アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年08月02日

トレードに思う・・・私の思うこと


こんにちは


さて、谷元のトレードのことでコメントをいただきました

ありがとうございます

確かに、日本とMLBのルールの違いはありますので一緒とは言えません

日本のプロ野球のルールも時代とともに変えていかないといけないでしょう


ファイターズの場合はMLB的な考えもあってのことだと私は思っていますので
昨日書いた内容になってます

谷元のトレード話は、以前から中日側からの打診があったようです

当初は交換トレードのようでしたが。。。

正直、私が思うのはファイターズ球団は若手を主体としたチーム作りが基本です

実績を積み重ね、年棒も高額となった時点でFA移籍も仕方ない

そう考えるチーム

球団側が提示する条件に納得できなければ仕方ない。。。と言う考え方です

用意できる人件費の中でチーム力を維持するためには仕方ないこと

個人的な感情は別として、私もそれは仕方ないと感じています

その中で、条件的にファイターズよりも好条件で契約してくれる

それだけ欲しがっているチームに行ける

そこは選手としてはプラスだと思っています

おそらくファイターズに居ては、出番が減っていくのは目に見えています

若手を育成するために、そちらへシフトしていくのは目に見えていますので

だったら

選手としては試合に出て、どんどん投げたいでしょうから

出番のあるチームの方がよい

そこを考えてのトレードだったと思っています

そうだと信じたい

そしてもう一つ

昨日も書いた通り

ファイターズが今シーズンのAクラスは諦めたからだとも思います

来シーズン以降を考えての決断だったと

ダルと一緒と言ったのはこの部分です

FA権、年棒、年齢。。。

そこを考えると、中日のようにどうしても欲しいと言うチームなら。。。

ファイターズ以上にバリバリと活躍出来る場所と思っていますm(__)m

生え抜きの選手だから、私も選手に対する思い入れが強いです

その選手をトレードする

谷元のように活躍していても、1軍で芽が出ない選手にしても同じです

ファンとしては当然のことでしょう

かといって、生え抜きだからずっとチームに居て貰いたいと思っても現実は難しい

先に書いた、年棒のこともありますし

いることによってチームに起きる弊害もあるのは事実

ファイターズの場合は特にそうだと思っています

糸井選手の時もそうですが

糸井選手がファイターズにいて、陽がファイターズにいたままだったら?

外野のポジションがどうなってたか?

西川の成長があったか?

本来キャッチャーである近藤はどうだったか?

若手選手の出番は減っていたと思います

本来はその間に割って入る選手が理想ですが、現実問題は難しい部分でもあります

その分だけ、世代交代が進まなくなる

ファイターズは世代交代をあえてしながらチームを強くしていく

限られた予算の中で、チームを強くしながら球団の経営を保っていくための手段でしょう

経営に行き詰って球団を身売りしないための事でもありますから。。。


うまく言えませんが、ファイターズの場合はそうだと思います

生え抜き選手を大事に育て、他のチームが欲しがる選手にする

それが、トレードだったりFAだったり。。。

そうなったら、その選手の次のステップとなる

美化するわけではないですが

私は、日本ハムファイターズとしてはそう考えていると思っています

ファンとしては寂しい話ではありますが




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から