アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月19日

” 技能試験の概要と注意すべきポイント "が試験センターから公開

” 技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは試験センターから出されいわゆる欠陥に関する文章をさらにわかりやすくするために




写真等を使っての解説です。

技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは、今年の参考書に盛り込まれるものと考えられます。

欠陥をはっきりさせることにより、電気工事士としての施工を手を抜かずに行うことを勧めています。

当たり前といえばそれまでですが・・・

今までは軽欠陥なるものが存在していましたが不合格となる欠陥が示されたので

今年から技能試験を受ける方たちは最初からこの欠陥をなくす練習をしていかなければなりませんね

筆記試験と技能試験と同時進行して対策を。


ECQ技能講習会






posted by genchan at 15:46| Comment(0) | 技能試験

2017年01月17日

平成29年度 技能試験公表問題 おや?

平成29年度の技能試験の問題が公表されました。

で 昨年、合格を逃した人は今年の問題をみておや? と思われたに違いない






どこが変わったんだ?

それもそのはず、番号と問題がほぼ同じではないか?

厳密には6番と13番の メタルラスの防護管の部分がなくなっています。


それ以外は昨年と変更がないのです。


何かの手違い?

かも

しかし、公表されてから2日たっていますが変更された様子もありません

今年初めて受験される方にとっては関係のないことですね。

今年からは試験の出し方も例年どおりではないと考えられます。

上期には土曜日と日曜日の2日間で8問出題されそうですね。


毎年出題に関して予想サイトが問題 の予想をしていましたが、、、、、

どうやら予想でヤマを張る事よりも13問全てを把握しておかないと、、、という事でしょう

欠陥基準も変わりつつありますから技能試験対策はしっかりしておきたいものです。




posted by genchan at 20:35| Comment(0) | 技能試験

2016年07月18日

第二種電気工事士技能試験まであとわずか

今週末にはいよいよ第二種電気工事士の技能試験が行われます。




6月の筆記試験からあっという間に2か月近くたちました。

この時期になると、試験で何番が出るか?などと気になるところです。

ここで賑やかになってくるのが予想サイトです。

残念ながらECQも予想をして模擬試験を行っておりましたが、当たるときもあれば、外れる時もありました。

というか

外れる時の方が多かったので、予想はやめました。

もしかしたら、予想ナンバーを期待しておられた方もいらっしゃるかもしれませんが、予想サイトに頼って

外れたらかないません!

ECQとしては13問すべてを欠陥なく作成できるようお勧めしてきましたので、どの問題が来ても対応できることを願っております。

技能試験まであとわずか・・・。気を抜かずにできることは行っておきましょう!
posted by genchan at 20:38| Comment(0) | 技能試験

2016年06月04日

第二種電気工事士 技能対策に備えて筆記試験後はすぐに自己採点を

明日は上期の筆記試験となります。

筆記試験の合格通知は約一月後。

通知が来るまで待っていると技能対策が遅れてしまいます。

なので、

試験用紙には自分がイ〜ニまでのどこに回答したかを印でおきます。試験後は帰ったら翌日には試験センターからの

解答が出るので、すぐに自己採点をします。試験当日にも解答を出しているサイトが多くあります。

ですが、

試験センターが早めに出してくださるので、そちらの方が確実でしょう!

自己採点で60点以上あれば合格!

問題は、すぐに技能試験のための対策をすることです。

工具が必要ならHOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験 工具セット DK-18


器具、電線が必要ならKシリーズ 平成28年度 第二種電気工事士技能試験練習材料 全13問分の器具・電線セット(1回練習分)


講習会を考えているならECQ講習会

・・・とPRしてしまいましたが

7月の技能試験までは長いようで短いので早めに準備しましょう!


最後に、筆記試験のマークシートの回答順番を間違えないよう!


posted by genchan at 12:10| Comment(0) | 技能試験

2011年07月24日

7月24日 技能試験その2

2011年上期 技能試験その2はNo2が出ました。



先日の3番はジョイントボックスの接続で1箇所は差込コネクタが使われましたが今回はどうだったのでしょうか。

受験した人からゆっくりやって30分で完成したようです。

皆さんはいかがだったでしょうか。

あとで思い起こして圧着マークは大丈夫だったのか心配の要素が出てくるみたいですが、9月の発表まで待つしかないですね。
posted by genchan at 15:32| 技能試験


運営サイト
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー