アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月26日

睡蓮鉢ごとお引越し。かわいい珍エビちゃん発見!

こんにちは、さくです。

ベランダに置いている睡蓮鉢がかなりジャングル化

してしまいました・・。

D5E12B8D-4AEE-4B01-9BF3-26EBFC6C9881.jpeg

冬を迎えるまえに一度、整理しようと

やっと、重い腰を上げました。

睡蓮鉢の下には冬用のスタットレスタイヤが

潜んでいるので、

タイヤ交換の前にやっておかねば

大変なことになります。



今年の春に冬用タイヤから夏用タイヤに変える時も

大変だった〜。

まず、睡蓮鉢を室内に移動させてから

タイヤを外に持ち出さないければいけないので

かなりの重労働。

水が入った睡蓮鉢はかなり重い!

しかもそれが3つも!



なので今回は、思い切って

睡蓮鉢を減らす方向にしました。

たまたま、うちで

沼エビが大量に増えてしまい

まわりに声をかけたら

欲しがっているひとがいたので

睡蓮鉢ごと譲ることになりました。

本当は、メダカが欲しかったそうですが

今年は、メダカが全滅で全く増えなかったので

沼エビで手を打ってもらいました。



引っ越しの準備として、水を抜いて

持ち運びできるように軽くします。

まずは、水を半分くらい抜いて、

植物を鉢ごと取り出しました。

根っこがおどろくほど、延びていて

植木鉢の下に空いている穴から

しっかりとした太い根が20センチ以上伸びていました。

ハサミで伸びた根っこを切り落としたら

コンビニの小さいビニール袋に一杯になりました。



その後、一部のエビちゃん達を移動させます。

(お嫁に行くエビと家に残るエビを分けます。)


根っこを抜いた為

睡蓮鉢の水が濁ってしまい、エビちゃんの姿が

見えない!!

見落とさないように

一匹づつすくっていたら、

白と黒のツートンカラーのエビちゃん発見!

06669661-31BA-4BC5-98FF-D93199E63198.jpeg

緑色の網の中に↑

頭が白で、身体が黒のエビちゃんがいるの

わかりますか?

目が黒くみえるので【パンダ】と命名し

室内の小さいアクアリウムへ移動させました。

9E71D3D3-A041-497A-BC44-E36B11B6D6C0.jpeg

しかし、こちらもジャングル化しているので

エビちゃんの姿はよく見えない・・・。

こちらも、近いうちにメンテナンスしなければ。

A6935B97-EC72-46CC-B9FE-29DD9FC01C47.jpeg

すっきりした睡蓮鉢↑

(中には、土と水とエビちゃんがいます。)

睡蓮鉢は上からビニール袋を蓋のように掛けて

ビニールテープでぐるぐる巻きにして、

更にビニール袋とビニールテープで二重にし

車で運びました。

植物は睡蓮鉢に入れたままだと重いので

それぞれ鉢のままビニール袋にいれました。

(写真とりわすれちゃいました。

一枚目の画像の中に植物の鉢が

二つ入っています。)


40キロくらいのゆっくりとしたスピードで

車で搬送しましたが、

水もこぼれることなく無事に引っ越し完了しました。


今回、移動させた睡蓮鉢はプラスチック製でしたので

水を減らして軽くすることができました。


あと、引っ越し先で、補充用のお水(カルキ抜き)を

用意してもらうのを忘れずに!


睡蓮鉢の移動や引っ越しを考えている人の

参考になれば幸いです。




あ、ちなみにうちで飼っているエビは

【ミナミ沼エビ】と【ヤマト沼エビ】です。

【パンダ】はおそらくこの2種のミックスかと思われます。





posted by さくら at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2018年04月14日

続・めだかの春支度。のはずが・・・ガラスの水槽でアクアリウム




こんにちは さくらです。


前回、ショップで購入したガラスの水槽。

どうなったかというと・・・・・。


こうなりました! ↓ ↓

IMG_4977.JPG


ペットショップではガラスの水槽の他に

レイアウト用のアクアリウムロック(飾り用の石)と、

底床材の玉土(下に敷く石)
を合わせて購入したのですが、

帰宅後、わたしが昼寝をしている間に

旦那クンは一人で、別のアクアリウムショップへ行き、

水草と飾り用の流木などを買い込み

私が目を覚ました頃にはもう、形になっていました!



