アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2017年01月04日

自分を知る3

『自分を知る』
『自分を知る2』


年末年始の間も『ましたんワールド』のサイト作成にいそしんでいた筆者。

今年は上二人が受験なので、筆者の実家に規制、もとい帰省しなかったので、時間を有意義(!?)に使うことができた。

いつもは車で広島まで運転していたので、往復だけでけっこう疲れる。なぜか運転するのは筆者一人だし・・・。


まあそれはさておき、なんとか会員サイトもできあがってそれなりの体裁にはなった。あとは『ましたん注意報』以外の有料会員向けのコンテンツを充実させていく必要がある。

筆者は諸事情で一部有料化の道を行くことになったが、インターネット全盛のこの時代、いずれ増担保帰省じゃなく増担保規制実施の方も無料で予想するサイトやブログが出てくるだろう。

これは時代の流れなので仕方のないことではある。現に自分がそうしようとしていたんだから。(笑)

その中で『ましたんワールド』は生き残っていけるのか!?


これは不思議と自信がある。

とはいってもそれはコンテンツ部分に関してだけの話で、資金的な部分についてはわかりません。先に資金ショートで消えてなくなる可能性があることは否定しようのない事実なので。(笑)

その自信はどこから来るかというと、「自分が欲しいと思うデータが公開されてない(=簡単に入手できない)」という、実際に自分が突き当たった壁の存在である。

正確に言うと、「公開はされているけれども整理されていない」かな。

昔にくらべてはるかに情報の入手が手軽になった現代においてこの状態なのだ。これが株式市場特有のものなのかは断定できないが、株式市場の特徴に由来するであろうことは想像にかたくない。

銘柄が多すぎるんだよね〜。

だからいろんな切り口で相場を見る時に、マイナーな視点は切り捨てられてしまう。


ちょっと話がそれてきた。

テーマは「自分を知る」だった。


『ましたんワールド』のサイトを立ち上げて、サイトのデザインやら構成やらを考えて、実際にサイトを構築していた時、自分で言うのもなんだが充実した時間を過ごしていた。

それは相場を張っている時の精神状態とは違い、変なプレッシャーなどもなく、自分の思い描いた構想を現実の目に見える形に具現化していく作業。

どちらかと言えばやっていることは、第一次相場師時代の後に就職した会社の仕事内容(の一部)に似ている。

違うのは、@根本部分の考え・発想・アイデアが自分であること、Aそしてそれを現実の形に落とし込むツールがあることだ。


@は基本は社長の担当なので仕方ないにしても、けっこうAの部分でつまづいていた。

会社のホームページを作成するにあたって、何もわからないから外注しているのだが、イメージが全然無い中で作るので、結局はむこうが「こんなもんだろう」と思っているレベルのものしかできない。せいぜい色を変えるくらいか。(笑)

それすらも、いちいち何度もやり取りして反映されるまでに時間が掛かる。今ならWordPressで1分も掛からない。

これは大きい。



『ましたん注意報』の休止を宣言してからも、けっこうな時間をサイト作りに当てているし、他の収入を得る手段よりも優先して時間をやりくりしている。

自分でも分かっているのだ。

今やってることが好きってことを。
性に合っているのだ。

これだけで生活していけるだけの収益が上がればいいのだが、さすがに今この段階でそれは無謀だろう。

『ましたん注意報』以外のデータや分析も加えて、どこまで「人が認める価値」を提供できるかに掛かっている。

もちろん時間との勝負もある。


データのアップなどもう少し軌道に乗せておくべきものがあるので、それは先にやっておかなくてはいけないが、それが終わったら「目先のため」に(ギリギリまで先延ばしにしていた)別の動きに移る必要がある。


とにかく今は走り続けるだけ。

結果は後からついてくる。


かな〜。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5786003

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。