アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月14日

「表皮のしわ」と「真皮のしわ」の違いと対策

「しわなんてどれも同じ」と思っていませんか。

しわには大きく分けて、2種類あります。

 

「表皮のしわ」と「真皮のしわ」です。

 

それぞれのしわに違いがありますから、防ぐための対策も異なります。

順に理解していきましょう。
表皮のしわ

表皮のしわとは、表皮に起こる、浅くて小さなしわのことを言います。

無表情のときは目立ちませんが、表情を作ったとき、目や口周りに細かいしわが寄ります。

「縮緬皺(ちりめんじわ)」とも呼ばれます。

主な原因は、乾燥です。

肌の乾燥によって、一時的にできているだけですので、重要なのは保湿です。

ここで保湿を怠っていると、次に紹介する「真皮のしわ」へと悪化します。
真皮のしわ

真皮のしわは、表皮のしわが、さらに悪化したものです。

真皮のしわとは、肌の真皮で起こる、溝の深いしわのことを言います。

原因は、紫外線や乾燥です。

紫外線や乾燥の影響を長期間受け続けると、真皮のコラーゲンやエラスチンが破壊されます。

肌の折り目が元に戻らなくなり、溝の深いしわが刻まれてしまうのです。

真皮のしわが一度刻まれると、簡単には取れなくなります。

肌の土台部分から変形しているため、保湿をしても、大きな効果が見られません。

ピーリングをしたり、レチノール配合の化粧品を使ったりして、コラーゲンの生成を積極的に促す必要があります。

もしくは、美容皮膚科でヒアルロン酸やコラーゲンなどを注射して、目立たなくさせる方法もあります。

こうなる前に、対策を打つことが大切です。

あなたのしわは、どちらですか。

しわの原因の大半は「乾燥」と「紫外線」です。

若いうちは「保湿」と「紫外線対策」だけでいいと言われるのは、このためです。

しっかり保湿をして紫外線を避けていれば、表皮のしわも真皮のしわも、予防することができるのです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


しわ対策は「コラーゲン配合」より「レチノール配合」のほうが効果的

肌に弾力があるのは、コラーゲンのおかげです。

しわができる根本的原因は、コラーゲンが減ったり傷んだりすることです。

コラーゲンの力が低下すると、肌の弾力も低下して、しわもできやすくなるのです。

そこで、逆の発想があります。

肌の弾力はコラーゲンによるものだと分かれば、しわ対策にも「コラーゲン配合」を選べばいいだろうと連想するのです。

知識を生かした、鋭い着眼点ですね。

ただ残念ですが、実際のところ、高い効果は期待できないでしょう。

保湿の効果は期待できますが、根本的なしわ対策としては、少し的が外れています。

化粧品を使って、肌のコラーゲンを直接増やすのは不可能です。

化粧品で補ったコラーゲンが真皮まで到達して、コラーゲンの一部に再構成されることはありません。

コラーゲンによる保湿効果はありますが、あくまで一時的であり、弾力を根本的によみがえらせるのは難しいのです。

本当にしわ対策を考えるのなら、真皮のコラーゲン量を、根本的に増やす必要があります。

そこで有効なのが「レチノール」と呼ばれる物質です。

レチノールは、ビタミンAの一種です。

レチノールは、コラーゲンやエラスチンを生み出す繊維芽細胞を活性化させる作用があります。

繊維芽細胞が活性化されれば、コラーゲンやエラスチンの生成量が増えます。

コラーゲンやエラスチンを根本的に増やすことができるため、弾力がよみがえります。

結果として、しわを消す効果が期待できるのです。

しわ対策で化粧品を選ぶのなら「コラーゲン配合」より「レチノール配合」です。

ただし、レチノールは注意事項があります。

レチノールは、効果が強いぶん刺激も強いため、使う量や頻度には注意しましょう。

最初は、3日に1回程度の間隔で、少量から使い始めます。

様子を見ながら、数カ月かけて、使用量や使用頻度をだんだん上げていきましょう。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



