アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月18日

くじ引きの順番(当たりくじを戻さない場合と戻す場合)

≫ [Amazon書籍] デジタル・ゴールド(ビットコイン知られざる物語)

問題55 くじ引きの順番 [高2★★☆☆☆]

 30 本中に 5 本の当たりが入っているくじが入っています。
(1) はじめに A さんが 1 本引き、次に B さんが 1 本引くとき、B さんが当たりを引く確率を計算してください。
(2) はじめに A さんが 1 本引き、当たりであればその当たりくじを中に戻し、外れた場合はそのままにします。次に B さんが 1 本引くとき、B さんが当たりを引く確率を求めてください。

[ヒント] (2) は (1) より少しだけ当たりやすくなっているはずですね。その「少し」がどれぐらいか計算で確かめてみてください。
 
≫ [Amazon書籍] 仮想通貨の教科書

解答55(引く順番には関係ないのです)

(1)「くじ引きで当たりを引く確率は、引く順番には関係ない」という有名な定理(?)ですね。ですから確率は

5 / 30 = 1 / 6

というように簡単に計算することができます。「本当にそうなのかな?」と疑う人のために一応確認しておきましょう。まず A さんが当たりを引いたという条件付きで次に B さんが当たりを引く確率は

P1 = (1 / 6)(4 / 29)

 A さんが外れた場合に B さんが当たりを引く確率は

P2 = (5 / 6)(5 / 29)

 この2つのケースの事象は独立していますから、 B さんが当たりを引く確率は P1 と P2 を加えて

P1 + P2 = 1 / 6

となっています。次の (2) はこのように場合分けして解くことになります。

(2) A さんが当たりを引いたときに B さんが当たりとなる確率は

P1 = (1 / 6)(1 / 6)

 A さんが外れた場合に B さんが当たりを引く確率は

P2 = (5 / 6)(5 / 29)

 ですから B さんが当たりとなる確率は

P1 + P2 = (1 / 6)(179 / 174) = 179 / 1044

となります。ほんの少しだけ当たりやすくなっていますね。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5632027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