アフィリエイト広告を利用しています

はじめに | サイトマップ | プライバシーポリシー・サイトポリシー・免責事項など | 【レビュー】Parallels Desktop 15 for Mac 




広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月15日

コンピュータ・プログラミング書籍関連 | 書評(一覧)










コンピュータプログラミング書籍関連 | 書評の一覧



[ 更新状況 ] 

2016年11月15日(火)

書評30.よくわかる人工知能(清水 亮 著) New♪


10月9日(日)

書評29. 絵でわかる人工知能(三宅 陽一郎・森川 幸人著) New♪


10月4日(火)

書評28. (中井悦司 著)TensorFlowで学ぶディープラーニング入門:畳み込みニューラルネットワーク徹底解説 New♪


10月3日(月)

書評27. (斎藤 康毅著)ゼロから作るDeep Learning:Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 New♪


9月5日(月)

書評26. (淺井登 著)はじめての人工知能:Excelで体験しながら学ぶAI New♪






書評1:苦しんで覚えるC言語


書評2. はじめてのAIプログラミング C言語で作る人工知能と人工無能


書評3. 今すぐ使えるかんたんmini 図解HTML5


書評4. いちばんやさしい新しいSEOの教本


書評5. 人工知能教科書


書評6. 大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン)


書評7. 大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini)


書評8. データサイエンティスト養成読本


書評9. グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業


書評10. グーグル秘録 完全なる破壊


書評11. デジタルマーケターが読むべき100冊+α


書評12. マーケターの知らない「95%」 


書評13. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−


書評14. Newtonニュートン 2015年4月号 | スマホ大解剖!


書評15. MAKERS [メイカーズ] 21世紀の産業革命が始まる


書評17. インターネット(1995年 村井 純著)


書評18. 人工知能は人間を超えるか 


書評19. YouTube革命者"異次元"の稼ぎ方


書評20. ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える


書評21. 遊んで学ぶ はじめてのプログラミング Processingの魔法学校


書評22. ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき(レイ・カーツワイル) 


書評23.「 Python機械学習プログラミング 」達人データサイエンティストによる理論と実践

 Python(パイソン)を活用したAIプログラミングや
 データサイエンスに関心のある方に


書評24.中島聡(著)「 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 」 

 あの伝説のプログラマーは一体何を考えているのか?


書評25. 10才からはじめるプログラミング図鑑

 無料で使えるビジュアルプログラミング言語Scratch(スクラッチ)や、
 テキスト入力形式のプログラミング言語Python(パイソン)で
 プログラミンを学び始めてみよう!


書評26. (淺井登 著)はじめての人工知能:Excelで体験しながら学ぶAI New♪

 とりあえず、人工知能技術などを自分で体験してみたい方などに
 エクセル環境があればサンプルプログラムは実行できると思います。
 Macの方は、動作保証対象外のようでしたので、Macユーザーの方は
 今回の記事が参考になることがありましたら幸いです。


書評27. (斎藤 康毅著)ゼロから作るDeep Learning:Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 New♪

 何かと話題のDeep Learning(ディープラーニング)の基本的なところを
 Python(パイソン)を使って学び始めたい方におすすめです。


書評28. (中井悦司 著)TensorFlowで学ぶディープラーニング入門:畳み込みニューラルネットワーク徹底解説 New♪

 Googleから2015年11月から提供されている
 オープンソースソフトウェアライブラリの
TensorFlow 」(テンソルフロー・テンソーフロー)
 について日本語で学び始めたい方にとって
 ディープラーニングをはじめとした機械学習の基礎を学ぶ上で
 参考になるのではないかと思います。


書評29. 絵でわかる人工知能(三宅 陽一郎・森川 幸人著) New♪

 人工知能に関して学び始めたい方にオススメ。
 何かと難しそうな人工知能に関連するキーワードなどを
 イラストを用いて解説されており、
 初学者にとってはイメージがしやすい本ではないかと思います。
 また、テクノロジー系の知的好奇心を満たしたい方にも


書評30.よくわかる人工知能(清水 亮 著) New♪

 人工知能の未来はどうなるのでしょうか?
 第一線の方々との対談を覗かさせていただきましょう。








[ スポンサードリンク ]