わが夫ながら、センスが良いです(*^_^*)

ペットショップでみた見本の水槽より

オシャレなアクアリウムになっているではないですか!(嫁バカですかね?)




水を入れて、一日置いたら沼エビを二匹入れてみました。

まあるい水槽の壁面をくるくると、追いかけっこしながら泳ぐ姿がかわいいです!

IMG_5267.JPG
(↑ エビちゃん、みえるかな?)


結局、水槽の置く場所はパソコンなどを置いている作業用の机の上になりました。

パソコンの作業をしながら、時折 視界に沼エビさんが泳いでる姿が入ってくると

なんだか癒されます!

IMG_5274.JPG

(少し光が弱いので今は、ライトを当てて光合成させています。

 後ろに写っているライトとは別のものです。)


今までの水槽はベランダに置いてある睡蓮鉢(上から覗き込む)だけだったので、

ガラスの水槽(横からも見える)のも、すごく良いな!と改めて思いました。


旦那クン、素敵な癒しの空間をありがとうハート



使用したのはこちら↓↓

GEX グラスアクアリウム ティアー 関東当日便




カミハタ プチアクアの石 紫光石 500g 関東当日便




スドー めだか用 底床材 スターペット 護鱗 メダカの天然黒玉土 1kg S-5788


posted by さくら at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2018年04月07日

めだかの春支度。のはずが・・。コロンとしたガラスの水槽に一目惚れ


こんにちは。さくらです。

いわき市も桜咲き、春らしくなりました。



ちょっとずつ 暖かくなってきたので、ベランダにいるメダカさんが

活発に泳ぐようになりました。

今年も無事に冬を越せて 良かった。良かった。

去年、設置した温室のおかげかなぁ〜(*^_^*)






冬の間、放置し放題だった 睡蓮鉢。

枯れた植物やら水草がすごかったので、取り除き

新しい、水草を買いにペットショップへ。



水草だけを買いに行ったのに、

旦那クン、展示してあるガラスの水槽に心奪われた模様。

IMG_4950.JPG

↑テラリウム+アクアリウム=アクアテラリウム と、いうらしい。

(でも、うちには水槽が4つあるのでもう増やせませんよ〜)←わたしの心の声



私が水草を店員さんに包んでもらい、水槽を眺める旦那クンのもとに戻ると

旦那くん 『どの、形がいいかな?』

私     『右のしずく型かなぁ。形がコロンとしてて、かわいい。

       それに、他のは小さいから1〜2匹でいっぱいだよ。

       広いほうがいいんじゃない?』


旦那くん 『そうだね〜。じゃあ、大きいしずく型にしよう。』

私     『・・・・。』



旦那くんに “やられた〜”、って感じです。(^_^;)

私に選ばせて、まんまと水槽ゲットです。

普通に、旦那くんに『買いたい』と言われたら、

間違いなく 『置くところないでしょ!』 と却下していたはずです。

それが、なぜか『私が大きいしずく型の水槽を選らんだ』って事になってます。

とりあえず、水の交換などのお世話はすべて旦那くんがやるということで購入です。



でも、旦那くんが、とっても嬉しそうなので良しとしますか(*^_^*)


続く。

GEX グラスアクアリウム ティアー 関東当日便



posted by さくら at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2017年11月19日

メダカの冬支度 ビニールハウスで寒さ対策してみたよ


こんにちは。さくらです。


うちはベランダでメダカを飼っています。

去年の冬は零下になると水面が凍り、メダカの姿が見えなくなるので

大丈夫かと心配していました。

(メダカは、睡蓮鉢の下の方でひっそりと過ごし、春になったら元気に泳いでいました)



