アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

週休三連休になるも、給料や仕事はどう変化する?

こんにちは!

ぺぎそんです。

今や、日本でも、導入する会社が増えている「週休3日」。ヤフーも今年4月から導入することがわかり、大手企業をはじめ全国に広がりを見せている。「週休3日」で仕事や生活はどう変わるのか。実際に導入している会社を取材した。
■街の人は「週休3日」についてどう思っているのだろうか。「希望する/しない」人ごとに意見を聞いてみた。
■希望する・30代会社員「収入がちょっと減ったとしても自分の時間がほしいなというのはありますね」
■希望せず・50代会社員「出さなきゃいけない資料の数が、変わらなかったら必ずどこかで負荷がかかってしまいますから、2日で今のままで十分かなって」
■一方、専業主婦からはこんな声もあった。
■30代・専業主婦「(Q:もし給料が減ったら?)(給料は)あまり減らずに、その制度が利用できるのなら一番いいですけど」
■ユニクロでは、一部の社員を対象に2015年から導入している「週休3日制」。ヤフーでも2割程度、給料が減る見込みだが、育児、介護などを抱える社員を対象に4月からの導入を予定している。
■東京・千代田区にあるIT企業でも去年の10月から週休3日制を導入。こちらも対象は育児や介護を抱える社員だが、給料を減らさずに週休3日制を導入しているという。
■保育園を運営する会社も去年から週休3日制を導入。給料面は変わらないという。なぜ、給料を減らさずに週休3日にできるのだろうか。
■週休2日と3日の保育士で1日の働き方を比べてみた。週休3日制の保育士は、週休2日制と比べると、1日の勤務時間が長くなっていた。つまり週休3日をとるかわりに、1日の労働時間を長くしているというわけだ。
■一方で、週休3日制を導入して失敗したケースもある。ある人材派遣会社では3年前、約2割にあたる成績上位者に給料はそのままで週休3日制を導入。しかし、他に日にしわ寄せがいき、残業になってしまったり、他の人に負担や迷惑をかけているのではないかと感じ、気が休まらず、かえって負担に感じてしまったという。
■その結果、利用者の成績がダウン。そのため、マイナーチェンジしたという。
■その名も「気分で出勤」。3日目の休日を完全に休むのではなく、仕事があれば自分のペースで働ける日に、1か月ごとの成績で決める「完全成果主義」だという。
■制度を利用している社員「平日なのに羽をのばせているところは、すごくリフレッシュにつながって、普段の事の時に、より凝縮して、がんばろうって思えるかなと」
■働き方が、ますます多様化していきそうぺんっ!
posted by ぺぎそん at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5950033

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。