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2017年01月20日

《療育センター変更の話8》どうしよう…。迷い。


ずっと悩んでいたけど、辞めようと決めたらスッキリ…。



するかと思いきや…。

また、悩み発生…。



今の療育センターを辞めたら…。

ケントはどうなるんだろう…。



やっぱりまだ、集団の中にポンッと入れられて、みんなと同じように…って。

ケントには難しいことも、あるのかもしれない…。



臨機応変に行動できない…

助けを求められない…



それを実感したら、『療育』自体を辞めることはとても不安に感じました。



A先生の前に担当だった、心理士の先生に、幼稚園に入園させようかな〜と思ったりするんですが…と相談したことがあったんです。

言葉の遅れは、子供の集団の中に入れば、よく伸びると聞いたので、年少さんの下のクラス(年少少さん?)に入園させてみようかと思って。



そしたら。

「今のケント君を集団の中に入れたら、ケント自身がしんどいかもしれないから、まだ様子を見た方がいいかな…と思うのですが…。」

と。



その時はそう言われたので、深く考えずに、

『先生がまだやめた方が…っていうなら、まだいっか。』

と思ったのですが。



しんどい

って、こういうことか…と、この時になって納得しました。



周りのみんなが、色々こなしていく中…。

どうすればいいのかわからない…。

誰にも聞けない…。

そんな状況で集団の中にいないといけない…のは、確かにしんどそうです。



かと言って…。



今の療育センターを辞めて、違う療育センターに…って、できるんだろうか…。



たまに、

「療育の空きがなくて順番待ち…。」

みたいな話も聞きます。



うちの自治体ではその辺はどうなのかわからなかったのですが、今、すでに療育に通えているのに、別の療育先を紹介してもらえるのか…。



それに…。



A先生に、

「辞めます。」

って話したら…。


何て言われるんだろうか…。



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《療育センター変更の話7》辞めよう!


ケントに荷物を持たせて、靴を履かせて、A先生に挨拶してから療育センターを後にしましたが…。 



悲しいやら、悔しいやら…。



何のために今まで療育に行かせてたんだろう…。

今までの時間は、何だったんだろう…。



車の中で、なるべく明るく、怒り口調にならないように、

「ケント〜。A先生が『帰る準備して〜!』っていつも言ってたでしょ?覚えてる?」

と聞いてみました。



ケント「うん。まずね〜、トイレにいって、ぼうしかぶって、カバンもつ!そして、くつ!」

私「あ、ちゃんと覚えてるんだね〜。すごいねぇ!」



………???

ケントは、指示はちゃんと聞いて覚えてる…。

じゃあ、何でしないんだろう…。



私「ケントさぁ、いつもトイレに行った後、帰る準備するの忘れちゃう?難しい?」

と聞いてみると。



ケント「ケントね、ぼうしない…。」

私「………へっ??」

ケント「せんせい、ぼうしかぶってっていうんだけど、ケントはないの…。」

私「………!!!」



…帽子!

ケントはいつも幼稚園に帽子を置いていっているみたいで、帽子がない…。



A先生が、

「帽子をかぶって、リュックを背負って、靴を履いて!」

と出した指示を、ちゃんと聞いていて…。



でも、自分は帽子がない…。



それで、どうしたらいいのかわからなくなって、いつもトイレから戻ってきたら固まってしまっていた…のかな…。



帽子がなかったら、なかったでいいのに…。



発達障害の子は、

応用が効かない…

助けを求めるのが苦手…

ってよく聞きますが、こういうことなんでしょうか…。



言われた指示を忠実にこなそうとして、でも、それができないときに、

「じゃあ、こうしよう。」

と自分で考える力がまだなくて、困っているけどそれを周りに伝えられない…。



それが、今のケントなのかな…。



そんな時に、先生が、

「どうしたの?帰る準備しないの?」

って聞いてくれていたら…。



ケントも、自分は帽子がないからどうすればいいのかわからない…と言えただろうに…。



「帽子がなかったら、いいんだよ。リュックを持って、靴履いてね。」

と一言教えて貰えれば、それがケントの経験になって、次からできるようになるかもしれないのに…。



そうやって、丁寧に関わってもらって、集団で生活できるように…という場じゃないんだろうか…。



ケントの困ったような…泣き出しそうな…とても不安そうな、あの顔が頭から離れなくて…。



私は、決めました。

もう、行かせたくない!



辞めよう!!



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《療育センター変更の話6》ショック…。


他の子たちは、帰り支度をして部屋を出ていったのに、1人ポツンと部屋にいるケント…。

泣き出しそうな顔で、立っていて…。



私を見つけても、笑ってくれるでもなく、ただ困ったような顔…。



部屋にまだA先生もいましたが、ケントに背を向けて、何か書類に色々書いたりしていて…。



『何これ…?何してんの…?何の時間?ケントだけ…何で?何かあったのかな…?』



頭の中がプチパニック…。



恐る恐る、

「こんにちは〜…。」

と声を掛けると、びっくりして振り返るA先生。



A先生も、

「えっ!お母さん?何で??」

と。



療育センターの方には、私が迎えに行くことを連絡してなかったので、びっくりされたようでした。



私「お迎えにきました…。今日はちょっと用事があるので、幼稚園は早退するんです。」

A先生「あ〜そうなんですか!あ、もう活動は終わったんですけどね、ケント君いつもこんなですよ。」



私「…こんな??」



A先生「帰る準備してって私が言って、みんな準備するけど、ケント君はしないでウロウロしてて。で、みんながいなくなってから、『どうしよう…。』って感じですよ。」

私「あぁ…そうなんですか…。」



A先生「一斉指示が聞けないっていつも言ってるでしょ?こういうことですよ。こんなんじゃ、小学校行ってから苦労しますよ〜。」

私「幼稚園でのお話はちゃんと聞いてるみたいなんですが…。」



A先生「私は、みんながわかりやすいように、すっごく丁寧に指示出してるんですよ!?それなのにわからないって、先行き不安ですよ!」

私「はぁ…そうですか…。」



A先生「まず、トイレに行ってから、帽子を被って、リュックを背負って、靴を履いて…って、全部言ってるのに。」

私「はぁ…。」



A先生「トイレはみんなについて行くんですが、トイレから帰ってきたらもう、ボーッてしたり、1人でウロウロしたりしてますよ。」



……じゃあ、その時にまた指示してあげたらいいのに。



どうしたらいいのかわからなくて困っているケントを無視して、

『ほら〜、一斉指示が聞けない〜!』

って思ってるなんて、何でこんな人が療育センターで働いているんだろう…。



そういう時に、幼稚園みたいな集団だと見過ごされて、そのままにされてしまうから、丁寧に教えてもらえるように、少人数で先生がたくさんいる『療育』が必要なのに…。

今、『療育』で、ケントも色々学んでいっている時なのに…。



ただ、わからないケントを無視して、あんな顔でずっと立たせてるなんて…。

毎回ずっとこうだったのかと思うと、ケントがかわいそうで…。



そんな場所にいつも行かせていたのか…と、ショックでした。



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