Amazon
カテゴリー
:本
 コンピュータ・IT
ランキング




右向き三角1Amazon.co.jp



楽天
:カテゴリー
 PC・システム開発
ランキング




右向き三角1楽天市場








コンピュータ・インターネット関連雑誌探しに

右向き三角1Fujisan.co.jp









                    by はじめてのコンピュータ・パソコン








              ▲ この記事のトップへ






右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧








2015年05月01日

書評13. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−










沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション



  松尾 茂起 (著)・上野 高史 (イラスト)



キーワード
ウェブマーケティング SEO入門 検索エンジン
 ネットショップ運営 ホームページ運営 基本 入門



この書籍は、

本の帯の、

いかにも強そうなキャラクターが

載っており、

インパクトがあったため、

はじめてこの本の表紙を見たときは、

いったいどのようなことが書いてあるのか

不思議に思い

興味を持っていました。





書店のコンピュータ・IT関連コーナーに行ってみると

この本を見かけたため、

早速、

手にとってみることにしました。





この本では、

漫画的なイラストを活用しながら、

ストーリー形式で、

グーグルの検索エンジン関連の話題や、

SEO、ウェブマーケティングに関連する話題を、

解説ページを交えながら

わかりやすく説明していただいている

書籍ではないかと感じました。




インターネットを活用した、

情報収集に慣れている方にとっては、

調べようと思えば、

インターネット上の情報などをかき集めれば

字面上の内容は得られるのかもしれませんが、



@ ストーリーを通して

  グーグルのウェブマスターツールと

  SEO(検索エンジン最適化)の

  基本を学びたい方や、



A ネットショップをはじめとした

  ホームページの運用と

  Webマーケティングの基本的な

  考え方を学びたい方、



B インターネットネットや、

  技術書などで

  調べてみたものの、

  自分の頭の中でうまく

  まとめられていない方




などにとっては、

参考になる書籍ではないかと感じました。






こういった書籍ではじめに学んでおくことで、

その他の、

ホームページ運用やウェブマーケティング関連の

技術書などの知識も、

吸収しやすくなるのではないかと思います。





すでに、

ネットショップや、ブログなどのホームページの運営を、

されている方にとっては、

ところどころで、

つい吹き出してしまいそうな、

登場人物のエピソードなど描写もあり、

コンピューター・IT系マンガの位置付として

読んでみるのも面白いかもしれません。




また、

企業で、

インターネットを活用した

ウェブマーケティングの担当になったものの、

いったいどうやって、

SEO(検索エンジン最適化)や、

ウェブマーケティングをしたらいいのか、

まったくわからず

お悩み中の方にとっても、

はじめの1冊として、

学び始める書籍として、

比較的わかりやすい本ではないかと思いました。



個人的には、

Mac OSやiPhoneをはじめとしたiOSの開発言語のSwift(スイフト)や

Android(アンドロイド)アプリのプログラミングの開発言語の1つであるJava、

HTML、CSS、JavaScriptをはじめとしたウェブプログラミング言語などの

プログラミング言語関連の書籍も、


沈黙のWebマーケティング

  −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション



のような形式で、

解説していただける本が

増えてくると、

プログラミングを学ぶ上でありがたいと思います。






[ スポンサードリンク ]





右向き三角1WEBマーケティングが学べる漫画ノベル「Webマーケッターボーンの逆襲」










右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1電子書籍Kindleストアで詳しくみてみる

右向き三角1楽天で詳しくみる

右向き三角1楽天Kobo電子書籍ストアで詳しくみてみる



右向き三角1セブンネットショッピングで詳しくみてみる

 :沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲 ディレクターズ・エディション



右向き三角1Yahoo!ショッピングで詳しくみてみる

 :沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲 ディレクターズ・エディション/松尾茂起/上野高史















[ スポンサードリンク ]











                    by はじめてのコンピュータ・パソコン








右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1SEO・レンタルサーバー入門講座


右向き三角1コンピュータ・プログラミング書籍関連 | 書評(一覧)





2015年03月26日

書評17. インターネット(1995年 村井 純著)













インターネット (岩波新書)



