アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月18日

写真について

きたきた・・・笑
IMG_6960.jpg

ピーター君は、みているだけで
笑顔にしてくれます
それは素晴らしい才能です

IMG_6970.jpg

先週、人生初のインフルエンザにやられてしまいました
今日はママと一緒に回復のお見舞いに
たくさんのお菓子をもって
ピーター君が会いに来てくれました


ピーター君、いつもありがとう



このブログを開設したのが
約2年ほど前で

いつの間にかサリーの日記がほぼメインとなり
毎日サリーの様子を記録するのが日課となり
サリーの写真を毎日欠かさず撮るようになりました。


そのなかで決まっていたのは
サリーがお空に行ったらもう
その姿は撮らないということ。


今日は、その部分について書いてみます。


※今の私の価値観での考え、思いですので
違う考えに対して否定的な訴えではありません。
あらかじめご了承くださいませ。


約5年前、先住犬のバズが亡くなったとき。
その姿を写真にとっておかないといけない気がして
撮りました。
お花で飾った写真も撮りました。

バズが亡くなって、最初にサリーと診察に行ったとき
院長に、バズの写真を見てもらおうとしました。

やんわりとお断りされ、
その時に先生がおっしゃった言葉。

「できたら、ある程度の日にちが経てば
消した方がいいと思います」

「元気な時の姿を覚えていてほしいと思いますよ」

と。

本当に、その通りだと思いました。
"自分だったら" "親だったら"
考えてみました。

その通りと思い、それから少しして
バズが亡くなってからの写真は全て削除しました。


何年か前に、芸能人が自分の母親の亡くなった姿を
ブログにあげ、たたかれているというネット記事をみました。
「遠方にいて会えない身内が見たいだろうと思ってしたこと」と
怒りをあらわにしたコメントしていました。

人それぞれ、考えがあって行動すること
特に大切な人を亡くしたばかりの悲嘆状態です。
"こうあるべき"とは言いません。


今の時代、すぐに携帯カメラで写真を撮れます。
普段から撮っている被写体となるとなおのこと
自然とそうなるかもしれません。


もしかすると、このブログで
サリーのことをずっと応援、
見守ってくださっていた方々の中には
サリーの最期の姿も見届けたかったという方も
もしかするといらっしゃるかもしれません。

サリーは抜け殻になっても
最後の最後まで
本当に天使のようで
本当にただ眠っているだけのようで
かわらず可愛い寝顔でした



そうですが


私はずっと、
"亡くなったら撮らない"と決めていたので

その瞬間から撮りませんでした。

最後の数か月は、「元気だった頃」
とはいいがたい姿ですが

この時楽しかったな
楽しかったよね?
嬉しそうだな
嬉しかったよね?

な画像はたくさんあって
そんな画像をみることで
その頃のサリーが蘇って笑顔になれます。

サリーを応援してくださった皆様にも
そうであってほしいと思っています。


家族の一員としての動物を暮らす皆さま
普段よくお写真をとる皆さまは

"亡くなったらどうする?"

は、一度考えてみることは
いいのではないでしょうか。


「最後の姿までちゃんと記録したい」というのも
一つの結論で、愛のかたちかもしれません。

「人に報告する時に見てもらうために」というのは
もしかするとそれを望む人もいるかもしれませんが
私が院長先生にそうされたように、望まない人もいるかもしれません。

誰のためか、何のためかか、ちょっとだけ考えてみるのは
どうでしょうか。


長くなりましたが、ほんとうはずいぶん前から
一度書きたかった内容でした。


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1a回のクリックが励みになります



寝顔

先日、介助犬のデモンストレーション
拝見する機会がありました。


PR犬のヴィオラちゃんです。
IMG_6932.jpg

手足が不自由な人間の補助ができるよう訓練されています。
PR犬なので、たくさん撫でてあげてください、
写真もとってくれて大丈夫です、ということで
たくさん撫でさせていただきました。

ヴィオラちゃんの黒い瞳をみていると
なんだか泣けてきたよー

チャリティ販売で購入したのが
ストラップ人形。

IMG_6958.jpg


カラーもポーズもいろいろあって、
この日の記念にと思って黒ラブちゃん、
そしてポーズは、実は
お座りしているタイプを選んだつもりでした。

袋を開けると、伏せして眠っているポーズでした。



ほんとは


実は


一晩避けたかったパターンです



サリーの最後のお別れは
伏せして眠っているような姿でした。

最後の最後、焼却炉に入る直前の姿も
本当に眠っているような姿だったので
いまは、大好きだったはずの
かわいい寝顔の写真を見るとその時を思い出します。

・・・思い出すけど

・・・思い出しますが

・・・思い出すものは仕方がない!

この姿で私のもとに来たのも何かの縁でしょう



ヴィオラちゃん人形と名付け
会社の社内バックにぶら下げています


メールペットへの手紙、募集中です


にほんブログ村 犬ブログ aへ
1日1a回のクリックが励みになります
プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。