アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月16日

引っ越しの時はポケットwifiがオススメ!移転日にすぐネットが使えます。メリットや注意点など。

kingwifi_紹介コード_キングモンスター割1円wifi_602hwルータ.jpg

我が家はポケットwifiを自宅のネット回線として使っています。

「ポケットwifiって自宅用としても使えるの?」と言う疑問もあると思います。

充分自宅用のネット回線として使えます。

我が家は奥さまと2人でネットを使っていますが、ポケットwifiだけで充分間に合っています。
我が家はもう数年間フレッツ光とか固定回線を引かずにポケットwifiを使っています。

ポケットwifiだと持ち運び出来るので外でも使えます。
引っ越しの時にも面倒な移転工事や開通工事は必要ありません。

電波さえ入ればどこでも使えます。
電波状況が気になる所ですが、回線はソフトバンクやauの回線を使っているポケットwifiが多いので、提供エリアはかなり広いです。

自宅回線をポケットwifiにするメリットや注意点について記載します。⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。



ポケットwifiと言えばUQ Wimax

ポケットwifiと言えばUQ Wimaxが有名です。

固定回線の代わりとして使う場合、いくつか注意点があります。

3日で10GBの制限がある
1日3GB程度使えるので動画を見なければ一応、固定回線の代わりとして使う事もできます。

・契約縛りがある
契約期間の縛りがあるのですぐに解約すると解約金が発生します。

・UQ Wimax以外の無制限ポケットwifi取り扱い
あまり知られていませんがUQ Wimax以外でもポケットwifiはたくさんあります。

現在、完全に無制限で使えるポケットwifiはありません。

ですが月100GB,200GB使えるポケットwifiがたくさんあります。

ここでは固定回線の代わりとして使える100GB以上のポケットwifiを紹介します。






UQ Wimax以外にもポケットwifiはたくさんあります

IMG_20180102_120042.jpg


ポケットwifiと言えば「UQ Wimax」が有名ですが、UQ Wimax以外にもたくさんのポケットwifiがあります。

しかも UQ Wimaxと比較して通信量、制限がゆるい事が多いです。

月間通信量100GB〜無制限で固定回線の代わりとして使えるポケットwifi は下記などがあります。

各社の簡単な特徴と合わせて紹介します。

WiMAX
3日で10GBの制限がある。
契約期間の縛りが長期な事も多い。
キャッシュバックが数万円付くところも多数

FUJI Wifi

月間100GB、200GB、無制限と取り扱いプランが豊富。
月間100GBのプランで3800円と安い。
契約期間の縛りがない。

NOZOMI WiFi

クラウドSIMでいつでも快適
100GBプランで3480円
200GBプランもあるがずっと在庫切れ

SAKURA WiFi

通信容量無制限で3680円
掲示板の口コミでは120〜200GBで制限がかかった報告あり
初期費用が高い

iVIDEO
キャンペーンが頻繁に行われていて料金が変動する。
100GBのプランで2900円なんて事も
海外の企業のようでサイトの説明が若干わかりずらい場合も

STAR wifi
無制限プラン3680円
120〜200GBで制限の口コミがありました
初期費用が8000円ほどと高い

KING WiFi

無制限プラン5500円
友達紹介で4~5人紹介すると月額1円になる
紹介できる人がいると相当安くなる

などいろいろあります。

管理人は「FUJI Wifi」を1年ほど使っていましたが、オススメです。

我が家のネット回線とし使っていましたが、非常に快適に使えました。
サイトもわかりずらい所等なく、しっかりした会社だと感じました。

↓↓ こちらの記事でも紹介しています ↓↓

容量は完全無制限ではなく制限あります。

ポケットwifiは現在完全に容量無制限はありません。

回線提供元が異常な通信と判断すると速度制限がかかります。
異常な通信量の基準が明確でないのですが、以前1日で30GB程度のダウンロードをしてみたら通信制限にかかりました。

「じゃあ自宅用には使えないじゃん」と感じるかもしれませんが、普通に使っていれば1日で30GBも使う事はあまりないと思います。

自宅用で使うにも充分な大容量の月間通信量100GB、200GBのプランがあります。

100GBってどれ位使える?

