。
まず人生の特徴は、自分がどういう人格形成をしてきたかを自分に問いかけて自己洞察します。
「目の前の壁にはまず乗り越える努力をしてきた」
「何かをスタートさせるときに率先してリーダーシップを執った」
「誰かを支える側で活躍することが多かった」
など、自分の人生の特徴を振り返ってみてください。
幼少期、少年期、思春期、青年期と分けて書き進めていくと良いでしょう。そこで自分自身の経験を通して培った価値観のようなものが見えてくればOKです。それが信条になります。
●ステップ6
人生で「意のままになった主なこと」と「意に反してはいたが結果的に実現したこと、形になったこと」を書き出す
さらに、人生の中で意のままになったことと、逆に意に反していたけれども結果的に実現したことを振り返ってください。
「意に反していたが結果的に実現したこと」というのは書き出しにくいかもしれませんね。私の例でお話ししましょう。
私は高校生のころから一国一城の主になりたいと思っていました。そういう価値観を持っていたわけです。ところが、高校の先生に勧められ(自分の意思はあまりありませんでした)進学した先は作業療法士の養成校でした。しかも、入学後に作業療法士には開業権がないことを知り、軽く登校拒否になりかけたほどがっかりしました。
まさに、意に反した出来事でした。ですが結果的に現在は、経営者として「一国一城の主」は実現しています。しかも、作業療法士の道に進んだからこそ実現できたことなのです。
このように思ってもいなかったことで、満足した今があり、形になっていれば良いのです。
●ステップ7、他人からの評価をまとめる
最後に、周囲からの自分の評価をまとめましょう。
ここまでは自分で自分のことを見てきましたが、最後は周囲の声を聴くのです。いきなり自分自身のことについて他人に尋ねるのは意外と難しいものです。そんなときは、「課題を出されたので協力して」とお願いしましょう。
親、兄弟姉妹をはじめとする身内や、友人・知人、学校の先生(卒業後であっても聞ける人はぜひ聞いてください)、先輩・同僚など、聞けそうな人にはどんどん聞いてみてください。
できるだけ長所や良い特性をあぶり出したいので、素直に「私の良いところを教えてください」とお願いしてみましょう。
この7つのステップのワークをするときは、じっくり腰を据えてやってみてください。本気で自分の特性を得ようとする姿勢で取り組めば、必ず人生に有益な結果が得られることと思いますぺんっ!
▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを!
食事指導であなたのキレイを応援いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の
合計サイズでマイナス8cmが目標です。
1、カウンセリング *太った原因を突き止めます
2、施術前の採寸 *二の腕から足首まで対象となる部分を計測
3、遠赤外線ドーム *血行促進を行う
4、イオンパック&ボーン *微弱電流と温熱効果で血行促進!
&低周波で刺激を与え引き締め!
5、全身リンパ流し *全身のリンパに沿って流すようにケア!
6、施術後の採寸 *コースの効果を確かめましょう!
☆体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!
美しくやせ、効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
⇒エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4K3+7KOJUA+1HK2+2TBC0J
2019年12月01日
ブラック企業のやばい常識?休みは週1日?朝9時出勤に24時退勤で手取り4万円?
こんにちは!
ぺぎそんです。
さて、世の中には、一般企業の常識が通用しないのがブラック企業だが、実際どのような"常識"が横行しているのだろうか?
寄せられた、ブラック企業で体験した変なルールブラック企業のやばい常識「休みは週1日あるかないか。社長は脱税」「朝9時出勤、24時退勤で手取り4万円」
一般企業の常識が通用しないのがブラック企業実際どのような"常識"が横行している、、、
この、ありえない働き方を紹介するペンっ、、
販売・サービス職の30代女性は、自身の職場環境について、
「出勤、本日のスケジュール、定時報告、結果報告、振り返り報告、退勤、帰宅を、自分の携帯電話からメールで、社長と上司に報告しなければならなかった。報告を忘れると怒られます」
という。過干渉ともいえる会社は、それだけにとどまらず、
「ミーティングという名の説教で、業務後、帰ることも飲食も寝ることもトイレに行くことさえ許されず、翌日そのまま仕事をする事があった。酷い時は6時間以上も立たされる人がいました」
と話す。給料日には各スタッフが社長にお礼をする、という慣習も根づいている。
さらに、数人のスタッフと社長で食事をした際、ある1人のスタッフに対して社長がキレだし、閉店時間を過ぎても説教していたこともあったという。
「出張に行かせて頂きありがとうございます」とお土産を献上しなければいけない
IT系で働く20代の男性は、月に200時間を超えるサービス残業を課せられ、会社の近くに住むことまで強要された。しかし、残業が続き、ほとんど家に帰れないので、家賃を払うのが「アホらしくなってくる」と嘆く。
「休みも週1あるかないかです。社長は海外旅行休暇をよく取っているし、脱税もしています」
管理・事務職の30代女性は、「色々なブラック企業のポエムを次々丸パクりして社員に強要。くだらなすぎて嫌悪感しかない」と嘆く。IT系で働く40代の男性は、風変わりな出張ルールを明かした。
「出張になると、始発終電の日帰りコースが定番で、毎回『出張に行かせて頂きありがとうございます。これは感謝の気持ちです』とお土産を渡していました。残業代もでないし、ただただ出費が増えるだけですよ。
『出張なんか行きたくない』っていうのが皆のホンネ」
「売上が足りなければ自爆。社長が営業所を回り、社員に八つ当たりして殴る」
IT系で働いていた40代男性は、長時間労働のうえ、残業代も支払われなかった。当時を「いつも朝9時に出勤して、退勤は夜の24時。それなのに給与は、手取り4万円でした」と振り返る。
営業事務をしていた60代女性は、職場環境の悪さを嘆く。
「パソコンは数人で一台を使ってたので、締め切り時間がある発注業務は大変でした。それに6畳にも満たない小屋のような事務所で7人が机を並べてたから、いつもカニさん歩きでした」
ほかにも、
「9時〜18時が就業時間のはずが、なぜか7時〜23時だった。売上が足りなければ自爆して数字を作る。社長が営業所を回り、気に入らないことがあると社員に八つ当たりして殴る」(IT系、40代男性)「新入社員でありながら仕事を全く教えてもらえず、 失敗した結果を徹底的に責められた」(販売・サービス職、40代男性)
などブラックエピソードが続々上げられたペンっ、、、
===================================
中高卒が目指せる優良企業への転職サイト
リバラボキャリア
◎完全無料なので安心
◎人柄や、やる気を重視
◎百戦錬磨の担当エージェントが対応
▼まずはこちらからご登録ください▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35PV5D+2HWH4I+4D3A+BXB8Z
===================================
ブラック企業のやばい常識?休みは週1日?朝9時出勤に24時退勤で手取り4万円?
こんにちは!
ぺぎそんです。
さて、世の中には、一般企業の常識が通用しないのがブラック企業だが、実際どのような"常識"が横行しているのだろうか?
