アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月26日

【ふしぎの海のナディア】アニメ 感想&あらすじ 壮大な世界と戦いに身を置く少年少女の成長を描いた物語。



ふしぎの海のナディア
1990年4月放送
全39話
監督:庵野秀明
原作:ジュール・ヴェルヌ
脚本:大川久男、梅野かおる
ナディアの声:鷹森淑乃
ジャンの声:日高のり子

あらすじ

西暦1889年、万国博覧会の開催により賑わいを見せるフランスの都パリ。
叔父と共に飛行コンテストに参加するためパリを訪れていた発明好きの少年・ジャン。機体の整備中に褐色の肌を持つ謎の少女ナディアと出会い、ジャンは彼女に一目惚れしてしまった。仲良くなろうと後を追って話し掛けたジャンだったが、そこでナディアの持つ宝石「ブルーウォーター」を狙うグランディス一味が現れる。度重なる襲撃から逃れるため、ジャンはナディアを開発した飛行機に乗せ飛立ち、そのまま故郷のアフリカの地を目指し冒険の旅に出るのだが・・・。

主要登場人物

・ナディア・ラ・アルウォール
主人公。謎の宝石「ブルーウォーター」を持つ少女。褐色の肌、碧の瞳、ショートボブが特徴の14歳です。サーカス団で育ったことから身体能力は高い。勝気で非常にわがままな性格をしていますが、優しい心の持ち主でもあります。動物の言葉を理解できる不思議な力を持ち、それが原因であるトラウマを抱えてしまい、肉を食べられないベジタリアンになりました。あと、とても嫉妬深い。

・ジャン・ロック・ラルティーグ
もう1人の主人公。発明好きの少年。14歳のフランス人。茶色の髪と青い瞳、常に身に着けているメガネと蝶ネクタイが特徴。明るく前向き、温厚な性格をしており、正義感が強く、行動力もあります。世界中を飛びまわれる飛行機を発明し、行方不明の父を捜しに行きたいという目標を持っています。一目惚れしたナディアに積極的にアプローチをするが、女心には疎く、彼女を怒らせることは日常茶飯事。

・マリー・エン・カールスバーグ
4歳の少女。ネオアトランティスに侵略された島に住んでいたが、反抗した両親は殺されてしまい、1人になっていたところでナディアたちと出会いました。天真爛漫な明るい子供らしいところもある一方、大人っぽく振舞うおませなところもあります。キングとは大の仲良し。

・グランディス一味
ナディアの「ブルーウォーター」を狙っていた3人組の一味。序盤では執拗にナディアたちを付け狙う適役という位置づけだったが、中盤以降は仲間として良好な関係を築き、共にガーゴイルへ立ち向かいます。
ナディアにとって姉的な存在となる赤い髪が印象的な姉御肌のグランディス。グランディスの子分で怪力と高い射撃能力を持つ戦闘を担当する優男、サンソン。同じく子分の機械工学の天才であるメカ開発・整備を担当するハンソン。
グランディス一味はタイムボカンシリーズに登場する3人組悪党のオマージュ。

・ネモ
ノーチラス号の船長。本名はエルシス・ラ・アルウォール。寡黙であり常に冷静沈着に振る舞い、感情をあまり表に出さない男性。ガーゴイルに対して強い復讐心を持ち、ネオアトランティス共々打ち倒すことに心血を注いでいます。ラテン語で「ネモ=誰でもない」という意味。

・ガーゴイル
世界征服を目論むネオアトランティスの総帥。本名はネメシス・ラ・アルゴール。冷徹非常、傲岸不遜、目的のためなら手段を厭わない卑劣さを持ちます。かつて滅亡した王国「タルテソス」の宰相だった男。ナディアが持つ「ブルーウォーター」を狙っています。

感想

謎の宝石を持つ褐色肌の少女と発明好きの少年が出会い、旅立った先で様々な人たちと交流し成長していく中で、世界征服を企む組織とそれを阻もうとする反抗組織との戦いに巻き込まれていく物語。
少年少女たちのロマンと冒険あふれるSF海洋冒険活劇。著者・ジュール・ヴェルヌの『海底二万里』と『神秘の島』をアレンジして製作された作品です。総監督は『エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』など、数多くの有名作品を手がけている庵野秀明さん。

