アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月19日

《次男、療育STARTの話2》療育体験予約!


本当にビックリしてしまって…。



私「えっ?療育ですか…!?」

と固まってしまったんですが。



先生「以前、お母さん療育のこと『どうしようかなぁ…。』って気にされてたから。」

私「はい…。」



迷ってはいましたが、今はもう『行かなくていいかな…。』って感じなんだけどな…。



先生「最近の次男くんを見ていたら、すごく周りに興味が向き始めてるなぁと思って。今色々吸収して伸びていく時期だと思う。」

私「あぁ…そういえば…。」



そう言われてみたら、そんな気が…。



先生「療育を始めるいい時期だと思うんだよね。どうですか?お母さん的には…療育どう思ってる?」

私「最近落ち着いてきたし、もう行かなくて大丈夫かな…なんて思っていたのですが…。」

先生「落ち着いてきたからこそ、療育に行ってもっともっと色々な体験や経験ができるんじゃないかなぁ、と思って。」



…なるほどね。

でもなぁ…。



先生「何か引っかかってる?お兄ちゃん(ケント)も療育に行ってるんだよね。どう?楽しんでるかな?」

私「あぁ…上の子は楽しく通ってます。ただ…。」

先生「???」

私「正直、療育に小さい頃から行かせていて、良かったこともあったし、どうなんだろう…と思ったこともあって。嫌なこともあったし…。それでなかなか踏み切れなくて。」



今思っていることを、正直に話してみました。



すると。



先生「お兄ちゃん、療育どこで受けてるの?」

私「前は○○センターで、今は△△です。」

先生「あぁ、○○はちょっとね…。私も苦手だわ…ちょっとね…嫌よね…。フフフ。」



……!!!!

えっ!?どういう意味…?



気になるけど、突っ込めず…。



先生「じゃあ、△△は?お兄ちゃん楽しく通えてるんなら、次男くんもどうかな?お母さんも雰囲気はもうわかってるだろうから、次男くん、体験してみたらどうかな?」

私「そうですね…。(えー…どうしよう。)」



先生「ねぇねぇ●●さーん(保健師さん)、△△は2歳児は母子通園?分離?」

保健師さん「あそこは分離しかやってないですよ。」

私「…!!!(分離?次男だけ?私1人の時間ができる!)」



次男といつもいつも一緒で、預けたりできる場所もなかったので、分離と聞いて俄然乗り気になったゲンキンな私…。



先生「分離しかしてないみたいだけど、次男くんは大丈夫かな?」

私「全然人見知りしないので、大丈夫だと思います。」

先生「だよね!フフフ。まぁ、体験してみて、嫌だったら行かなくてもいいんだし、とにかく行ってみたら?」

私「はい、そうします。ありがとうございます。」



先生「療育に行くことは、次男君のためでもあるし、お母さんのためにもなるんじゃないかな…と思ってね。」

私「…???」



先生「いつも次男くんに付きっきりでしょ?ちょっと次男くん預けてゆっくりする時間もあった方がいいよ。」

私「そうですね…。楽しみになってきました。」

先生「頑張ってね!応援してるよ。」

私「ありがとうございます!」



そんな感じで話がまとまったので、保健師さんを通してケントが通っている療育センターに体験の予約を取ってもらって帰りました。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 19:36| 次男のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。