寄せられた、ブラック企業で体験した変なルールブラック企業のやばい常識「休みは週1日あるかないか。社長は脱税」「朝9時出勤、24時退勤で手取り4万円」
一般企業の常識が通用しないのがブラック企業実際どのような"常識"が横行している、、、
この、ありえない働き方を紹介するペンっ、、
販売・サービス職の30代女性は、自身の職場環境について、
「出勤、本日のスケジュール、定時報告、結果報告、振り返り報告、退勤、帰宅を、自分の携帯電話からメールで、社長と上司に報告しなければならなかった。報告を忘れると怒られます」
という。過干渉ともいえる会社は、それだけにとどまらず、
「ミーティングという名の説教で、業務後、帰ることも飲食も寝ることもトイレに行くことさえ許されず、翌日そのまま仕事をする事があった。酷い時は6時間以上も立たされる人がいました」
と話す。給料日には各スタッフが社長にお礼をする、という慣習も根づいている。
さらに、数人のスタッフと社長で食事をした際、ある1人のスタッフに対して社長がキレだし、閉店時間を過ぎても説教していたこともあったという。
「出張に行かせて頂きありがとうございます」とお土産を献上しなければいけない
IT系で働く20代の男性は、月に200時間を超えるサービス残業を課せられ、会社の近くに住むことまで強要された。しかし、残業が続き、ほとんど家に帰れないので、家賃を払うのが「アホらしくなってくる」と嘆く。
「休みも週1あるかないかです。社長は海外旅行休暇をよく取っているし、脱税もしています」
管理・事務職の30代女性は、「色々なブラック企業のポエムを次々丸パクりして社員に強要。くだらなすぎて嫌悪感しかない」と嘆く。IT系で働く40代の男性は、風変わりな出張ルールを明かした。
「出張になると、始発終電の日帰りコースが定番で、毎回『出張に行かせて頂きありがとうございます。これは感謝の気持ちです』とお土産を渡していました。残業代もでないし、ただただ出費が増えるだけですよ。
『出張なんか行きたくない』っていうのが皆のホンネ」
「売上が足りなければ自爆。社長が営業所を回り、社員に八つ当たりして殴る」
IT系で働いていた40代男性は、長時間労働のうえ、残業代も支払われなかった。当時を「いつも朝9時に出勤して、退勤は夜の24時。それなのに給与は、手取り4万円でした」と振り返る。
営業事務をしていた60代女性は、職場環境の悪さを嘆く。
「パソコンは数人で一台を使ってたので、締め切り時間がある発注業務は大変でした。それに6畳にも満たない小屋のような事務所で7人が机を並べてたから、いつもカニさん歩きでした」
ほかにも、
「9時〜18時が就業時間のはずが、なぜか7時〜23時だった。売上が足りなければ自爆して数字を作る。社長が営業所を回り、気に入らないことがあると社員に八つ当たりして殴る」(IT系、40代男性)「新入社員でありながら仕事を全く教えてもらえず、 失敗した結果を徹底的に責められた」(販売・サービス職、40代男性)
などブラックエピソードが続々上げられたペンっ、、、
===================================
中高卒が目指せる優良企業への転職サイト
リバラボキャリア
◎完全無料なので安心
◎人柄や、やる気を重視
◎百戦錬磨の担当エージェントが対応
▼まずはこちらからご登録ください▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35PV5D+2HWH4I+4D3A+BXB8Z
===================================
ブラック企業のやばい常識?休みは週1日?朝9時出勤に24時退勤で手取り4万円?
こんにちは!
ぺぎそんです。
さて、世の中には、一般企業の常識が通用しないのがブラック企業だが、実際どのような"常識"が横行しているのだろうか?
寄せられた、ブラック企業で体験した変なルールブラック企業のやばい常識「休みは週1日あるかないか。社長は脱税」「朝9時出勤、24時退勤で手取り4万円」
一般企業の常識が通用しないのがブラック企業実際どのような"常識"が横行している、、、
この、ありえない働き方を紹介するペンっ、、
販売・サービス職の30代女性は、自身の職場環境について、
「出勤、本日のスケジュール、定時報告、結果報告、振り返り報告、退勤、帰宅を、自分の携帯電話からメールで、社長と上司に報告しなければならなかった。報告を忘れると怒られます」
という。過干渉ともいえる会社は、それだけにとどまらず、
「ミーティングという名の説教で、業務後、帰ることも飲食も寝ることもトイレに行くことさえ許されず、翌日そのまま仕事をする事があった。酷い時は6時間以上も立たされる人がいました」
と話す。給料日には各スタッフが社長にお礼をする、という慣習も根づいている。
さらに、数人のスタッフと社長で食事をした際、ある1人のスタッフに対して社長がキレだし、閉店時間を過ぎても説教していたこともあったという。
「出張に行かせて頂きありがとうございます」とお土産を献上しなければいけない
IT系で働く20代の男性は、月に200時間を超えるサービス残業を課せられ、会社の近くに住むことまで強要された。しかし、残業が続き、ほとんど家に帰れないので、家賃を払うのが「アホらしくなってくる」と嘆く。
「休みも週1あるかないかです。社長は海外旅行休暇をよく取っているし、脱税もしています」
管理・事務職の30代女性は、「色々なブラック企業のポエムを次々丸パクりして社員に強要。くだらなすぎて嫌悪感しかない」と嘆く。IT系で働く40代の男性は、風変わりな出張ルールを明かした。
「出張になると、始発終電の日帰りコースが定番で、毎回『出張に行かせて頂きありがとうございます。これは感謝の気持ちです』とお土産を渡していました。残業代もでないし、ただただ出費が増えるだけですよ。
『出張なんか行きたくない』っていうのが皆のホンネ」
「売上が足りなければ自爆。社長が営業所を回り、社員に八つ当たりして殴る」
IT系で働いていた40代男性は、長時間労働のうえ、残業代も支払われなかった。当時を「いつも朝9時に出勤して、退勤は夜の24時。それなのに給与は、手取り4万円でした」と振り返る。
営業事務をしていた60代女性は、職場環境の悪さを嘆く。
「パソコンは数人で一台を使ってたので、締め切り時間がある発注業務は大変でした。それに6畳にも満たない小屋のような事務所で7人が机を並べてたから、いつもカニさん歩きでした」
ほかにも、
「9時〜18時が就業時間のはずが、なぜか7時〜23時だった。売上が足りなければ自爆して数字を作る。社長が営業所を回り、気に入らないことがあると社員に八つ当たりして殴る」(IT系、40代男性)「新入社員でありながら仕事を全く教えてもらえず、 失敗した結果を徹底的に責められた」(販売・サービス職、40代男性)
などブラックエピソードが続々上げられたペンっ、、、
===================================
中高卒が目指せる優良企業への転職サイト
リバラボキャリア
◎完全無料なので安心
◎人柄や、やる気を重視
◎百戦錬磨の担当エージェントが対応
▼まずはこちらからご登録ください▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35PV5D+2HWH4I+4D3A+BXB8Z
===================================
2019年11月21日
ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたことや変わったこと?
こんにちは!
ぺぎそんです。
ホワイト企業へ転職すると、あまりの待遇の良さに「自分はなぜブラック企業で苦しんでいたのか」と唖然とすることがある。寄せられたエピソードをご覧下さいぺんっ!
技術職の40代男性は、「就業規則はもちろん公開、残業手当は1分単位、無駄な残業はさせない、家族手当などの諸手当はふつうにつく、家を買ったらお祝いが出る、など制度面での違いに驚いた」という。福利厚生面や金銭面だけでなく、職場の雰囲気も良く、転職は"成功"と言えそうぺんっ!
「職場では罵声を浴びせられることもなく、皆さん淡々と業務に励まれてることも衝撃的でした。ブラック企業では飲み会が頻繁にあり、そこでのパワハラやアルハラは日常茶飯事でしたからね」
なお、ホワイト企業転職後は飲み会がほぼなくなり、酒を強要されることもなくなったという。
「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」
管理・事務職の20代女性も、職場の雰囲気や待遇が良くなったことに驚いている。
「有休に理由はいらないですし、体調不良時は早退するよう促されます。もし急に休んだ時も必ず誰かがフォローしてくれており、安心できます」
また育休復帰後に時短社員として働く人をサポートする環境のため、「女性が安心して出産できる土壌がある」と綴る。全社員の平均残業時間は月20時間前後と、ブラック企業勤務時代に比べて短く、長時間労働ありきの働き方をしなくてすんでいる。
営業職の40代男性は、転職先を「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」と評価している。経営トップには従業員を大切にする考えがあるため、就労環境や待遇、教育体制が充実しており、満足している。
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」
技術職として働く40代男性は、「仕事が終われば帰って良い」「飲み会代全てをジャンケンで支払わされることがない」など、ホワイト企業に転職して感動したことを10項目以上も書いている。
「トラブルが起こったときに、事実確認を正しく行ってもらえるようになりました。ブラック企業では事実確認なしで全責任を負わせられていました。しかも、責任者であるべき上司の分が多かったです」
ほかには、「無理なスケジュールを組まれなくなった」ともいう。営業職でもないのに月に5000キロにおよぶ車移動を余儀なくされていたとうのだ。男性は
「しっかりと睡眠がとれ、家族との時間が持てるようになってよかったですね。ブラック企業を退職したことで、C判定だった健康診断がA判定になりました」
といい、健康を取り戻している。ほかには、
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」(50代女性、販売・サービス)「先輩社員達の仲が良すぎて、違和感を覚える」(20代女性、管理・事務職)
といった声が寄せられていたぺんっ!
◆他社とこんなに違う!第二新卒エージェントneoのサポート◆
1人あたり平均10時間の手厚いサポート。
企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後はもちろん、入社後もサポート。
ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介で安心して就活。
不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!
スタッフは全員第二新卒。豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが
あなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。
履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成も行います。
関西支店でのサポートも可能!
まずは話を聞いてみる→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXRNY+EI56B6+3Y6M+63WO3
ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたことや変わったこと?
こんにちは!
ぺぎそんです。
ホワイト企業へ転職すると、あまりの待遇の良さに「自分はなぜブラック企業で苦しんでいたのか」と唖然とすることがある。寄せられたエピソードをご覧下さいぺんっ!
技術職の40代男性は、「就業規則はもちろん公開、残業手当は1分単位、無駄な残業はさせない、家族手当などの諸手当はふつうにつく、家を買ったらお祝いが出る、など制度面での違いに驚いた」という。福利厚生面や金銭面だけでなく、職場の雰囲気も良く、転職は"成功"と言えそうぺんっ!
「職場では罵声を浴びせられることもなく、皆さん淡々と業務に励まれてることも衝撃的でした。ブラック企業では飲み会が頻繁にあり、そこでのパワハラやアルハラは日常茶飯事でしたからね」
なお、ホワイト企業転職後は飲み会がほぼなくなり、酒を強要されることもなくなったという。
「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」
管理・事務職の20代女性も、職場の雰囲気や待遇が良くなったことに驚いている。
「有休に理由はいらないですし、体調不良時は早退するよう促されます。もし急に休んだ時も必ず誰かがフォローしてくれており、安心できます」
また育休復帰後に時短社員として働く人をサポートする環境のため、「女性が安心して出産できる土壌がある」と綴る。全社員の平均残業時間は月20時間前後と、ブラック企業勤務時代に比べて短く、長時間労働ありきの働き方をしなくてすんでいる。
営業職の40代男性は、転職先を「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」と評価している。経営トップには従業員を大切にする考えがあるため、就労環境や待遇、教育体制が充実しており、満足している。
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」
技術職として働く40代男性は、「仕事が終われば帰って良い」「飲み会代全てをジャンケンで支払わされることがない」など、ホワイト企業に転職して感動したことを10項目以上も書いている。
「トラブルが起こったときに、事実確認を正しく行ってもらえるようになりました。ブラック企業では事実確認なしで全責任を負わせられていました。しかも、責任者であるべき上司の分が多かったです」
ほかには、「無理なスケジュールを組まれなくなった」ともいう。営業職でもないのに月に5000キロにおよぶ車移動を余儀なくされていたとうのだ。男性は
「しっかりと睡眠がとれ、家族との時間が持てるようになってよかったですね。ブラック企業を退職したことで、C判定だった健康診断がA判定になりました」
といい、健康を取り戻している。ほかには、
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」(50代女性、販売・サービス)「先輩社員達の仲が良すぎて、違和感を覚える」(20代女性、管理・事務職)
といった声が寄せられていたぺんっ!