    村井 純 (著)・1995年



キーワード
インターネットの本質 歴史 発展




想いおこしてみると、

インターネットというものの存在をはじめて

認知したのは、

小学校の時ではないかと思います。



当時、

学校の先生が、


「インターネットを利用して、

 海外の美術品の画像などを見ることができて

 驚いた。」


というような話を授業の中で話してくださり、

はじめてその存在をしりました。



その当時は、

インターネットといわれても、

何なのかは、はっきりとはわかりませんでしたが、

先生の話を聴き、

すごいものができているのだろうなあ と

漠然と感じました。




現在では、

スマートフォンをはじめ、

多くの方が、

インターネットの恩恵を

受けているのではないかと思います。



社会とインターネットの関係を

俯瞰してみてみると

インターネットを

もともと使っていない方にとっては、

実は、

今まで通りの生活をしていても、

大きな支障がでるというものではなく、

インターネットを使わなければ、

それはそれで、

生活に影響することは少ないのかもしれません。



ただ、

インターネットの様々なサービスを利用できることで、

新たな可能性や、

便利さを感じたりすることはあるのかもしれません。




今回取り上げさせせていただいている書籍は、

iTunes Uで、

慶応大学のインターネット関連の

講義を視聴していたところ、

著者の講義を偶然見たことが

きっかけとなっています。



それまで、

著者のことは知りませんでしたが、

講義を拝聴させていた抱く中で、

日本のインターネットの普及や発展に、

関わっている方だということを知りました。



しばらく時間が経ち、

本屋で、

本を探している際、

著者の書籍をみつけたため、

さっそく手にしてみることにしました。



今まで、

インターネットの仕組みなどに関連する書籍は、

読んでいたのですが、

この書籍では、

インターネットの仕組みの

発展スタイルや考え方、

日本などでのインターネット普及時の話など、

著者の体験をもとにした苦労話や、

インターネットの意味や本質に関連してくるであろう

ことがらにも触れられており、

とても参考になりました。




この書籍を読みながら、

インターネットと個人の視点について、

深く考えさせられるきっかけとなりました。

インターネットを利用して

個人として何ができるのか、何を提供できるのか?

を日々考えながら、

できることから始めていきたいと思います。




人によってはインターネットに対して、

抱く想いや、
(便利、使い方がわからないなど)

利用用途
(検索、エンターテイメント、
 ネットショッピング、ネットビジネスなど)

などは違うかもしれません。




1995年に書かれた内容の本のようですが、

インターネットという存在の、

意味や、

本質などを

改めて考え直してみたい方の場合、

参考になる書籍ではないかと感じました。




普段何気なく利用している

インターネットについて、

立ち止まって、

その成り立ちや、本質、

意味を考えて見たい場合などに、

人によっては、

なにかしらの発見があるのかもしれません。



右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる










[ 2015年刊行のインターネットに関連する書籍 ]


日本インターネット書紀 この国のインターネットは、解体寸前のビルに間借りした小さな会社からはじまった




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる







インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる





インターネット白書2015 デジタル社会が加速する (NextPublishing)




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天Kobo電子書籍ストアで詳しくみる





インターネットは永遠にリアル社会を超えられない (携書137)




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる

右向き三角1楽天Kobo電子書籍ストアで詳しくみる











[ スポンサードリンク ]













                    by はじめてのコンピュータ・パソコン








右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1コンピュータ・プログラミング書籍関連 | 書評(一覧)


右向き三角1初心者のためのネットショップ開業・作り方


右向き三角1レンタルサーバーのサービス比較(一覧)


右向き三角1ドメイン登録サービス会社のサービス比較(一覧)


右向き三角1インターネット回線開通・SIM・モバイル回線 特集


右向き三角1アフィリエイトサービス・広告配信サービス会社の比較(一覧)


2015年03月20日

書評16. いちばんやさしいiMovie入門














いちばんやさしいiMovie入門










キーワード
iMovie 初心者 使い方
 いちばんやさしいiMovie入門 書評





Macの動画編集用のアプリには、


動画編集アプリのiMovie





iLife 11



右向き三角1アマゾンで詳しくみてみる@

右向き三角1アマゾンで詳しくみてみるA(簡易パック版)

