アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年11月17日

新入社員でも、初日解雇になってしまう?10のやってはいけない事

こんにちは!

ぺぎそんです。

今回、、、新しく雇った〇〇を雇った、、、

その人は、〇〇の職務経験は7年。面接を2度行い、確認し、推薦者とも話しました。全て申し分ないように思えたのですが、先週に働き始めてから、心配するようになりました。
ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】


〇〇は初日に20分遅刻しました。それ自体は大ごとではありませんが、遅刻を気にしていないようでした。

しばらく皆と話した後、電話をしに外に行きました(何の説明もなく、会社から出ていってしまったのです)。皆が顔を見合わせて「え?」と思っていました。

戻ってくると、オフィスマネジャーの彼女の席をセッティングし、その日はそれ以外に特に何もありませんでした。ただ、5時ぴったりに、誰にも挨拶をしないまま帰ってしまいました。2日目、彼女は30分遅刻しました。
保育士転職ならFINE!


出退社時間をとやかく言うつもりはありませんが、分別や第一印象は大切なのです。

「渋滞などで遅刻することもあるかもしれませんが、始業時間は8時半です。色々学んでいただく時期なので、できるだけ時間を守ってもらいたいです。2度の面接でもそう話しましたよね」と伝えると、「そうでしたね。話しましたね」とだけ答えました。彼女は翌日、20分遅刻しました。

面接時と今の〇〇は全く別人のようです。ぼんやりしていて、何を言われても覚えられず、何より悪いことに、仕事が大切だと考えていないように見えます。早く仕事を覚えて同僚を手伝おうという意欲が感じられないどころか、会社の事業内容について知ろうとすらしていないようです。
マイナビ税理士


親しみやすさや礼儀にも欠けています。1日を漫然と過ごし、頻繁に休憩を取り、何の貢献もせずに、仕事と関係ない電話ばかりしています。社会人らしい言動ができず、仕事に関心が無くて、顧客対応を任せられるような人ではありません。

〇〇を雇ったのは間違いだったのでしょうか。このまま上手くいかなければ、これ以上この状態を続けたいとは思いません。どうしたらよいでしょう?

オブラートに包んでも意味がない。自分が困っていること、これまでの態度は自分が期待していたものと全く違うことを伝え、彼女の意見を聞いてみよう。

その際、態度で気にいらない点をあげつらいたくなる気持ちはぐっとこらえよう。問題を整理し、文句は言わないようにすること。

もしかしてインフルエンザにかかっていて、治療中なのかもしれない。就職を後悔していると言うかもしれない。だか、面と向かっていることは分からないのだ。
Dr.アルなび 医師のアルバイト情報サイト



このまま続けてもらうか辞めてもらうかが決めやすくなる。もし辞めてもらうなら、最後まで丁寧に接し、今週いっぱいまでの給与も払うこと。

誰もが学びながら生きている。採用が失敗だったと自分を責めるのではなく、どこが駄目だったのか確認しよう。

どんな管理職でも採用に失敗することはある、新たに雇った若い女性が、勤務初日に「言い忘れていましたが、来週家族旅行に行きます。それから3週間後には、友人と2週間、スキー旅行へ行くつもりです」と言ったそうだ。

「お知らせいただきありがとうございます。では、もういっそのこと、採用自体を見送ることにしましょう。幸運をお祈りしますね」と伝え、その話は終わりとなった。
株式会社ギークリー


次の10項目に当てはまるようなことがあれば、新入社員には初日にでも辞めてもらおう。

1. 初日に驚くほど遅刻し、謝罪も説明もない。遅刻が悪いのではなく、分別の欠如が問題だ。出社初日は大切な日。新入社員はそれを知っているべき。

2.「言い忘れていましたが、木曜は働けません」「同意した給与額より、もっと高い給与が必要です」など、雇用時の約束事をたがえる。

3. 他の従業員に嫌がらせをする、または脅す。

4. 説明もなく勝手に外出する。

5. 昼休憩を2時間も超過して帰ってくる。

6. 会社の安全規則を甚だしく破る。法で建物内喫煙が禁じられているのに休憩室で喫煙する、など。

7. 本当はここに就職したかったわけではなく、就職活動を続けていると他の従業員に言う。

8. 備品や他の従業員の所有物を盗む。

9. 初日に教育担当者を無視して一日中電話している。

10. 他の従業員相手にあらゆることに不平を言い、「他の会社の求人情報を知りませんか?」と聞く。

これらはどれも、悲しいかな、実際に起こることだ。辞めてもらうなら、待つ必要はない。速やかに解雇し、親切に振る舞い、先に進もう。それが誰にとっても最善だとおもわれてるぺんっ、、、



posted by ぺぎそん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6978019

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。