アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月26日

リバウンドも怖い!それよりも怖いのはコレだ!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は朝から曇り空で昼から雨が降りそうな一日でした。

最近は夏休みの小学生や学生を見かけます。

去年配信されたポケモンGOは今や中高年がプレイしているといいます。

私はポケモンGOをプレイしていません。

タダでさえ、バッテリー泥棒(バッテリーの減りが早すぎる。)なので。





食事とは楽しいものです。

家族と和気あいあいと食卓を囲んだり、気の置けない友人たちと楽しい食事会は、
生きるための活力を与えてくれるます。

おいしいものをおいしいと感じられることは、幸せです。

しかし、
その食事に興味を持つことや、食事をおいしく食べることができなくなる病気があることを
みなさんはご存じですか?

拒食症」という病気です。

拒食症とは、時に命にも関わる重篤な症状につながる場合があります。

今回は、その拒食症を発症する原因は何か、どのような治療法があるのかについてお伝えします。



食事を摂ることができなくなる原因とは?

拒食症の主な原因は「痩せていることが美しい」という間違ったボディ・イメージを持って始めるダイエットです。

「痩せていることが美しい」「もっと痩せたい」「自分は太っていて醜い」と思い込んでしまうことにより、食べることに恐怖を感じてしまい食事ができなくなってしまいます。

痩せていることを求められる職業は、
モデル・女優・バレエダンサー
は、拒食症になりやすいと言われています。

一般的にはちょうどいい体重だというのに、
人目に付く職業に就いている人の場合は、やせ型の体系を維持することを求められることが希にあります。

そのような環境にいることによって、周りを見れば痩せている人ばかり、
まるで自分が太っているかのように思えてしまい、
「もっと痩せなければ!」と精神的に追い詰められてしまうのです。

また、
思春期の女の子が成長により、体の丸みや発達を嫌がることがスイッチとなり、
「自分は太っている」と思い込ませて始めたダイエットをするきっかけになることもあります。

ぽっちゃりしていることをからかわれたりすると、
恥ずかしさから「痩せたい! 」「ダイエットしたい! 」と、誰もが強く思うようになってしまいます。

その結果がダイエットの内容がいきすぎていて、拒食症を発症することになります。

また、
自分に自信がない、自分に否定的なネガティブ思考の人は、拒食症になりやすい傾向があります。

この場合も、間違ったボディ・イメージが影響していて、
「痩せている=世間的に有利な自分」をキープすることによって、
自信を保つができるので、体重が増えることを怖がります。

多少食べることがあっても、体重が増えることへの恐怖に耐えられないので、
嘔吐や下剤の大量服用で何が何でも排出します。




拒食症になるとこうなる

読んで字のごとく、拒食症とは食べることを拒みます。

食べることへの関心・興味がなくなる、それによってみるみる体重が減り、
栄養不足から血色が悪くなったり、肌が荒れたり、
常にぼーっとしていてやる気がわかない状態が表に現れます。

そのような状態になれば、スタイルがいいというよりも、ガリガリに痩せてしまっています。

しかし、本人は「もっと痩せたい!」「自分は太っていて醜い!」と思い込んでいているため、
食事を摂ろうとしません。

「食べる=太る」、「太っている=醜い」という間違った思い込みが、
拒食症を加速させているのです。


拒食症の症状って何があるの?

拒食症になって食べることができなくなると、さまざまな症状が出てきます。

極度の体重減少
栄養失調
手足のしびれ
低血圧
低体温
貧血
低血糖症
自律神経失調症

女性の場合は無月経
などが体に出ます。

食べても嘔吐や下剤の大量使用で排出してしまうタイプの拒食症の場合はどうなのか?

脱水症状
胃酸による口腔内
食道の炎症

などが起こります。

また、
何事にも無気力・無関心、抑うつ状態、睡眠障害など精神的にも影響してきます。

拒食症が悪化すると、自分で歩くことも、さらには立つことすらできなくなります。

低血糖による昏睡、免疫力低下による感染症などの重篤な症状が出る危険性もあります。


ここから拒食症にかかった人の実例を紹介します。

ブラジル出身のモデル、アナ・カロリナ・レストンという女性がいました。

彼女は一流のモデル事務所に所属し、
アルマーニ、ヴェルサーチなどの世界的に有名なブランドのショーモデルを務めるほどの
美貌の持ち主でした。

しかし、
ある時をきっかけに、アナは過激なダイエットを始めるようになりました。

心配する母に対しても「私は大丈夫」と言い続け、
最終的にアナは栄養失調で、21歳の若さでこの世を去りました。

彼女は拒食症を患っており、食べては嘔吐・下剤服用を繰り返していた。

彼女の体重はなんと、174cmの体重に対して40kgしかありませんでした。

肋骨や背骨の数を数えられ、
骨の形がくっきりと見えるほどです。

しかし本人は・・・、そんな姿になってもまだ「痩せたい」と強く思いました。

拒食症の治療が難しいと言われる理由には、本人が治療を望まないことです。

拒食症の治療は、まず食べて栄養を摂り、体重を増やすことです。

なので、
体重が増えることに恐怖を感じている本人は、治療をしたいと思いません。


彼女以外にも拒食症にかかった人がいます。

その人の写真を検索して見てみると・・・、開いた口が塞がりません。



筋肉はどこへ?

脂肪は?

骨と皮(皮膚)しかないじゃん。

モデル業界は異常だな


これ以外に言葉が見つかりません。




拒食症の治療方法って何なの?

拒食症には、認知行動療法を用います。

認知行動療法とは、
物事に対する間違った思い込みを直し、正しい受け取り方ができるようにする心理療法のことです。

拒食症の治療にまず大切なことは「食べられないことは病気」だということをしっかりと本人に認知させ、「痩せている=良いこと」という間違ったボディ・イメージを改善し、体重が増えることは怖いことではないと理解させます。

食べることが怖いことではない、と認識すれば、少しずつですが食べることができるでしょう。

ただし、
無理は絶対禁物です。

急に食べる量を増やしても、また嘔吐や下剤服用を繰り返すことになってしまいます。

うまくいかないストレスから拒食症を悪化させてしまうことに繋がります。

自分でうまく調節できない場合は、専門科を受診して、正しい食事量を指導してもらうようにしてください。

また、
自分に対する自信のなさから拒食症を発症してしまう場合、
自分を卑下したり、自己否定をすることをやめて、自分を大切にすることを考えるようにしましょう。

太っているからとか、痩せているからという理由で、自分の価値を決めつけないように。



太っちゃった!

ならダイエットをしよう!と誰もが口にし行動に移します。

でも、ダイエットのやり方を間違えると拒食症という
命の危険にさらされてしまう病気にかかってしまいます。

何十年か前は食べないダイエットがありましたが
今はそのダイエット法を覚えている人も実践する人もいないでしょう。

それでも・・・、やる人はいます。

やった結果が拒食症になって後悔する羽目になっています。

痩せたい気持ちは解りますが、
自分の命を天秤に掛けてまでする必要なんてあるのでしょうか?

ないはずです。



次回:怒っちゃいや〜ん




閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。