2017年02月21日

英語での初めての接客にはコレ!「すぐに使える接客英会話大特訓」で簡単英会話のコツ

40a125be614047c268ab4b9f0973e101_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語を話すことの本当の意味

いよいよやってきましたよ、

繁忙期!!

2月は、一番の閑散期なので、外国人旅行者減ってるなーと思いますが、


桜の時期になると、訪日外国人がド―――ンと増えます。


あたし、英語苦手なの、困っちゃーう


何て言っているヒマないくらい、どどどどーと押し寄せてきます。


いや、本当に毎年すごい勢いで増えているんで、今年もまた気合い入れて対応していかなければと思う次第です。


が、いきなり英語で対応と言われても、英語が苦手な人にとってはどうしていいか
分からない。。。


外国人のお客様が増えたけれど、どのように英語対応してよいのか分からず困っている

簡単な英語で対応できるようになれば、もっと外国人のお客様が増えるかもしれない。



英語が苦手・・・何て言ってられない!そんな接客業の方のためのお役立ち英会話本を
今日は紹介したいと思います↓

すぐに使える接客英会話 大特訓 [ 柴山かつの ]





初めは誰しも不安なものです。
しかし、実は、本当に伝わっているのは、上手な英語ではなく、 気持ちです。


英語に慣れないうちは、色々な不安が先行し、話すことをためらいがちです。

英語だと何て言えばいいんだろう?
通じるだろうか?
間違ったこと言ったら恥ずかしい



でも、相手が本当に気にしているのはそんなことではないんです。

間違いを気にする必要なんてないんです。


私は仕事で何年も英語を使っていますが、未だに間違えまくります。
それでも、そのことに対して文句を言う方は一人もいませんよ。



観光客にとって重要なことは、


気持ちよく快適に買い物や観光をすること。


つまり、全く理解出来ない日本語より、間違っていても理解出来る英語の方がうれしい。


日本語で話すときと英語で話すとき、本当に相手のリアクションが全然違うんです。


なので、自分の間違いを気にするより、相手の気持ちを優先に考えて英語を話してみると、
つたない英語でも、間違った英語でも、案外相手には伝わるものです。
20161129_113346A.jpg

レッツトライ!英語で接客!

すぐに使える接客英会話大特訓」は、短いフレーズで端的に伝えることが出来る、接客英語フレーズ集です。
英語のレベルも易しいので、無理なく進められます。

ちなみに最も重要なポイントは短いフレーズであること。

短いフレーズだから、使える、その理由とは?


1.長い説明は相手にとっても不必要
例えば、英語で質問されたとします。
質問する方は、知りたい情報があるから、あなたに話しかけますよね。

正直、質問した人は、知りたい情報以外、あんまり聞いていないことが多いです。
長々と説明しても、結局最後まで聞いてもらえないことが多いです。
特に観光客は、時間に追われている人も多いので、短く答える方が相手のためでもあります。


2.短いフレーズは覚えるのもラク
英語で話しかけられた!

さあ、本を開いて答えを探そう!

・・・ちょっと現実的ではないですよね?

実際に現場で使うためには、必要なフレーズをあらかじめ頭に入れておいて、必要な時に
引き出せるようにしておく
必要があります。


長いフレーズや、難しい英語は、とっさに引き出すのは難しい。

また、覚えてもすぐに忘れて行ってしまうんです。
簡単で短いフレーズの方が引き出しやすく、忘れにくいです。


3.誤解を避けるため
英語の文法や発音が多少間違っても伝わりますが、誤解が生じるような間違いは、問題です。

特に英語は、日本語と違って、ネイティブ以外の人も使っています。
お互いに苦手な英語で話している可能性もあるのです。

そうなると、誤解が生じる可能性も大です。

なので、英語は、日本語以上に誤解を生じるような表現は避けた方がよいと思います。
簡単なフレーズだと、お互い、誤解する可能性も低くなるので、難しい英語より、簡単な英語の方がベターです。

使いやすいポイント解説!すぐに使える接客英会話


1.見やすい見開き2ページで構成されていて、左ページに日本語、右ページに対応する英語が載っています。
各ページ、9フレーズのみです。結構スペース的には贅沢な作りです。ぴかぴか(新しい)

また、日本語と英語を対比しながら暗記するにも便利な構成で、どちらか隠しながら暗記
すれば、自分の習得度が把握できます。

20161129_113600A.jpg

↑暗記しやすい構成です。

ちなみに、CDも付いており、日本語のあとに英語が流れます。
音声も活用すれば、耳からも学習が出来ますので、スキマ時間の活用にも使えます。
家事最中、通勤に聞きながら復唱してみてください。


2.復習に便利なチェックボックス付き
日本語の左横にチェックボックスがあるので、復習にも便利です。

20161129_113522A.jpg

チェックしておけば、次見直したときに、覚えられていないフレーズに絞って学習することも出来ますので、非常に効率的です。
また、日本語右には、英語の出だしが書いてあるので、ヒントにもなり、学習の助けに
なります。

3.お役立ち情報もチェック☆
各ページ、右上に接客に役立つ情報が載っています。
どういったところに気を付ければよいのか、接客のコツなどを知ることが出来ます。
(たまに、当たり前でしょ~と感じることもありますが、まあそれはスルーして・・・)

20161129_113535A.jpg


感想


主に飲食店・販売店向けのフレーズ集かな、と思います。
外国人が多い飲食店やお店などで働く方には、役立つフレーズが満載です。

自分の仕事内容に合わせて、必要なフレーズから覚えていくとよさそうです。

フレーズだけでなく、各ジャンル、単語もリストもところどころありますので、
参考にしながら、基本フレーズをアレンジすると、レパートリーも増えていくのではないかと思います。

英語は苦手・・・でも外国人にも喜んでもらいたい!
そんな接客業の方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

送料無料/すぐに使える接客英会話大特訓 誰でもカンタン・テキパキ対応できる! 鉄板フレーズ810/柴山かつの






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5950283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