アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月06日

ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!

こんにちは。さくらです。



この夏もヘビロテで活躍した、旦那クンのお気に入りのポロシャツ。

襟と袖口のリブの所だけ色あせてきてしまった。

調べてみると

身頃は コットン 54% ポリエステル 46%

襟と袖口のリブの部分は コットン 100%でした。

素材が違うので色落ち具合が違うんですね。

IMG_3606.JPG


(↑元々は襟も身頃と同じ濃いネイビーでした。)

襟と袖口は色はあせてしまったけど、身頃はまだまだ綺麗なままなので、

捨てるのはもったいない。

なので、ダメもとで染めてみよう!!


《用意したのも》

色あせたポロシャツ

ビニール手袋(手に染料が付かないように)

めんぼう(細かい所を染めるので筆?の代わりに)

空きビン(染料を溶かすために)

空き段ボール(机が汚れないように)

塩・お湯 (染料を溶かす際に必要です)

ダイロン エボニーブラック ネイビー(染料)

※ポロシャツが濃いめのネイビーなので

今回はエボニーブラックとネイビーを1:1で、ミックスして使用しました





今回は、全体を染めるのではなく、

色あせした部分(襟と袖口)だけを染めてみようとおもいます。


まずは、説明書通を読みながら染め液を作ります。

本品、一袋でTシャツが2枚染められるのですが、今回は

襟と袖口だけなので 

少量を空きビン(ごみの回収日を待っていた海苔の佃煮の空きビン)に作りました。

周りが汚れないように、段ボール(ダイロンが送られてきた空き箱)を敷き、染めていきます。



身頃には染料が付かないように綿棒を使い"トン・トン"と、軽くたたくように染めていきます。



IMG_3610.JPG

アップにするとこんなかんじです。↓

IMG_3611.JPG

袖口でビフォーアフター。↓

IMG_3614.JPG

↑左上がアフター    右下がビフォー↑



この調子で襟と両袖を染めていきます。

全体染めだと、20分揉みこんで染めて、更に20分液に浸けたままにするのですが、

今回は部分染めなので、このまま、放置してみます。

約、一日放置してしまいました。(;^ω^)

その後、よ~~く濯いで陰干しします。



仕上がりはこちら↓


IMG_3639.JPG

かなり、いい感じに仕上りました。

その後、一度洗濯をしましたが、色落ちなどもありませんでした。

お気に入りのポロシャツ、来年もヘビロテしそうです。



使ったのはこちらの染料↓

綿・麻・ナイロンが良く染まるそう。

今回はコットン(綿)100% でしたのでばっちりでした!

▼20%OFF▼■ポスト便(何個でも)対応できます♪■ダイロン Newマルチ《お湯染め染料》

価格:430円
(2017/11/4 18:53時点)
感想(46件)


]









posted by さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6932681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。