しわができる本当の原因は乾燥ではなくコラーゲンの損傷

肌が乾燥すると、しわにつながる。


美容関連の記事ではよく見かける、おなじみのフレーズですね。

これは本当です。

乾燥した肌は、水分が不足している状態です。

表情を作ったときの物理的刺激に弱くなり、しわができやすくなるのです。

ただし、ここでよく誤解されていることがあります。

「しわの直接の原因は乾燥だ。乾燥さえ避けていればしわにならない」と考えるのは早合点です。

たしかに乾燥はしわの一因ですが、本当の原因ではありません。

実は、しわができる本当の原因とは、コラーゲンが傷むことです。

肌の真皮には、コラーゲンというタンパク質が、網の目状に張り巡らされています。

肌の張りと弾力は、豊かなコラーゲンのおかげです。

コラーゲンの弾力が豊富であれば、表情による物理的なしわがあっても、できにくいです。

しかし、ここで悪さをするのが、紫外線です。

コラーゲンが紫外線によって傷ついてしまうと、弾力が弱くなります。

もともとコラーゲンは、体内で生成されるものです。

コラーゲンが損傷しても、すぐ回復してくれればいいのですが、そう単純ではありません。

新陳代謝とはいえ、肌とコラーゲンとでは、決定的に大きな違いがあります。

コラーゲンの新陳代謝は、肌の新陳代謝に比べ、大変遅いことです。

肌の角質は「およそ28日間」で入れ替わりますが、コラーゲンが入れ替わるには「およそ2年から6年」もかかるのです。

コラーゲンが体内で生成されるとはいえ、痛めば、回復に膨大な時間がかかるわけです。

コラーゲンの痛みが回復していないうちに、表情による物理的刺激が加わると、溝が元に戻らなくなり、しわになります。

コラーゲンを傷つける一番の原因は、紫外線です。

しわを作りたくなければ、乾燥を防ぐだけでなく、紫外線も避けることです。

乾燥も紫外線も、肌には大敵だということなのです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村





肌質は生活習慣によって変えることができる

皮脂の分泌量は、簡単に変えられるものではありません。

皮脂の分泌量は、主にホルモンの影響を大きく受けます。

a0002_010793.jpg


男性ホルモンや黄体ホルモンの量が多くなればなるほど、皮脂の分泌量も増える特徴があります。

男性であれば、生まれつき、男性ホルモンが多く分泌されます。

女性であれば、生理前、黄体ホルモンが増えるものです。

遺伝や体質によるものです。


もともと体に備わっている特徴ですから、皮脂の分泌量は簡単には変えられないのです。



しかし、です。

若干ではありますが、肌質は、意図的に変えることができます。

まずおなじみの方法は、油を多く含んだ食事を控えることです。

油料理ばかり食べ続けていると、分泌される皮脂も多くなります。

油を控え、あっさりした食事を続けることで、皮脂の分泌量の少ない肌質へと変えることができるのです。




さて、ここからがポイントです。

このほか、脂性肌を和らげる、一風変わった方法があります。

わざとたっぷりした保湿を心がけることです。

「皮脂の分泌量」と「保湿」は、深い関係があります。

もともと皮脂とは、乾燥を防ぐために分泌されるものです。

脂性肌の人が、洗顔の後何もつけないでいると、肌は「乾燥するから、もっと皮脂の分泌量を増やさなければ」と悲鳴を上げます。

ホルモンバランスが変化して、皮脂の分泌量が増えてしまうのです。

乾燥させると、皮脂の分泌量が余計に増え、脂性肌を悪化させるのです。

脂性肌の人はべたつきやすいため、化粧水や乳液を省く傾向がありますが、実際は脂性肌を余計に悪化させている状態なのです。



この現象は、逆も言えます。

脂性肌という肌質を改善させたければ、たっぷりした保湿を心がけましょう。

いつも肌が潤っていると、肌は「いつも肌がみずみずしいな。少しは皮脂の量を減らしても大丈夫だろう」と思います。

ホルモンバランスが変化して、皮脂の分泌量が減るのです。

保湿が大切であるというのは、皮脂の分泌量を正常に戻す意味もあります。

肌質は、生活習慣によって、変えることができるのです。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

本当のセラミドを使った化粧品の見分け方

肌の水分を守る保湿成分で最も重要なのが、セラミドです。

セラミドは、強力な保湿作用があります。

水の分子をサンドイッチのように挟むため、一度水分をつかむと、なかなか逃がさないのです。

たとえ湿度が0パーセントになっても、蒸発しません。

コラーゲンやヒアルロン酸より、はるかに強力な保湿効果があります。

夢のような保湿成分が、セラミドなのです。

保湿力の高い化粧品を探すのなら「セラミド」と表記されたものを目安にするといいでしょう。

ただし、ここで1つ、気をつけておきたいことがあります。

「セラミド化粧品」とうたう化粧品でも、本当のセラミドが使われていないものがあります。

つまり、類似成分です。

セラミド類似成分を使った化粧品であり、本当のセラミドは使っていません。

「セラミドのような効果をもたらす化粧品」という意味で「セラミド化粧品」と書かれている場合があるのです。

巧みな言葉の言い回しですね。

販売側は、集客力や売り上げを上げるため、わざと「セラミド」という旬なキーワードを使うことがあるのです。

セラミドを使った化粧品は高額になりやすいため「セラミド類似成分」を使って、低価格を実現している場合があるのです。

もちろんセラミド類似成分にも、強力な保湿効果はあるのでしょうが、やはり本物には劣ります。

では、本当のセラミドを使った化粧品をどう見分ければいいのでしょうか。

ポイントは、数字です。

本物のセラミドには、必ず数字が使われている特徴があります。

よく見かけるのは「セラミド2」「セラミド3」「セラミド10」です。

セラミドの後ろに数字が付いているものが、正真正銘のセラミドです。

セラミド効果をうたう化粧品でも、数字の付いたセラミドが見当たらなければ、本当のセラミド化粧品ではありません。

セラミド化粧品を探すときの知識として、お役立てください。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


