アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月21日

社会人が読み方を間違えやすい8つの漢字?

こんにちは!

ぺぎそんです。

日本語には難しい読み方の漢字がいくつもあります。

社会人の中にはプレゼンや会議などで思わず間違えた読み方をしてしまって「恥をかいた」なんて経験がある人もいるかもしれませんね。そこで今回はそんな読み方を間違えやすい日本語について調査! 実際に間違えたことがある社会人に話を聞いてみました。

■ビジネスシーンでよく使うけれど、読み方を間違えやすい日本語を教えてください


●重複(ちょうふく)

・二通り読めるから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・間違えていると言うより読み方が人それぞれだから(女性/28歳/その他)
・「ちょうふく」とも「じゅうふく」とも読めるが、ビジネスではちょうふくと呼ぶのが一般的であることを指摘された(男性/50歳以上/その他)
・間違えて読むと恥ずかしい(女性/23歳/自動車関連)

●遵守(じゅんしゅ)

・ずっと読み間違えていた(女性/46歳/その他)
・読み間違えて遵守をそんしゅと読んだら、上司に指摘された(男性/47歳/金融・証券)
・読み間違いもしやすそうだし、書き間違えも見たことがある(男性/38歳/食品・飲料)
・違うのはわかっているが、なんとなく「ていしゅ」という読みが頭に浮かんでしまう(女性/50歳以上/情報・IT)

●進捗(しんちょく)

・始めは読み方がわからなかった(女性/49歳/その他)
・シンショウと読んでいた。気が付いた後で、大先輩にも間違えている人がいたので安心した(男性/50歳以上/建設・土木)
・仕事にスピードが要求されるし、作業が増えた(男性/38歳/建設・土木)
・進歩と間違いやすいから(男性/50歳以上/情報・IT)

●相殺(そうさい)

・最初あ読めなかった(男性/35歳/食品・飲料)
・そうさつと読み間違える(女性/50歳以上/その他)
・そうさつ、と思い込んでいたら、そうさい、だった(女性/50歳以上/その他)
・会議で指摘されたことがある(女性/42歳/その他)


●その他

・年俸(ねんぽう)。ねんぼうだと思ってた(男性/38歳/小売店)
・漸次(ぜんじ)。ずっと読み間違えていたけどあるとき上司に指摘された(男性/34歳/機械・精密)
・暫時(ざんじ)。せいじと読んでしまった(男性/37歳/その他)
・月極(つきぎめ)。げっきょくと読んでしまうから(女性/28歳/その他)

間違えやすい漢字として有名な「重複・遵守・進捗」が今回多くあげられていました。「漸次と暫時」は読み方と意味の両方を取り違えそうなので要注意です。

いかがでしたか? 社会人になってから出会う漢字は多いですよね。読み方に自信がないときは一度調べて正しい読み方を覚えるようにすると、恥ずかしい経験をすることはないでしょう。社会人の常識として、正しい漢字と読みをマスターしていくぺんっ!




posted by ぺぎそん at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6076002

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。