アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月24日

赤、黄、緑、青の4色で立方体を塗り分けます

 公務員試験(国税)で見つけた色塗り問題です。
 今回も予備知識は全くいりません。図を描きながら楽しく解いてください。

問題71 4色で立方体を塗り分けます [小5★★☆☆☆]

 立方体の各面を赤、黄、緑、青の4色すべてを使って塗ります。
 ただし同じ色の面同士はとなり合わないようにします。
 その塗り方は何通りありますか?

[ヒント] 実際に図を描いて色鉛筆で塗ってみるとイメージがつかみやすいですよ。
    あと、回転させて同じにならないようにしてください。
 ≫ 問題 71 の解答はこちら  

2017年05月22日

エクセルの列はアルファベットで表されます

 今回は数学というより算数です。
 予備知識は何もいらないので気軽に解いてみてください。

問題70 エクセルの列はアルファベットで表されます
     [中1★☆☆☆☆]

 表計算ソフトのエクセルでは、下図のようにセルの列番号を数字でなくアルファベットで表示します。

 Excelの列を数えます.png

 最初の 1 列目から 26 列目までは順に A, B, C, ... , Z となっていて、27 列目以降は AA, AB, AC, ... というようにアルファベットを 2 つ並べます。
(1) CC は数字で書くと何列目ですか?
(2) 200 列目はアルファベットでどのように表示されるでしょう?

[ヒント] アルファベットは全部で 26 文字ですから、26 を 1 つのかたまりとして考えましょう(つまり 26 進数です)。
 問題 70 の解答はこちらです。  

2017年05月21日

最大の体積をもつ直方体

 ≫ [Amazon書籍] ロケットの科学(H-IIA、ソユーズ、アリアン、長征)

 今回は数学TA の範囲で解ける問題です。

問題69 最大の体積をもつ直方体 [高1★★☆☆☆]

 表面積が S である直方体のうち、体積が最大となるのはどのような形ですか。またそのときの体積を S を用いて表してください。

[ヒント] 今回はヒントなし。
問題 69 の解答はこちらです  

2017年05月18日

a + bc = 23, ab + c = 19 を満たす正整数の組

 ≫ 姉妹サイトに整数問題がたくさん揃っています!

 またしばらく問題を載せようと思います。
 久しぶりなので、やさしい整数問題でウォーミングアップしましょう。
 中学生の皆さんも挑戦してください。

問題68 正整数の組を求めます [中3★★☆☆☆]

 a + bc = 23, ab + c = 19 を満たす正の整数の組 (a, b, c) をすべて求めてください。

[ヒント] 2 つの式を 1 つにします。
 ≫ 問題 68 の解答  

2017年02月17日

試行錯誤で難問に挑戦しましょう!

≫ [Amazon書籍] ニューラルネットワーク自作入門

 今回もかなり難しい問題です。数列上級者(?)向けです。
 問題文の下にある [問題 67 の解答] を押すと解答が表示されます。

問題67 □ に入る数を当てます [中2★★★★☆]

 ある規則にしたがって次のような数が並んでいます。

1, 3, 4, 7, 6, □, 8, 15, ...

 □ に入る数字を答えてください。

[ヒント] 今回はヒントなしでいきましょう。
 問題 67 の解答  
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