kingwifi_紹介コード_キングモンスター割1円wifi_602hwルータ898088.jpg

我が家は奥さまと2人でネットを使っています。

ネットはスマホとパソコンはほぼ毎日使っています。

アマゾンプライムで動画もたまに見ます。
YOUTUBEもたまに見ます。

これ位使って100GBあれば充分間に合っています。

1人暮らしであればもっと通信量に余裕がありますね。

レンタルするルーターにもよりますが、ルーターの液晶画面で通信量の確認が出来ます。

引っ越し時も工事不要。移転先ですぐ使えます

固定回線だと新居に入居してから工事が必要でネットが使えるまで時間がかかります。

引っ越しシーズンの2月3月だとタイミングが悪いと工事まで2週間かかったり、なんて事もあります。

ポケットwifiなら引っ越し前にルーターを届けてもらえば新居にルーターを持って行くだけですぐにネットが使えます。

引っ越ししたてって土地勘もなかったり、移転の手続き等で調べ物をする機会が多いと思います。

移転先でもネットがすぐに使えるのはポケットwifiの大きなメリットです。

電波状況が心配

ポケットwifiは回線にソフトバンクとかauを使っている物が多いです。

携帯電話の電波が入る所であればほぼ問題ないと思います。

ポケットwifiを早めに契約して新居の下見の時に電波状況を確認するとより安心です。

ポケットwifiは「1ヶ月だけ」とか短期間だけの契約が出来るところがメリットの1つ。
1日だけのレンタルをしている所もあります。

ポケットwifiは契約期間の縛りなし

フレッツ光とか固定回線は契約期間の縛りがあります。

しかも結構な長期間の場合が多く、契約期間縛り1年ならまだ良い方で、2年、長いと3年の場合もあります。

契約期間内の解約は解約金が発生します。
またスマホの契約の様に2〜3年使っても解約月でないと解約金がかかったりします。

移転先でネット開通してみたら思ったよりも速度が出なかった、とかあっても解約すると解約金がかかります。

解約月のシステムってすごく理不尽な気がします。

ポケットwifiは契約期間の縛りがないので1ヶ月だけの契約もできますし、もちろん長期間での契約もできます。

最短だと1日単位で借りられる所まであります。

1日とか1週間でも契約出来るので、移転先で固定回線が開通するまでポケットwifiを使う、なんて事もできます。

料金はリーズナブル

ポケットwifi.JPG

プランによりますがポケットwifiは料金が結構安いです。

ドコモやソフトバンクがレンタルしているポケットwifiは高いですし、制限が厳しいので固定回線の代わりとしては微妙です。

ここで紹介しているポケットwifiは最安だと100GBで2900円。
これは「iVIDEO」のポケットwifiレンタルプランです。

キャンペーンで値段が変動すしますがこの値段は破格だと思います。

ポケットwifiは全体的に料金が安いです。

回線提供元が異常な通信と判断すると制限がかかる場合がある

管理人は数年ポケットwifiを使っていますが、1度だけ制限に引っかかりました。

どれ位使ったら制限がかかるのか試したかったのもあり、いろいろダウンロードしまくっていた時1日に30GB位使った時がありました。

その時はさすがに制限がかかりました。
制限がかかると通信速度が100kbps位になりほぼ使い物になりませんでした。

ですが普通の使い方をしていれば1日に数十GB使う方が難しい気がします。

普通にネットして、動画をたまに見る位であればほぼ問題ないと思います。

ポケットwifiは省スペース

iVIDEO_レビュー_164833.jpg

フレッツなど固定回線は「終端装置+無線LANルーター」を設置する必要があります。

配線周りとかゴチャゴチャしがちです。

送られてくる物は写真の物だけです。
ルーター本体、USBケーブル、ACアダプターのみ。

ポケットwifiは小さなルーターだけなのでとても省スペースです。

設置場所に困る事はない位コンパクトです。

極端に使い過ぎなければポケットwifiは最高

使い過ぎすぎると制限がかかるものの、普通に使っていればまったく問題なくネットが使えます。

めんどうな開通工事もなくルーターが届けばすぐにネットが使えます。

引越し時はもちろん、固定回線としても充分使えるポケットwifi検討してみてはいかがでしょうか。






この記事で紹介したポケットwifiの特徴を個別でも書いています。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8556872

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。