アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月16日

価値観の違いはあって当たり前

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

昨日に引き続き異常な寒さに
涙が出そうになるLOADMARIAです。


足が凍りそうなぐらい寒いです・・・

手が凍りそうなぐらい寒いです・・・

心臓が止まりそうなぐらい寒いです

死んでまうわ!


気温は低い、雪は降るのダブルパンチ・・・。

もう・・・、やだ・・・。

こういう日には暖かい物が欲しいモノです。

コンビニ行けば暖かい物にありつけます。

ツンツンしてはいけませんよ


人間は一人一人違います。

性別 身長 体重 血液型 好きなもの 嫌いなもの

どれかが同じな人はいますが、
全部が同じ人がいたらどう思いますか?

「どうなってるんだコイツは」と気味が悪いと思いませんか?

嫌われたくないがために
自分の価値観を殺してまで他人に合わせようとする
羊の皮を被った狼。


または、他人の価値観を殺させてまで自分のピースに合わせようとする策士家。

どちらの存在も・・・、危険です。

今の時代に適応するために独自の進化を遂げており
対応策はこれといってありません。


このような進化を遂げるにいたった原因は何か?


協調性

これの本来の意味はこうです。


異なった環境や立場に存する複数の者が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら
同じ目標に向かって任務を遂行する素質。

「協調性があれば正しい人間」という単純なものではなく、
協調性のある人間にも協調性のない人間にも、
それぞれダメ人間も素晴らしい人間、悪人、善人も含まれている。
(引用:ウィキペディア)


にも関わらず、
どこの誰かが
[みんな同じだ 波風立てないように仲良くしよう 上の人(地位 階級など)の
言う事は聞こう]と謝った意味を広げていったため、
協調性の本来の意味が失われているのです。


私は意味は解っていてもそれがどんな感じなのかは解っていません。


話は変わり、
人は何に価値を置くのかは人それぞれです。

変える必要の無い価値観もあれば
情勢によって変えなければいけない価値観もあります。


例えば少子化問題。

第2次ベビーブームから半世紀以上します。

現在出生数が100万人を切り98万人になりました。

国からすればえらいこっちゃですが、
他の国からしたら
「だからどうした?」です。

子どもを作るときに何をしますか?(ここでは書けませんご了承ください。)

結婚する前に何をしますか?

その前のイベントにたいする価値観が変わってしまったのです。


お金が掛かる(デート代 プロポーズに渡す代物 結婚式のお金 養育費に教育費など)

時間が勿体ない(デートに時間を使うぐらいかな?)

この2つをひっくるめると[メンドイ]かもしれません。


「プロポーズ失敗したら精神的ダメージ大きいし」
「デートってお金かかるわね。」
「式上げなくても届けだせば済むし・」
「子育てっていろいろ面倒〜。」
「んなもん、時間のムダ。」

または、
虐待のニュースやストーカー事件なども足を引っ張っているかもしれません。

 
子どもを産む産まない 結婚するしないの価値観以外も変わってしまっているかもしれません。



しかし、個人レベルでの価値観は簡単には変えられません。

「俺・私の価値観と同じにしろ」という態度は
洗脳とたいして変わりません。

同じにするかしないかは受け手が決めることだからです。


逆に思うのです。

日本人全員の価値観を同じにしたらどうなるのか?

外国人からすれば、得体の知れない・気味の悪い連中だとバカにされることでしょう。


価値観は・・・、異なっているからこそ面白い。

それを受け入れない人は、
後ろを振り向けば誰もいなくなっているでしょう。


次回 自動操縦は危険です

本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。