アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月12日

松郷峠でトレーニング!やりようによってはスゴイきつい!(笑)

今日(2月11日木曜日)埼玉県は快晴、気温も高く絶好のサイクリング日和、、、かと思いきや、
風強くて寒い!怖い!

けど、出発してしまったので最後まで走るしかない!というわけで今日も行ってきましたときがわ界隈。

今日は(珍しく)いろいろ事前に考えて、割と短時間、短距離でいいトレーニングをしようと思っておりました。それは、、、
松郷峠でトレーニング!

ご承知の通り、松郷峠自体は獲得標高約110m、距離約2km程の「ミニ峠」です。斜度もそんなにきつくなく、剛脚ローディー達には「丘だよね」と言われる山です。

しかし!やりようによっては結構キツイ(負荷の高い)トレーニングができることに気が付きました。具体的にどのようにするかというと

@自宅から物見山までの約30km(平坦路)はLSD走をする。心拍数を135bpmキープで走る。(私の最大心拍数は180bpm)走行時間は約1時間30分です。物見山でトイレ&休憩10分ほど

A物見山から「峠の駅 ときがわベース」までの約14km(とってもゆるやかな登り)はテンポ走をする。心拍数を145〜150キープで走る。走行時間は約30分。ときがわベースで10分ほど休憩。

B松郷峠を登り切って右折し「ブナの森の山小屋」の手前まで約3.5km、獲得標高218mをメディア、SSt走をする。心拍数を155〜160キープで走る。走行時間は約15分。※↓のようなコースになります。
Screenshot_20210212-112609.png

ほんとはこのBを2回するつもりでしたが、一回で脚終わりました(笑)。それほどきつかったです。やはり、Aが効いてます。

終了後、大好きな林道を味わいたいので、下のようなコースを走りました。はじめて「雀川砂防 ダム公園」に行き、ここでトイレ&休憩。雷電山を登りきって「ときがわベース」に戻って、そのまま再度LSD走で帰宅。
Screenshot_20210212-112706.png

IMG_20210211_113550_156.jpg

初の雀川砂防 ダム公園


以上で今日は走行距離111.58km、獲得標高1176mで、前回時の走行距離143.74 km 獲得標高1,403 mと比べると今日の方が負荷が低く見えますが、感覚的には十分追い込めた気がします。正しいかどうかはわかりませんが
ガーミンのほめ.jpg

ガーミン様にはお褒めの言葉をいただきました!


今まで、ヒルクライムのトレーニングは白石峠等のキツイ山を実際に登らなければダメ、みたいに考えていましたが、先週の定峰峠のように、工夫すればどんな道でもいくらでもきつくできる、ということに気が付きました。ちなみに、Youtubeで筧五郎さんのトレーニング方法を見ましたが、彼は平坦路でしか練習してないんですね。それであんなに登れるんです。要は平坦でもちゃんと負荷をかければいいのです。

松郷峠なら家からまだ近い方なので、時間があまりない時にもできそうです。また、林道を走る気持ちよさも味わえます。(物見山の周回はこれがないから嫌なのです。)標高が低いから冬場も凍結しないでしょう。

とにかく、ちゃんと考えないとダメですね!
ではまた!

ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10534000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