アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月05日

既婚者に聞く誰かと生きるのも悪くない?結婚向きな男性の条件とは?

EAC5A436-B220-4C4E-BB6F-ABF4CDEE144F.jpeg
こんにちは!

ぺぎそんです。

結婚がいいものだとは思えない。そんな理由で「結婚しない」という選択をしている女性の声を、ちらほら聞くようになりました。

内閣府の調査でも、35歳〜39歳の女性のおよそ4人に1人が未婚ということがわかっています。「3組に1組は離婚する」なんて聞くと、結婚のハードルは上がってしまうのかもしれません。

一方で、今回ご紹介する医療法人社団SEC新宿駅前クリニックの調査結果によると、8割の既婚女性が、自分の夫は「普通」または「普通以上」と回答していることが判明しました。
そこそこうまくいっている、あるいはうまくいっていると思っている女性は、想像しているよりも多いのかもしれません。

それではいったいどうすれば、結婚生活はうまくいくのでしょうか?

既婚女性を対象にした、結婚相手との出会いや結婚生活についての実態調査から探っていきましょう。

●理想の結婚相手とはプライベートで出会う確率が高い?


「結婚相手とどうやって出会いましたか?」
「結婚生活がうまくいきそうな出会い方は何だと思いますか?」というふたつの質問から、実際に出会いで多いのは「職場」ながら、既婚者としてはプライベートで自然に知り合う「学生時代の友人」や、同じ時間を共有できる「趣味のサークル」などの出会い方の方が、結婚生活がうまくいきそうだと考える人が多い結果となりました。

公の自分ではなく、プライベートの自分が居心地よいと思える相手の方が、うまくいくということなのかもしれません。また職場で出会ったとしても、共通の趣味や嗜好が合うと、夫婦としても仲良くやっていけるのかもしれません。

一方で、どのような男性が結婚に不向きかを尋ねたところ、次のような意見が多く出ました。

* 浮気癖のある人。束縛の強い人。自分が好きな人。(30代)

* メンタルが弱すぎる人や家事スキルが皆無な人。(40代)

* お金の管理や時間にルーズな人は全て
においてルーズなので、生活を共にすると苦労が絶えないと思いました。(50代)

結婚前は、性格はもちろん「見た目」も大事
「結婚前、結婚相手の条件に譲れないと思っていたところはどこですか?」という質問に対し、圧倒的な1位は「性格」でしたが、2位に「見た目(顔)」がランクイン。3位以降も「職業」「年収」とシビアな結果が続いています。

理想は、見た目がよくて、性格もよくて、さらに高身長・高学歴・高収入の3拍子が揃った趣味の合う人、ということでしょうか。

また独身時代、出会いや付き合いで苦労したところについては、次のような意見が多く出ました。

* 出会いがなかったのが一番苦労しました。(30代)

* 休みが合わない職業だったので、一緒に過ごす時間をつくるのが大変だった。(30代)
* 20代後半は、女性は結婚を意識する年齢ですが、男性はまだまだ結婚を意識していない年齢です。同年代と付き合うと結婚に対する意識の差を感じました。(20代)

●やっぱり結婚に一番大事なのは性格

「結婚に重要でなかったところ」を聞いた質問には、結婚前に重要視していてた「見た目(顔)」や「身長」は、結婚生活と関係ないと感じる人が多い結果に。特に「見た目(顔)は回答者の1/4以上が重要ではなかったと回答しています。

その一方で、「結婚に一番重要だったところ」は、やはり「性格」が圧倒的に一番大事、2位は「年収」という結果になりました。

また、既婚女性が結婚に後悔や失敗を感じていることとして、次のような意見が多く出ました。

* 結婚してすぐ家計簿を共有すればよかった。新婚のときはなかなかお金の話がしにくかったので出来ませんでした。早いうちから金銭感覚を共有して、しっかり貯金しておきたかったです。(30代)

* 転勤が多い部分です。楽観的に考えていましたが、子どもが産まれると引っ越すことがこんなにも大変だとは思いませんでした。(30代)

* 家事をほぼ手伝ってくれないところ。ここは独身の時から確認しとけばよかったなと感じています。(30代)

●うちの夫は「普通」「普通以上」が約8割

「自分の夫は普通だと思いますか?」という質問に対しては、「お金があったらもっといいのに」「もっと家事をやってくれたらいいのに」という意見もありますが、多少不満はあっても自分の夫は「普通」または「普通以上な夫」だと思っている既婚女性が多いという結果になりました。 

また、令和を生きる独身女性へのアドバイスとして、以下のような意見が多く出ました。

●出会いについて

* 相手から動いてくれるのを待つのではなく、自分から動く。(30代)

* 少しでも結婚願望があるなら1日でも早く行動を。(40代)

* 自分の趣味や生活スタイルに合う人に出会えそうな場所に顔出すのがいい。たくさんの人にモテる必要はないので、自分に合う1人の人に出会える確率の高い場所に行くべき。(40代)

●結婚について

* 見た目より人間性を重視したほうが結婚生活は安定するし、長年連れ添っても嫌いにならない。(40代)

* 「結婚したら変わるかも」というのはありえないので、結婚前から気になる部分がある場合は、結婚自体を考え直した方がいいと思います。(20代)

* 収入は最低限ないと生活できないし、お金が原因で喧嘩することが増えるので、収入は結婚前に確認して、クリアした方がいいです。(30代)

●性格を知るまで3カ月。初対面がイマイチでも運命の人かも…

それでは、どうすれば自分に合った結婚相手を選ぶことができるのでしょうか?
アンケートでは、結婚後に、見た目や身長などの「外見」よりも、「性格」が重要と答えた女性が多くいました。

人間は第一印象つまり「外見」で瞬間的に相手を判断するように、本能的に設計されています。

「外見」は3秒、「年収」は30秒、「性格」は3ヶ月でわかるといわれており、異性と出会って外見を3秒で判断し、職業などを聞いて年収を30秒くらいで想像し、デートを繰り返して性格がよくわかるようになるには、少なくとも3ヶ月はかかります。

逆に考えると、「外見」はピンとこなくても、同じ時間を共有していけば、「性格」が合って幸せな結婚をすることもあるといえます。

せっかくの出会いがあったのなら、初対面でピンとこなくても、LINEでメッセージをやりとりやデートして、性格を知る時間を作ることも、自分に合う結婚相手を選ぶことにつながるのかもしれませんぺんっ!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格!
グーペ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZW3KU+15OD4I+348+1TJLZN
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ぺぎそん at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9753854

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。