化粧品に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸のよくある誤解

コラーゲンやヒアルロン酸に関して、よく誤解されていることがあります。

コラーゲンもヒアルロン酸も、もともと肌に備わっている組織です。

肌の真皮には、ばねの役割を果たす「コラーゲン」があります。

真皮のおよそ70パーセントは、コラーゲンです。

コラーゲンというばねの間を「ヒアルロン酸」というクッションが埋めている状態です。

ヒアルロン酸は、水分を蓄える力が、200から600倍もあります。

この保湿力によって、肌に豊かな張りと弾力をもたらします。

ただし年齢とともに、コラーゲンもヒアルロン酸も量が少なくなり、張りや弾力も次第に低下します。

40代になると、新しく作られることはほとんどなくなり、さらに弾力の低下が深刻になるのです。

しかし、コラーゲンやヒアルロン酸が含まれる化粧品を使うと、一変します。

肌が見違えるように、ふっくらし始めるのです。

肌に不足しているコラーゲンやヒアルロン酸が、補われたかのように感じるのです。

しかし、誤解なのです。

コラーゲンやヒアルロン酸そのものの影響ではありません。

それらの成分に備わった「保湿力」のおかげです。

コラーゲンやヒアルロン酸には、強力な保湿作用があります。

化粧品などの塗り物に含まれる、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分によって、肌の水分量が増え、ふっくらしたのです。

決して、真皮に不足しているコラーゲンやヒアルロン酸が補われたわけではありません。

そもそも真皮までコラーゲンやヒアルロン酸は、ほとんど到達できません。

洗ったら、流れ落ちてしまいます。

流れ落ちてしまえば、保湿力はまた低下します。

肌に備わるコラーゲンやヒアルロン酸そのものを増やすのなら、食生活や十分な睡眠などが必要です。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


コラーゲンを塗っても肌のコラーゲンにはならない

コラーゲンといえば、肌の弾力の元になるタンパク質です。

真皮のおよそ70パーセントを占めています。

真皮の中にびっしり網目状に張り巡らされ、弾力のもとになっているのです。

美容に関心のある人にとって、コラーゲンほど美しい響きはないでしょう。

ただしコラーゲンは、年を重ねるごとに低下していく性質があります。

繊維芽細胞という細胞が、コラーゲンを生成しています。

繊維芽細胞は、加齢によって活動が弱くなるため、肌のコラーゲンの量も少なくなるのです。

ある程度、年を重ねれば、肌の弾力がなくなり、しわやたるみができてしまいます。

若々しい肌の維持には、コラーゲンが必須なのです。

数ある化粧品の中には「コラーゲン配合」とうたったものがあります。

肌に対する知識がある人なら、ぴんとくるキーワードです。

「コラーゲンが配合された化粧品を使えば、失われたコラーゲンを補えるのではないか」


そう考えてしまうのです。

しかし、これこそ、コラーゲンの代表的な勘違いの1つです。

コラーゲンを塗っても、直接、肌のコラーゲンになることはありません。

コラーゲンがあるのは、角質層より下の真皮という部分です。

外からコラーゲンを与えても、実際のところ、角質層で遮られてしまい、コラーゲンのある真皮まで到達できないのです。

最新のナノテクノロジーという科学技術によって、成分の分子を小さくしたものも登場していますが、それでも意味はありません。

仮に真皮までコラーゲンが届いたとしても、そもそも真皮には、外部から与えられたコラーゲンを取り込む機能はないからです。

真皮のコラーゲンは、網目上になっています。

外から入ってきた成分が、コラーゲンの網目の一部として再構成されることは、現実的にはありえません。

コラーゲンは、食べても塗っても、直接肌のコラーゲンの一部になることはないのです。

「でも、コラーゲン配合の化粧品を使うと、実際、肌に弾力がよみがえったことがある」


もし弾力が戻ったのなら、コラーゲンが再構成されたからではなく「保湿効果」のおかげです。

コラーゲンには、保湿作用があります。

保湿作用によって、肌の水分量が増えた結果、弾力がよみがえったように感じるのです。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
カテゴリーアーカイブ
※見なきゃ損!オススメリンク
にほんブログ村 美容ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。