アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月06日

プロも実践!「究極の英語ディクテーション」で究極の英語耳を手に入れるコツとは?

7556803d7bb5dd72c3c2db0a483b52d1_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

究極のリスニング力向上術、ディクテーションとは?

あなたは、こんな壁にぶち当たっていませんか?

最近、リスニング力がちょっと伸び悩んでいる・・・

もしかしたら、リスニング力が伸び悩んでいる理由は、
“聞けてるつもり”になっていることなのかもしれません。

もし、リスニング力をさらに伸ばしたい、ということであれば、
通訳訓練にも取り入れられている、英語のリスニング力アップの方法があります。

それはディクテーション。

ディクテーションとは英語の音声を聞いて、それを書き取る学習方法です。
聞いたそのままを書くので、当然、聞き取れていないところは書けないのです。
つまり、どこが聞き取れないのか、自分の弱点を明確にする学習方法です。

このディクテーション、全くそんな誤魔化しが効かない、
究極のリスニング訓練方法なのです。

ディクテーションがリスニング力向上に有効な3つの理由

まず、聞いた英語をそのまま書き取るため、細部まできちんと聞き取る必要があります。
”何となく”聞き取れている状態では、書き取れないためごまかしがききません。

次に細部まで聞き取る必要があるので、英語に耳を集中させるようになります。
聞き流して聞いたつもり、ということが出来ないため、圧倒的に集中力が高まります。

最後に、書き取ったものを目で見て確認出来るため、どこが聞き取れないのか、
明確になります。
やっているうちに自分の苦手な音というのが分かるようになるので、苦手を潰していけば、
リスニング力を効率的に向上させることが出来ます。

4392d8df2661e1bbfea59064dd47c0e9_sA.jpg

初めてのディクテーションを効果的に行うコツとは?

ディクテーションを行う上で、一つ注意が必要なのが、教材選びです。
あまり難しいものを選んでしまうと、全然出来ない!と挫折してしまいますバッド(下向き矢印)

しかし、ただ聞き取るより、書き取る方が難しいので、初めは出来なくて当たり前なので、
そこは落ち込まず、挑戦してみてください。

実は色々探してみたのですが、ディクテーションの参考書って結構少ない!

もし初めてディクテーションにトライしてみるのであれば、これが使いやすいと思います。

究極の英語ディクテーション(vol.1) [ 横本勝也 ]




この本のメリットは3つ
1.単語の穴埋め&文章の一部穴埋め形式のため、初心者でも無理なく出来る

文章丸々書き取るには、音より、書くスピードの方が圧倒的に遅いため、
文章を覚えて、それを書き取らなければなりません。
でも、文章丸々覚えるのが大変あせあせ(飛び散る汗)
なので、まずは、穴埋め方式から始めるのがおススメです。

2.正しい発音が学べる

英語には日本語とは違って、音がつながったり、ほとんど聞こえない部分もあります。
そういったところも、どういう聞こえ方をするのか、具体的に解説されていますので、
英語の正しい音を学ぶことが出来ます。


3.文法知識も同時に学べる

英語は、弱い音があり、特に前置詞やaやanなどはほとんど聞こえないことがあります。
しかし、そういった聞こえない音は、文法知識でカバーすることが出来ます。

単なるリスニング本と違って
リスニング力をカバーするための文法も解説されていますので、
一歩レベルの高いリスニング力を身に着けることが出来ます。




ディクテーション、最初は出来なくても当たり前!
何度も繰り返しやることで、力がついてきますひらめき

リスニング力に伸び悩んでいるのであれば、一度ディクテーションにトライしてみては
いかがでしょうか?

究極の英語ディクテーション(vol.1) [ 横本勝也 ]





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5503375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。