それでも、やっぱり心配なので

以前、行ったメダカ屋さんのビニールハウスを真似して購入してみました。

(↑メダカの鈴木さん。ブログ内で紹介しています)




真似したと言っても、購入したのは園芸用の小さなもので、

組み立ても簡単で工具も必要無く10分ほどで完成しました。

サイズ的には睡蓮鉢50センチ×2つと30センチ×1つがピッタリと収まりました。


IMG_4079.JPG


併せて、睡蓮鉢の下には断熱シートを敷きました。

(写真では分かりにくいですが、すのこの下に断熱シートを敷きました。)

これで下からの寒さにも対応できるかと思います。


ビニールハウスの上部にはファスナーで開閉できる窓があるので

ここから餌をあげたり、お水を足したりとお世話ができます。



IMG_4081.JPG


これで、安心して冬を迎えられそうです(^_^)v


グリーンライフ ビニール温室 菜園用温室 BOS-016GS

価格:3,480円
(2017/11/19 22:14時点)





設置後・・・
posted by さくら at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2017年11月05日

メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富



こんにちは。さくらです。


いわき市に引っ越して来てからメダカを飼い始めました。

きっかけは知り合いの『メダカが増えたんだけど、いる?』です。

とりあえず、5匹貰ったのが去年の春。

同じ年の夏にはもう、水槽が大小合わせて4つに増えました(;^ω^)

メダカをもらってきたのは私ですが、ハマったのは旦那くんです。


旦那クンは 毎朝、ベランダのスイレン鉢を眺めて、メダカを愛でます。

お水にも気を使います。なので、汚れた水を抜く装置?も自作してます。

ぺットショップで変わった種類を見ては欲しがります。

ネットで卵を買って、孵化させたりもしてました。



そんな旦那クン、職場でもメダカ愛を語っているのか

職場の人からメダカ屋さん情報を仕入れてきました。

個人が趣味でやっているようなお店ですが とても種類が豊富で

値段がペットショップに比べてとても、安いです。

そして、なにより メダカが丈夫で元気がいい!!


某アクアリウム屋さんで購入したメダカさん。数日でお星さまに。☆彡



IMG_2981.JPG

↑こちらのお店で購入したメダカさん。気温が下がり始めた今でも元気に泳いでます。

うまく写真が撮れなかったのですが、青いラメの入った綺麗なメダカさんです。




IMG_3121.JPG

↑めだかのイラストがお店の目印です。

奥のビニールハウスがお店?になっています。

IMG_3118 (2).JPG

ビニールハウスの店内にはいろいろな種類のメダカが元気に泳いでます。

旦那クン、この日もメダカのペアを購入しました。

IMG_3122.JPG

屋外は繁殖用の水槽かな?外にもたくさんいました。



姿はみえませんでしたが、お利口な店番犬がいて

お店に人が来ると吠えて店主さんに知らせてくれます。

通りすがりの人とお客様を見分けているみたいでした。賢い(^^)

なので、人の気配(お店の人)がなくても待っていたらすぐに来てくれますよ。



住宅地の中にあるお店ですのでとても分かりにくいです。

二度目でも少し迷いました。 登りが何か所に出ています。

ネットで調べたのですが店舗情報は見つからなかったので、

営業時間等はわからないのですが、とりあえず

お店の名前:めだかの鈴木

住所:いわき市平下高久八幡120
  です。(間違っているかもしれませんが)

趣味での店舗かもしれませんので、

営業していない可能性もあるのでご了承ください。

私がうかがったのはいずれも、夏期の日曜日でした。


めだか好きの方の参考になれば、幸いです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さくらは、ネットでも購入しています。

いつも利用しているのはこちらのネットショップです。↓ charm さん。


(めだか)メダカ初心者セット(楊・青・白・黒)各3匹(12匹)

価格:1,380円
(2019/9/21 12:10時点)





(水草)メダカに合う水草セット 2種(無農薬)(1セット)(説明書付) めだか

価格:600円
(2019/9/21 12:17時点)








posted by さくら at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。