19世紀のヨーロッパやアフリカなどを舞台とし、時代を思わせる建築・服装や生活様式を描いていながら、SFファンタジー的な要素も取り入れている世界観ですね。
日常・コメディパートでは比較的現実的な世界観を描き出し、主に戦闘描写ではSFファンタジー色が強く現れています。時代背景は現代よりも100年以上も前を設定しているにも関わらず、当時ではまず存在しえない、考えられないオーパーツのような空想科学メカ・兵器が多く登場し、現代兵器も真っ青な戦闘を繰り広げていました。

物語の開始1話、謎の光る宝石を持つ少女がそれを付け狙う悪党に追われ、その最中に出会った少年と共に逃げる、というシーンはジブリ作品『ラピュタ』に類似した展開を見せてくれました。
物語の序盤はまず、ナディアやジャン、グランディス一味、マリーやネモなどのメインとなる登場人物たちの出会いを描き、さらに作品を通しての敵となる組織「ネオアトランティス」の存在を印象付ける話ですね。「出会い編」とでも言うのかな?ここで視聴者の興味を引くための大まかな物語紹介と伏線貼りをしています。
2編目となるのが「ノーチラス号編」。いろいろあって協力関係になったナディア達とグランディス一味は「ノーチラス号」に救助され、2人旅から集団生活へとシフト。船での生活と交流によって大きな影響を受けるジャンとナディアの姿、グランディスがネモに一目惚れするなどの一味のドタバタ劇、ある船員との悲しい別れ、そしてノーチラス号とネオアトランティスの決戦などを描いています。この章はいくつもの要素がてんこ盛りなので特に楽しめましたね。
そしていろいろと話題を呼んだ無人島に漂着した一行の島での暮らしを描いた「島編」に突入。ある国へ丸投げしたせいで崩壊した作画によってかなり不評を買ってしまいましたね。作画に関しては私も不満しかありませんが、同様に不評だったストーリーについてはむしろ結構好きだったりします。長すぎた感はありましたけどジャンとナディアの成長と変化を見ることができ、キングやグランディス一味を交えたドタバタ劇も面白く、あとマリーの存在が目立つ部分もありましたね。作画崩れを起こさず話数をもう少しだけ減らしていたら最高だったと思います。
そして様々な伏線を回収して真実が明らかになる「最終章」へ進み、物語のその後を描いたエピローグをもって幕を閉じます。

壮大な物語ではありますが、あくまでこれは少年少女の成長と出発、夢やロマンを追う人たちの姿を描いた作品だと思います。まだまだ人生経験の浅い子たちが様々な経験を経て、目にしていた前面だけでなく見えずらい側面を目の当たりにし、その上で自分が何をすべきかをしっかりと見据え、決断し、行動していくという姿をしっかり描いてしました。

気まぐれでワガママ娘だけどそれでもナディアが好きになってしまいました。見た目は文句なしで可愛い少女ではあるものの、キツくてめんどくさい性格から好き嫌いがはっきり分かれたであろうヒロインですね。監督である庵野秀明さんの女性観が強く反映されているらしいです。
特にジャンに対しては辛らつすぎる当たりの強さを見せ、意地っ張りで素直になれず、ついついキツイ言動をとってしまう子。偏食キャラ、ワガママお嬢様キャラなど、めんどくさい性格をしたキャラを1つに合わせたようなキャラですね。
そんなワガママ娘もジャンの素直な心にふれ、優しさを感じたことで閉ざしていた心を開き、少しずつ惹かれていく様子は可愛いかったです。何より彼女が見せる純粋な笑顔は素晴らしい。ナディアの成長はなによりジャンという存在が大きく影響しており、彼の言動、行動、姿に強く心を揺り動かされ、それが成長や変化を促すきっかけになっていたと思います。

笑いあり、涙あり、感動あり、強烈なワガママ娘ありの海洋冒険ストーリー、とても面白かったです。大人になった今でも、むしろ今だからこそ、この作品を観ると夢やロマンに胸踊り、まだ未熟な少年少女たちからは愛、友情、命などの大切なことを教えてもらえた気もします。
また、音楽も素晴らしい。オープニングテーマ曲の『ブルーウォーター』、エンディングテーマ曲の『Yes! I will...』をはじめ、耳に強く残る楽曲が多く、アニメ内容の壮大さに引けを取らない秀逸な出来に仕上げていますね。
1990年の作品でありながら今尚色褪せることのない名作だと思っています。今更私がおすすめするまでもなく有名な作品ではありますけど、まだ観たことのない方がいましたら是非観て欲しいと思う作品です。

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
by カエレバ


にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
posted by ハネ吉 at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。