2009年01月27日
クラブのお話3
今晩は!
さて、昨日の続きでクラブシャフトについて第3弾。
クラブのリシャフトでトルク(捩れ)が変わるとどうなるかです。
トルクとスウィングの特性について
トルクが小さくなる場合
@ヘッドのブレが小さくなる⇒オフセンターヒット時のブレが小さくなる。
A硬く感じる⇒シャフトの捩れが少なくヘッドの遅れが少ないから。
B早く感じる⇒ヘッドの開閉そのものが小さくなるから。
トルクが大きくなる場合
@ヘッドのブレが大きい⇒オフセンターヒット時のブレが大きくなる。
Aやさしく感じる⇒ダウンスウィング中の間が取れ、スウィングしやすくなる。
B遅く感じる⇒ヘッドの開閉そのものが小さくなるから。
以上です。
明日はキックポイントについて話すつもりでしたが、とても奥が深いところの
お話なので、また別の機会を改めてお話したいと思います