◆他社とこんなに違う!第二新卒エージェントneoのサポート◆
1人あたり平均10時間の手厚いサポート。
企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後はもちろん、入社後もサポート。
ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介で安心して就活。
不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!
スタッフは全員第二新卒。豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが
あなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。
履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成も行います。
関西支店でのサポートも可能!
まずは話を聞いてみる→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXRNY+EI56B6+3Y6M+63WO3
ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたことや変わったこと?
こんにちは!
ぺぎそんです。
ホワイト企業へ転職すると、あまりの待遇の良さに「自分はなぜブラック企業で苦しんでいたのか」と唖然とすることがある。寄せられたエピソードをご覧下さいぺんっ!
技術職の40代男性は、「就業規則はもちろん公開、残業手当は1分単位、無駄な残業はさせない、家族手当などの諸手当はふつうにつく、家を買ったらお祝いが出る、など制度面での違いに驚いた」という。福利厚生面や金銭面だけでなく、職場の雰囲気も良く、転職は"成功"と言えそうぺんっ!
「職場では罵声を浴びせられることもなく、皆さん淡々と業務に励まれてることも衝撃的でした。ブラック企業では飲み会が頻繁にあり、そこでのパワハラやアルハラは日常茶飯事でしたからね」
なお、ホワイト企業転職後は飲み会がほぼなくなり、酒を強要されることもなくなったという。
「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」
管理・事務職の20代女性も、職場の雰囲気や待遇が良くなったことに驚いている。
「有休に理由はいらないですし、体調不良時は早退するよう促されます。もし急に休んだ時も必ず誰かがフォローしてくれており、安心できます」
また育休復帰後に時短社員として働く人をサポートする環境のため、「女性が安心して出産できる土壌がある」と綴る。全社員の平均残業時間は月20時間前後と、ブラック企業勤務時代に比べて短く、長時間労働ありきの働き方をしなくてすんでいる。
営業職の40代男性は、転職先を「社員使い捨てではなく社員を資産と考える経営イズムがある」と評価している。経営トップには従業員を大切にする考えがあるため、就労環境や待遇、教育体制が充実しており、満足している。
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」
技術職として働く40代男性は、「仕事が終われば帰って良い」「飲み会代全てをジャンケンで支払わされることがない」など、ホワイト企業に転職して感動したことを10項目以上も書いている。
「トラブルが起こったときに、事実確認を正しく行ってもらえるようになりました。ブラック企業では事実確認なしで全責任を負わせられていました。しかも、責任者であるべき上司の分が多かったです」
ほかには、「無理なスケジュールを組まれなくなった」ともいう。営業職でもないのに月に5000キロにおよぶ車移動を余儀なくされていたとうのだ。男性は
「しっかりと睡眠がとれ、家族との時間が持てるようになってよかったですね。ブラック企業を退職したことで、C判定だった健康診断がA判定になりました」
といい、健康を取り戻している。ほかには、
「なぜあんな会社に30年もいたのか?パワハラはあったしサービス残業当たり前だし」(50代女性、販売・サービス)「先輩社員達の仲が良すぎて、違和感を覚える」(20代女性、管理・事務職)
といった声が寄せられていたぺんっ!
◆他社とこんなに違う!第二新卒エージェントneoのサポート◆
1人あたり平均10時間の手厚いサポート。
企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後はもちろん、入社後もサポート。
ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介で安心して就活。
不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!
スタッフは全員第二新卒。豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが
あなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。
履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成も行います。
関西支店でのサポートも可能!
まずは話を聞いてみる→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXRNY+EI56B6+3Y6M+63WO3