UA-74329124-1
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
dosanko club whis us since 2015

広告

posted by fanblog

2018年11月23日

道産子が語る 北海道人の性格 短所は

北海道人らしい

前回の続きで、短所はどうなの?という質問がありましたので、
個人的な意見として、解釈頂けたら思います。

北海道の人は元々内地から開墾(開拓ともいいますが)で来た人が殆どです、
特に日本海側又は、東北圏から入ったと思います。
ですので、性格的には、寒い地方の人は忍耐力があり、我慢強い人が多いといわれるせいか
「口数は少なく、思慮深い」と思います。
よい事でもあり、面白味に欠けているというと、語弊がありますが、短所ではないです。

ごくたまに「視野が狭い」と指摘される時があります。
道産子のすべての人に限るわけではないですが、「北海道が一番」と自負している趣がありますので、そう捉えられる方も多いのかもしれません。

山・森・未開だらけの土地を開拓して今現在の街並みがあるわけですが、そりゃあ大変な苦労をされたそうです。
自身の故祖父、本人から聞いた話ですの、開拓精神は本物です。
(約#60町分の土地を開拓したと言っておりました)

他では「飽きっぽい」「新しいもの好きな」これは残念ながら当てはまります。
その理由に、「離婚率」が沖縄県といつも、トップを争っている為です。

そして北海道人を男女の性格で表すと、「道産子女性」は、肌がきれいでかわいい人が、大変多いです。
これも、本当に当てはまります。そして自立心が強く、しっかり者が多く他県からも
たいへん評判がよく、もてます。
男性というと、ちょっと頼りなさそうで、気移りがちょっと激しいような?感じに一見見受けられますが
優しい男性が多いので、これまた、以外にもモテルのです。

もうお分かりいただけたと思いますが、短所的に言えば、男女共に「浮気症」が多いの?その程度ですが
もし皆さんの周りに北海道出身の人がいて、好意があってお付き合いしたいと
考えている場合は、すこし覚悟が必要になりますが、全ての北海道の人に当てはまるわけではありません。
ご心配なさらずに。
また、「閉鎖的」だという方もいますが、基本的に北海道人は「オープン」な性格です。
親しくなれた場合は、老若男女かまわず、とても優しい道民性が出ます。

どうでしょう?参考になりましたでしょうか?
またいつか「北海道の人」ってそうなんだあ!な事ご紹介します。
「あまり参考にならなかったな」という場合は、コメント頂けたら、幸いです。

楽天ショッピング→
楽天ショッピング→
楽天ショッピング→





会うたび恋に落ちる♡→


最後までご覧いただきありがとうございます。


冬支度.jpg







*#60町分の「町」というのは面積の単位(江戸時代から使われている)
現在では「一町」はおよそ「1ヘクタール=一辺の長さが「100mX100m」の正方形です]
(学校のグランド位の広さ)

60町は・・600,000ヘクタールという事になります。
東京ドームは46,755u 
東京ドームの約12・8個分という計算になりました。

森の木を根こそぎ掘り平地に耕し、馬と人のみの労力で 畑や農地にした苦労は、
私の想像を遥かに超える気がしてなりません。
今現在、故祖父が開拓した山は、北海道の八雲町の一部となっています。






posted by tomiy at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・習慣
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8321815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tomiyさんの画像
tomiy
初めまして、北海道生まれの道産子です 北海道の魅力を多くの方に 知ってもらい 自然の雄大さ、北海道独特のユーモア溢れる生活感などを 語っています。 北海道の事で何か知りたい事などございましたら、御遠慮なくお聞きかせください。
プロフィール
リンク集
おすすめ記事載せてみました
  1. 1. 道産子が選ぶ御土産 7品目 
  2. 2. 堂々の1位 またやらかしたべさ北海道です
  3. 3. 道産子が選ぶ御土産 まとめました
  4. 4. 住みたい街ランキングで、毎年1位の街は?
  5. 5. 函館の魅力・街の散歩編 
  6. 6. 懐かし思い出をぽろりと
  7. 7. 大樹町 AEROSPACEで本日
  8. 8. no img 北海道の”生産量全国第一位”の野菜
  9. 9. 北海道の得産物と言えば?
QRコード
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。