アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年05月29日

おやつを作るなり

DSC_3672.JPG
DSC_3675.JPG

焼き芋300ちょっと
黒ごま大1
バター90
全粒粉30
小麦粉60
ベーキングパウダー小1
卵1個
牛乳大2

トッピング
生クリーム200(砂糖なし)
メープルシロップ適量

クリームは息子と泡立てました!ホイッパー楽しそうでしたにこにこ
仲良くしてくれているご近所さんがお誕生日だったので、おすそ分けしてきましたにこにこ

2023年03月02日

息子とお菓子を作るなり

ベビーバスのドーナツの動画を見ているせいか、普段ドーナツを食べないのにドーナツを食べたいと言い出しました泣き笑い

そんな息子に「じゃあ一緒に作ろうか」と言い出すとノリノリで台所に椅子を持ってきてくれたのでほんとに作ることに笑笑
DSC_2739.JPG
と言っても揚げるドーナツを作る気はなく焼きドーナツ一択で、成形は私がしたので息子は材料全部入れて混ぜる所まで。(そしてネットで見るレシピよりだいぶ砂糖減量)

あとはバレンタインの時に買ったクーベルチュールチョコレートが残っていたので、息子に溶かしてもらって焼いたドーナツをチョコレートにぽちゃんしてもらいましたにこにこ

そして今度はケーキを食べたい!ケーキ作ろう!ということになりました泣き笑い

あんまり砂糖は使いたくないし生クリームもないため、バナナのパウンドケーキを焼くのはどうかと思い、

「バナナのパウンドケーキでもいい?」と聞いたら「いいよ!」と返答が

砂糖無しで作れるんじゃないかと思い
バナナ2本
バター60グラム
ドライイースト適当に(小さじ1ないくらいかな)
卵1個
全粒粉と薄力粉合わせて130グラム(薄力粉が途中で切れたため)
で180度で33分焼いてみましたキャラクター(万歳)

結果甘さ控えめのパウンドケーキができました。たぶん普通の人は物足りない甘さでした。それでも息子は気に入って食べていたので良かったですきらきらあと夫も美味しくて好みだと言ってもらえて良かったです泣き笑い

人にプレゼントするときは砂糖入れようと思えるくらいには甘さ控えめ泣き笑い
ですが虫歯対策にもなるのではと思うので作って見たい方はぜひ〜

2023年02月19日

トマト缶をやめるなり

夫がトマトケチャップ撲滅委員会(笑)のため、結婚してからケチャップを買っていませんでしたてれてれ

そのためトマト味の料理にはたいていトマト缶を使っていましたトマト

オムライス、ミート丼、トマト煮込みは息子も食べてくれるので、我が家ではよく作る料理です。週に一回はトマト缶のおせわになっていました。

そんなことを最近ふと私の父に話してみると、「トマト缶はあんまり良くないよ、缶から溶け出した物質が、体にあんまり良くないよ」と言っていました熱

夫に伝えると早速調べてくれました顔1(うれしいカオ)
私達大人はそんなに影響がないのですが、妊婦や乳幼児は避けた方がよいとの結論でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

パルシステムの時はトマトパックだったのですが、紙パックタイプの物は中のフィルムによって良いものと悪いものがあるそうです熱

紙パックのフィルムでも大丈夫なものを調べてもらい、こちらをいったん使ってみることにきらきら

デルモンテ 完熟カットトマト(300g*12コ)【デルモンテ】


感想(13件)



ちなみに近所で瓶のタイプを探しましたが、塩が最初から入っているものしか見つかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
DSC_2687.JPG

まだまだ知らないことがいっぱいあるなと思いました!気にしなくてもいいと言えば、気にしなくても言いのかもしれません。そこは家庭ごとの考え方だろうなと感じます

2023年01月14日

藤野芸術の家に行ってみたなり

神奈川県にある藤野芸術の家に行ってきました!にこにこ
自然の家的な所に子どもを連れて行ってあげたいなと以前から思っていて、距離や値段からまず絞り、その

2022年09月14日

野菜を1日800グラム目指して食べるなり

野菜を食べる量を増やすことになりましたにこにこ
きっかけは夫婦でよく話題になる最高の体調の著書の鈴木さん笑笑

1日に800グラム野菜を食べる人の死亡リスク低減の話をされていましたキャラクター(万歳)

