アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

広島市安佐南区「川中醤油」の刺身醤油で天然鯛の刺身を食べる(ギフトにもおすすめ)

とあるお店で一匹ものの天然鯛を売っていたので迷わず購入しました。

3枚におろしたものをすぐに刺身にしていただきます。
IMG_6282.jpg

IMG_6286.jpg

過去の記事でも述べたように、私は天然鯛の刺身が大好物なのです。天然もののねっとりとした旨みがたまらないのですが、養殖ものと違って天然ものの身には細く黒い筋がないので見た目もとても綺麗です。ちなみに養殖物でよくみられる「黒い筋」は日焼けなどによるメラニンだそうです。
IMG_6294.jpg

春先のものと比べるとこの時期ですので脂がしっかりとのっています。そのせいなのか鯛本来の旨みが少なかったように感じました。
IMG_6301.jpg

エビ・カニ類をよく食べた鯛は旨みが強く、アスタキサンチンという色素で身の色も色鮮やかなピンク色になります。今回の天然鯛は色もさほど鮮やかではないので旨みも少なかったのかもしれません(本当に天然ものなのかという疑問も残りますが)。

わが家で定番の刺身醤油は安佐南区にある「川中醤油」の刺身醤油「丸大豆再仕込み むらさき」です。「川中醤油」の商品は贈り物などにも良く使われており、かくいう私もこれを好んで使うようになったきっかけは頂き物でした。謳い文句の通りまろやかで濃厚なうまみのある醤油で、とても重宝しています。広島ならではのものを贈りたい時などにはおすすめです。
IMG_6296.jpgIMG_6298.jpg

安佐南区には「川中醤油」直営のお店があり、醤油ソフトクリームなどがあるようですので一度は行ってみたいと思います。

川中醤油株式会社
HP:http://www.kawanaka-shouyu.co.jp/shop/index.html

【楽天】           【Amazon】

◆全国どこへでも送料無料◆<川中醤油>醤油詰合せ

価格:3,150円
(2012/12/19 18:34時点)
感想(1件)


芳醇天然かけ醤油6本セット

新品価格
¥2,980から
(2012/12/19 18:34時点)


このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。