右向き三角1楽天で詳しくみてみる




Final Cut Proなどのアプリもあるようですが、







Final Cut Pro X スーパーリファレンス for Mac OS X 改訂第二版




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1電子書籍Kindleストアで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる




Final Cut Pro X Motion 5 Standard Techniques[第2版] -プロが教えるビギナーのための映像制作テクニック100




右向き三角1アマゾンで詳しくみてみる

右向き三角1楽天で詳しくみてみる


Final Cut Pro Xガイドブック[第2版]




右向き三角1アマゾンで詳しくみてみる

右向き三角1楽天で詳しくみてみる




自分の場合は、

Macを購入した時点で、

すでにiMovieもインストールされていたため、

iMovieを利用して何か

動画編集や作品などをつくってみたいと

漠然と考えていました。




Macを購入後も、

動画編集をはじめたいと思いながら

なかなか始められずにいました。



ようやく、

iMovieを起動してみたときも、

何から始めていいのかわからず、

動画作成用のテンプレートだけをみているだけで

疲れてしまったので

しばらくiMovieを起動することはありませんでした。




iMovieを使ってみようと思った転機としては、

このブログをはじめてからでした。



Microsoft Officeのエクセルや、ワード、パワーポイントの

解説記事を主体として、

書いていましたが、

静止画の記事だけでは、

人によっては、

理解のしにくさを感じるのではないかと思い始め

動画でも解説動画をつくりたいと

考えるようになりました。



iMovieを使い始めで作成した動画は、

こちらの動画です。


エクセルExcelで自動集計する表の作成入門(動画)


右向き三角1記事ページはこちらです
 :2. エクセルで「 自動集計する表の作成」入門










iMovieを利用して作成した動画は、

You Tube(ユーチューブ)にアップロードしていますので、

チャンネルページなどで、

そのほかの動画も見ていただけると、

iMovieで、

どのような動画作品ができるのか

わかると思いますので、

iMovieで

どのような動画が作成できるのか知りたい方がいましたら、

一度チェックしていただけると幸いです。




作成した動画を、

You Tubeにアップロードしてみると、

自分でつくった動画を見ていただく方が、

いることに、

うれしいような、

恥ずかしいような、

不思議な感じがします。




まだまだ、

見ていただいている方の

何かのお役に立っているかは、

わかりませんが、

少しでも、

何かをはじめるきっかけとなっていただけると

嬉しいと思います。




これまで

手探りで、

iMovieを利用して、

動画編集などを行っていましたが、

いちばんやさしいiMovie入門

を見てみると、

実際に使用していく中で、

よくわからずにいた、

編集機能などを知ることができ、

参考になりました。




恥ずかしながら

自分の中で、

発見だったのは、




@「 透過png 」と「Ken Burns」という機能を

  併用することで、

  ちょっとした

  アニメーションのような編集もできること



A「ピクチャ・イン・ピクチャ」という機能を利用することで

  動画の画像にさらに、

  他の動画などを

  好みの場所や大きさで編集できること



B オーディオエフェクトで様々な効果を選択できること




などを知ることができ、

今後の動画編集に活用していきたいと思う

きっかけとなりました。




Macユーザーの方で

これから、

iMovieをはじめてみたいと思っている方にとっては、

いちばんやさしいiMovie入門 」の書籍では、

(人によって感じ方は違いますが)比較的わかりやすい構成で

説明されていることもあり、

基本的な機能や、

操作方法の理解など、

動画作品をつくる上で

何かしらの参考になるのではないかと思います。





今後も、

少しずつではありますが、

動画や画像の編集や、

パソコンでのイラストの描画などに関して、

まとめていこうと考えていますので、

必要に応じて、

このサイトや、

YouTubeのチャンネルページなどで


右向き三角1RehabC | YouTubeチャンネルページにリンクします


チェックしていただけると幸いです。












右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる

右向き三角1セブンネットショッピングで詳しくみる

 いちばんやさしいiMovie入門 あの人へ贈る動画を作ろう



右向き三角1Yahoo!ショッピングで詳しくみる

 いちばんやさしいiMovie入門 あの人へ贈る動画を作ろう/斎賀和彦
















[ スポンサードリンク ]













                    by はじめてのコンピュータ・パソコン






                 ▲ この記事のトップへ







右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1 レビュー1.iMovie | 動画編集・映像ムービ作品の作成 