まず私達が日頃取っている野菜って何グラムぐらいなんだろうと、試しに測ってみることに🤔

お好み焼きの日
キャベツ半玉→芯を取った可食部725グラム
DSC_1098.JPG
大和芋3/4くらい→皮向いてすりおろした量141グラム
CENTER_0001_BURST20220914053206455_COVER.JPG
この野菜に卵5個とだし少しを入れて豚肉を乗せて焼くと普通サイズ4枚と小さいの1枚が作れますきらきら大人2枚子ども1枚食べました!
DSC_1099.JPG
この場合大人1人400いかないくらい食べてると思われますキャラクター(万歳)ちなみにお好み焼きの日は玄米なしですごはん

お好み焼きの時は野菜たくさん食べていることはわかりました笑笑

次はサラダ一皿の時
DSC_1100.JPG
この日は秋刀魚の塩焼きと豆腐サラダで、サラダの野菜の量を測ってみました!

大体ですが大人1人一皿に
レタス大きい葉2-3枚→100
カボチャ1/4の1/4→50
アボカド1/3→50
きゅうり1/2→25

という感じで225グラムくらいでした熱

朝と昼で600少し食べていることになりましたが、夜に200グラムも食べていないと思います泣き笑いブルーベリーは35-50グラムほど食べていても、味噌汁の中の野菜の量で後をまかなえていないかと〜

そしてサラダや野菜炒めで野菜を取る場合はお好み焼きの時ほど取れていないことも実感しました。

なので1日に800グラム野菜を取るとなると、我が家の場合は朝350グラム昼350グラムをまず目指していこうかと‥

慣れるまでは重さを測りながら作ろうと思います泣き笑いきらきら

2021年12月01日

いろいろ食べさせるなり

夫と以前参加した教会のセミナーで、2歳までに口にしたものは食べれるようになりますよという話を聞きましたにこにこ

最近夫の職場の女の子からも同じ話を聞いたこともあって、私達もまだ食べさせたことのない食材を息子に食べさせたいと思いましたきらきら

今回はエシャレットとセロリが安くなっていたので買ってきました!

エシャレットは見るのも初めてで、ネギのようなにんにくのような見た目だなと思っていたららっきょうでした笑

らっきょうが若いうちに収穫されたような物で、生でも食べれるらしいです熱

実際に夫と一口生で食べてみると、玉ねぎを生で食べるより食べやすい熱!と思ったのですが、後味はらっきょうなので辛めでしたので生では食べないことに決めました笑

もともと息子にはまだまだあげたことのある生野菜は少ないので、セロリもエシャレットも加熱調理するつもりでしたが泣き笑い
(ちなみに生野菜は1歳前後から少しずつらしいです)

エシャレットはクリームシチューに、セロリはタラとスープにして食べましたにこにこ
DSC_0819.JPG
DSC_0778.JPG
息子はどちらも積極的に食べたわけではないのですが、無事にひと口ふた口は吐き出しもせずに食べてくれましたきらきら

そういえばセロリはセルリーと書かれてありましたDSC_0699.JPG

Wikipediaには「日本でも野菜生産出荷安定法では【セルリー】であり農業関係者もそう呼ぶことが多い」とありました熱

何だか私達も知らない事がいっぱいあるんだなと勉強になっています泣き笑いきっと息子が大きくなる頃にはもっと新しい野菜も出てきているでしょうし楽しみですね四つ葉

今度はいろんな豆類に挑戦したいと思っています!

ちなみにシチューは団地のお婆ちゃんから頂いたルーを使いました光るハート私達と同じくパルシステムを利用されていて、そちらで買ってみたものの思っていたのと違っていたそうです泣き笑い



2021年11月25日

パルシステムのフルーツセットを頼むなり

パルシステムでフルーツセットを 1セット頼んでみました!きらきら

クチコミは星5個中の星3個(363件の口コミ)とそんなに高くはない物。

商品の紹介として「柑橘類、りんご、キウイ、バナナなどの中から3品種以上でお届けします。」とありましたキャラクター(万歳)

産地は全国及び海外の産地からお届けとあります。

今回うちに届いたのは
・りんご(ふじ)1個
・バナナ2本
・みかん4個
・キウイ1個
・ラフランス1個
DSC_0674.JPG
これでお値段498 円(税込 538 円)

サイズとしては、りんごは小玉でバナナは立派なものでした顔1(うれしいカオ)

