アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年07月29日

小松左京さん

ご訪問ありがとうございます。

日本SF小説界の巨匠小松左京さん冠

10代から20代にかけて、
星新一さん、筒井康隆さんの作品と一緒に、読み漁っていました。

ご存知の通り
『日本沈没』『復活の日』など、
映画になった代表作は多く、
その、膨大な知識に裏打ちされたお話しは、
あり得る話し、と思わせる、
現実感たっぷりのSF小説でしたね。

1973年に公開された『日本沈没』を観たとき
今では考えれないくらいの、リアルでない映像も落ち込み
小説の描写力が凄くて、
当時、本当に恐かったのを覚えています。

漫画界のの巨匠手塚治虫さんと同じように
科学の分野を熟知され、
多くの素晴しい作品を残されています。

現代の若い方は、あまりお読みならないと思いますが、
是非、図書館などでお手にとってみて下さい。

私は短編ですが『アメリカの壁』がお薦めです。

作品はこれからも、多くの方に読まれる事と思います。

本を読む楽しさを、想像力をかきたてられる、
素晴しい作品群に感謝し、
小松左京さんのご冥福を心から、お祈り致します。


日本SF全集 1 1957~1971

新品価格
¥2,625から
(2011/7/29 17:00時点)




【このカテゴリーの最新記事】
posted by Tako at 17:08| 哀悼
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。