右向き三角1Apple Watch 特集 APPLE WATCH・SPORT・EDITION


右向き三角1Apple Watch 関連グッズ・本特集


右向き三角1Mac(マック)関連パソコン iMac・MacBookPro・MacBookAir


右向き三角1動画配信サービスサイトの構築・運営や動画制作・投稿 



2015年03月09日

書評15. MAKERS [メイカーズ] 21世紀の産業革命が始まる










MAKERS―21世紀の産業革命が始まる



クリス・アンダーソン (著)・関美和 (翻訳)




キーワード
製造業の未来 オープンソース 
 3Dプリンター
 発明家 起業家 産業構造変化 
 21世紀の産業革命






新聞を読んでいると、

高校生時代に、

資金援助などを受けて、

プログラミング・ソフトウェア関連で

起業をした方に関する記事

取り上げられていました。





インターネットがまだ、

普及されていなかった時代の起業というと、

事務所などを構える家賃代や、

宣伝費用、

その他、もろもろの費用を合計すると、

多額の費用が必要なイメージがありますが、

現在では、

インターネットビジネスなどの、

ビジネスモデルの変遷もあり、

起業を考えている方にとっては、

なにかしらのビジネスに

参入しやすくなっているのではないかと思います。





MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

の本を読んでみると、

発明家から、起業家になることへの敷居が、

インターネットをはじめとした、

テクノロジーの進歩によって

低くなっていることが描写されていました。




本を読み進める中で、


・インターネット

・オープンソース

・3Dプリンター

・3Dスキャナー


をはじめとした、テクノロジーやサービスなどのおかげで、

今後の製造業の変化を予感し、

驚きとともに、

わくわくした感覚を覚えました。






パソコン内で作成した、

グラフィックなどの作成したものが、

3Dプリンターの力をかりることで、

現実の世界に、

形として出力できる。




3Dプリンターの発明により、

アイディアを形に

しやすくなっているのではないかと思います。

現在、一般向けにも販売されている

3Dプリンターを調べてみると、

右向き三角13Dプリンター ・CAD 特集

数万円〜数十万円でも、

3Dプリンターが販売されていることがわかりました。




商品としての、

性能はまだまだこれからの領域なのかもしれませんが、

個人で、

「 このような製品があったら便利なのになあ...」

と考えていたものの試作品を作ってみたり、

日用品などをカスタマイズしたり、

何かを始めたい方にとっては

ありがたいのではないかと思います。







CAD(Computer Aided Design)をはじめとした、

グラフィックソフトを操作できる能力があれば、

製品やアイディアを形にしやすいとは思いますが、

調べてみると、

3Dスキャナーなども販売されているようであり、

右向き三角13Dスキャナー特集

面白い時代になるのではないか

と感じさせられます。





ソフトウェアアプリケーションの進歩により、

ブログをはじめとしたホームページ作成を、

Webプログラミングコードを、

一から自分で入力しなくても、

テンプレートや、

HTMLコードの入力補助などもあり、

比較的に簡単にできるようになってきており、

実際にこうして、

ホームページを作成しながら、

ありがたいと感じながら

サイトを作成させていただいています。




ホームページや、スマホなどのアプリ開発を、

自分の手では作成できない方や法人向けにも、

調べてみると、様々なサービスが

提供もされているようです。

右向き三角1アプリ開発会社依頼 | 見積もり費用の比較サービス
 :アプリ開会社の見積もり比較サービスや、ホームページ制作会社の
  比較サービスなどの情報も掲載してあります。


右向き三角1初心者のためのネットショップ開業・作り方




産業の構造の変化に関しては、

実際に自分の体験としては、

直に直面したことはないのですが、

以前、

電化製品関連の下請けの工場で働かれていた方に

お聴きした話では、

羽振りが良かった時代から、

仕事の依頼が少なくなるまでを経験されたことを

お聴きすることができました。




聴いた話ながら、

その時代の需要により、

産業構造が変わるという事実を、

実体験をもとに、

語っていただくと、

社会が求めるものに応じて、

自分自身が提供できる

サービスのスタイルの変化も

必要なのだと感じました。




MAKERS [メイカーズ] の本の原著は、

MAKERS:The New Industrial Revolution

として2012年に刊行された書籍のようですが、

2015年の現時点で、

オープンソース、グラフィックソフト、

3Dスキャナー、3Dプリンターなどの

現状を実際に概観してみて、

今後の産業構造の変化を予感させられるのは

自分だけでしょうか?



