広告

posted by fanblog

2017年10月13日

ギターの音が良くなる!自分で出来るメンテナンス。ガリも治った!

先日から管理人のギターがガリが出てて、困っていました。
s-IMG_20171005_042350HD.jpg

シールドを一通り交換したりしてたのですが、全然治らず。

ギターの配線がダメになっているのと思って楽器屋さんにメンテナンスに持って行こうと思っていたのですが、自分のメンテナンスで治りました。

結局、ギター側のジャックの中がサビていたのが原因だったのですが、そんな所がサビると思っていなくてなかなかわからなくてたどり着くまでに結構時間がかかってしまいました。

ついでに一通りメンテナンスしたのですが、見違える位良く鳴る様になりました。

日頃のメンテナンスは大事ですね。
自分で出来るメンテナンスについて書いてみます。
自分でやったメンテナンス!

s-IMG_20170915_004300HD.jpg

ギターのメンテナンスはネコさんにすごい邪魔されますw
弦交換中は目に入ったら危ないからすごく気を使います。

・オクターブ調整
12フレットのハーモニクスと原音の音をブリッヂ側の駒を調整しながら合わせます。
チューナーを使ってキッチリ合わせます。

これが狂っていると音痴で気持ち悪い音になります。

・実音の音程の方が低い場合・・・サドルをネック側へ近づける
・実音の音程の方が高い場合・・・サドルをネック側から離す

・金属部分のサビ落とし
目の細かいサンドペーパーをボールペンに巻きつけて、ジャックの中を磨いてサビを落とします。

⇒ ギタリスト用サンドペーパー

ジャック部分中のサビが原因でガリが出てました。
ジャックの中までは普段見ないのでちょっと反省。

・接点復活剤
サンドペーパーで磨いた後は接点復活剤を吹きます。

⇒FERNANDES 接点復活

スイッチ、ボリュー ム、プラグ、ジャック等の汚れを落とし、さらに電導性を強化してくれます。
ジャック部分は直接吹き付けないで、綿棒とかに吹き付けた後に塗りつけました。

ギター側だけでなく、シールドもウエスに接点復活剤付けてから塗りつけたり、エフェクター側、アンプ側のジャック部分も綿棒で塗りつけると良いと思います。

・フレット磨き
フレット部分も曇っていると音の鳴りが悪くなります。

⇒ポリッシング クロス

クロスで磨いてピカピカになればオッケー。

弾き込んでフレットがガタガタになったら、楽器屋さんに持っていってフレット刷りあわせや打ち直しが必要になります。

・指板、ネック部分磨き
指板も一通り磨いた後、指板潤滑剤やレモンオイルを塗ってメンテナンスします。

⇒D'Addario レモンオイル

ネックの裏側もキレイに拭きます。

・ギターボディ磨き
ギターのボディをウエスで磨いて汚れを取ったら、保護剤でコーティングします。

手垢でベタベタだったりするとギターがキレイに鳴らないですね。

定期的にやっておかないと塗装面も傷んでくると思います。


⇒ギターメンテナンス3点セット

セット物も売っています。
ギターポリッシュ、指板潤滑剤、接点復活剤のセットです。

セットだと値段も安くてオススメです。

・ネジ部の増し締め
ペグとか、ジャック部分とかネジに緩みがないがチェック。

ペグのネジがゆるいとチューニングが安定しないです。
また、ジャック部分もネジがゆるいとガリの原因になります。

ドライバーでゆるい所がないかチェック。

・弦の張替え
一通り終わったら弦を張替えます。
新品の弦はキレイに鳴るし、ツルツルで弾きやすいですね。

ちょっと触り心地が独特ですが、コーティング弦は長持ちでオススメです。
弦交換の頻度がかなり減ります。

⇒Elixir エリクサー エレキギター弦

管理人のギターは一通りメンテナンスしたら、ガリも無くなってすごく良く鳴る様になりました。
もし一通り自分でメンテナンスして症状が直らなかったら楽器屋さんで見てもらってくださいね。
s-IMG_20170817_212243.jpg

いい音が出るとテンション上がります。

最近はメンテナンスサボっていたのですが、メンテナンス後のスタジオでいい音が出て気持ち良かった分、反省です。

いい音鳴らなかったり、ガリがあったりすると意識が自分の音にばかり行ってしまって、練習に身が入らないですし、ライブだったらなおさらいいライブにならないですしね。

気持ち良い音を出す為には日頃のメンテナンスは大事です。



【 おすすめ記事 】
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
【ギター】音圧がスゴイ!BLACKSTAR / HT-METALレビュー。HT-DUALと比較
Xotic EP Booster レビュー【ギター】
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6805483

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。