まだまだ、

不勉強ではありますが、

産業構造の変化の視点でも、

今後の世の中を見ていきたいと思います。




何を伝えたいのか、

とりとめのない文章になってしまいましたが、

個人的には、

面白いと思いながら

この本を読まさせていただいたことが

伝われば幸いです。





右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1電子書籍Kindleストアで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる










[クリス・アンダーソン 氏のその他の著作]

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略



クリス・アンダーソン (著)・ 小林弘人 (監修)・ 高橋則明 (翻訳)

IT・デジタル技術の進歩などによる
ネット業界などにおける、ビジネスモデル、
マーケティングについて考察したい方など。

右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1電子書籍Kindleストアで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる





ロングテール‐「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)



クリス・アンダーソン (著)・ 篠森 ゆりこ (翻訳)

インターネットビジネスに関心のある方、
ITの恩恵によるニッチビジネスについて考察したい方など。

右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる













[ スポンサードリンク ]













                    by はじめてのコンピュータ・パソコン







右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1ロボット特集






2015年03月05日

書評14. Newtonニュートン 2015年4月号 | スマホ大解剖!








Newton(ニュートン) 2015年 04 月号 [雑誌]



 Newton(ニュートン) 2015年 04 月号
 - それぞれの部品の機能は? しくみは? 未来は? -
  スマホ大解剖!



キーワード
スマホの図解解剖 





  

書店の雑誌コーナーを見ていると、

スマートフォンの構造や機能などについて、

特集されている雑誌をみつけました。




Newton(ニュートン) の雑誌は、

最近はあまり読んでいなかったのですが、

取り上げられているテーマが気になったので

手にとってみました。




特集では、

iPhone6の中身の構造や、

各部品パーツの名称や機能などが

写真などを用いながら、

まとめられていました。




iPhoneに関しては、

iPhoneアプリ開発に関連する、

Objective-Cや、Swiftなどのプログラミング言語や、

アプリ開発、

ソフトウェアの構造に関連する書籍は、

読む機会が多かったのですが、

Newton(ニュートン) 2015年 04 月号

で取り上げていただいているような、

実際の部品の構成などの内部構造や名称、機能、

通信、

タッチパネルの仕組みなど、

は学ぶ機会があまりなかったので、

参考になりました。




よくよく考えてみると、

iPhoneをはじめとする

スマートフォンの実際の構造や、

内部の部品の名称などについて、

図解で説明されている書籍は、

コンピュータ関連書籍を探していても

以外にも、

あまりみかけないのではないでしょうか?




そういった意味でも、

Newtonニュートン 2015年4月号

で取り上げていただいている内容は、

スマートフォンのハードウェアの基本について学ぶ上では、

貴重な資料ではないかと思います。




現代では、

なにげなく、

小型コンピュータを利用する機会も

多くなっていますが、

実際に、

その構造がどうなっているのか?

なぜ、

このような部品を組み合わせることで

このような機能を実装できるのか?

など、

盲目的になりやすいのではないでしょうか。




iPhoneをはじめとする

スマホアプリを開発されている方の場合、

ソフトウェアの側面だけでなく、

ハードウェアの側面もより深く理解することで、

また新しいアプリケーションの発想も、

長期的に見ると現れてくる可能性も

あるのではないでしょうか。




普段、

日常的にiPhoneなどのスマホを利用する方にとっても、

現代の基礎知識として、

スマホの構造や、部品などの役割などに

興味をもつことで、

教養としての知識のみならず、

実践的な科学に関心をもつ

きっかけになるのではないかと思います。




スマホに関心のある方がいましたら、

書店や図書館などでみかけましたら

一度チェックしてみてください。




右向き三角1アマゾンで詳しくみる

右向き三角1楽天で詳しくみる











[ スポンサードリンク ]

















                    by はじめてのコンピュータ・パソコン





右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1コンピュータ・プログラミング書籍関連 | 書評(一覧)






Parallels Desktop 18 for Mac クーポン情報




MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】

Parallels Desktop for Macをレビュー中。
【レビュー】Parallels Desktop 15 for Mac(一覧へ) 


Parallels Desktop 15 for Mac以降のレビューなど
子供プログラマーのサイトにリンクします。
【長期レビュー】Parallels Desktop for Macの感想(一覧)

子供プログラマーのサイトにリンクします。
【クーポン情報 - 10% OFF】Parallels Desktop 18 for Mac(2023年7月25日〜2023年8月8日まで) New♪
サイト内検索


おすすめ入門講座・特集コンテンツ
このサイトで作成している入門講座や、特集関連などのおすすめコンテンツです。お気に入りの講座コンテンツや、気になる特集探しなどにお役立てください 
  1. 1. 【Mac版】データ復元・復旧SOS講座(一覧)
  2. 2. no img パソコン便利機能関連記事(一覧) | エクセル・ワード・パワーポイント
  3. 3. Pythonで機械学習・人工知能(AI)プログラミング入門 | 数字の画像認識(anaconda - Jupyterノートブック版)
  4. 4. no img 人工知能(AI)・機械学習プログラミング入門者のための数学入門講座
  5. 5. 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座
  6. 6. Macでアフィリエイトのやり方・始め方入門講座
  7. 7. Xcode(Mac)で覚えるSwiftプログラミング入門講座(一覧)
  8. 8. デジタルライフコラム(Column)
  9. 9. パソコンでイラスト作成入門講座 | 基礎から求人探しまで
最新記事


サイトポリシー・免責
HajimeteCPCさんの画像
HajimeteCPC
子供プログラマー | プログラミング入門ウェブ教室


子供プログラマー | プログラミング入門ウェブ教室_イメージ.png

子供と一緒にプログラミングを楽しむために、大人がプログラミングを学ぶための学習支援サイトです。

こちらの記事ページもご活用ください。
日本人のための人工知能プログラマー入門講座(機械学習)

メニュー | はじめてのコンピュータ・パソコン


・ サイトマップ

・ プライバシーポリシー・サイトポリシー・免責事項など

・ はじめに

・ トップページ

・ CONTENTS(コンテンツ)一覧

・ 年賀状をパソコンで自宅で作ろう講座

・ エクセル・ワード・パワーポイントの使い方入門

・ 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座

・ Xcode(Mac)で覚えるC言語入門講座

・ Xcode(Mac)で覚えるSwiftプログラミング入門講座

・ Mac関連

・ コンピュータ・プログラミング書籍関連 | まとめ・書評など(一覧)

・ パソコンでイラスト作成入門講座

・ アフィリエイトのやり方・始め方入門講座 

・ SEO・レンタルサーバー入門講座

・ 確定申告・会計 特集 

・ デジタルライフコラム

・ エンジニア求人探し



[ スポンサードリンク ]



タグクラウド




QRコード
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
You Tubeチャンネルぺージ


RehabC | イメージ.png
You Tubeのチャンネルもあります。
エクセル、ワード、パワーポイントなどの
基本的な操作方法の学習や、
プログラミングやイラスト作成をはじめとした、
パソコン学習の補助などにご活用ください。
よろしくお願いいたします。

Macの買取サービス


【Mac買取ネット】
ユーザー満足度98%のMac買取専門店

「梱包キット」も頼めて、おおよその価格の仮見積もり金額もすぐに調べられるので、Macを売りたい方にとっては、ありがたいサービスですね。


【オンラインMac買取ストア | 中古・壊れたMac高額買取専門店
壊れたMacを売りたい方にはありがたいですね。

【オンラインMac買取ストア】

以前、壊れてしまって、使えないMacBook Pro 17インチを買い取っていただいた時の体験談もまとめておきましたので、壊れて使えないMacを売りたい方の参考になることがありましたら幸いです。 :【体験者は語る - 評判】故障したMacBook Pro 17インチが買取サービスで無事、仮査定金額通りに売れました。| #429 デジタルライフコラム

現在は、iMacでこのサイトを運営中です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。