りんごを食べてみると、今まで食べたどのりんごより味がない泣き笑い

水にさらした後のような味でした。酸味と甘味のバランスは良いけどとにかく薄味でした笑笑

バナナは大きくて味もあって美味しいバナナでした光るハート

みかんもスーパーのみかんと同じような美味しさでしたみかん

ラフランスとキウイはまだ食べ頃じゃないので置いてますおやゆびサイン

今回のフルーツセットについて夫に「こんなに味のしないりんごが入ってるなら、もう頼まないほうがいいかな?」と訪ねてみました。

すると、「こういうりんごもあるって知れて良いんじゃないかな」と返ってきました熱味覚は夫の方が敏感なので意外でした熱

私達がフルーツセットを頼んだのは、息子にちょこちょこいろんなフルーツをあげたかったという理由もありました赤ちゃん

そのため果物について、美味しい物を食べるだけじゃなくこういう味が自然界にいろいろあると学びにも繋がるなら良いのかとも感じました。

日本のフルーツはとことん追求されて美味しくなっているイメージですが、台風や天気の影響を受けることもあるし、野生の物はそうじゃない場合もあるでしょう🤔

美味しい物を食べ慣れてありがたみを忘れてたな〜と感じる出来事でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

今度のフルーツセットには柚が入っているかもしれないらしいです!どうやって食べるかも楽しみですにこにこ





2021年11月07日

全粒粉を食べるなり

全粒粉を自分達で買ったり叔母が送ってくれたりして、パンやスコーンを焼くようになりましたにこにこ

以前は食パンも全粒粉100%(外国産)で焼いていたのですが、国産の全粒粉に変えると100%じゃ全然膨らまないあせあせ(飛び散る汗)

小麦粉も輸入するとその時に使用される防腐剤などがどんな感じで残ってるか謎だったので国産を使うことにしたのですが、このままでは簡単に美味しくいただけないようでした泣き笑い(素人しごとですしね泣き笑い)

なので全粒粉に強力粉も混ぜて使うことにしたのですが、できるだけ全粒粉の割合は多く食べたいと思って、いろんなレシピを見てはちょこちょこ割合など変えて作っています食パン

スコーンも何度か作りましたきらきらベーキングパウダーを買っていないためドライイーストを代用したレシピになっていますキャラクター(万歳)

食感はスコーンなのでポロポロホロホロ感はありますが、パンとフィナンシェの間のようにもなっています!

今回は美味しく食べれたレシピを書き留めておきます〜顔1(うれしいカオ)

・全粒粉スコーン
DSC_0174.JPG
材料↓

全粒粉100g強力粉100g
バター45g
水か牛乳80g
砂糖25g
塩3g
ドライイースト3g

@バターは冷たいまま細かく刻みます。

Aバターと牛乳以外の材料をふるうのがよくある作り方ですが、ボールに入れてお箸か泡立て器でぐるぐる混ぜただけでした泣き笑い

BAのボールに@を入れて粉がホロホロになるまで手で混ぜほぐします。

C牛乳or水を混ぜ生地を2〜3センチにまとめる。

D型抜きする。型を持ってなかったので飲み口の小さいコップで抜きました泣き笑い
200℃で15分焼いてできあがりですきらきら

E200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼いて完成です!

ドライイーストですが特に発酵のための時間は持ちませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)私がもたもた作っているせいかそれなりに発酵が進んでいる感じでパンほどにはならずでした。

・全粒粉フランスパン
・全粒粉食パン
・全粒粉丸パン
も美味しく作れたので近々またメモしておきますにこにこ

2021年09月09日

menuでお昼ごはんを頼むなり

都営住宅に引っ越してから、「チラシを入れないで下さい」という張り紙をしないまま過ごしていましたあせあせ(飛び散る汗)

するとやっぱりいろんなチラシが入ってきました泣き笑い
ですが今回メニューというデリバリーサービスのチラシが入っていて、そこにクーポンコードが載っていたため使ってみることに!きらきら

1500円以上のお買い物で1200円引きになるクーポンが使えるようになりました!きらきら

送料はお家に1番近い範囲のお店だと300円、遠くなるにつれて50円単位で上っていました。

HORIZON_0001_BURST20210826155723716_COVER.JPG
とんかつを頼んで置き配にしてもらうと、このお店はこんな感じでビニール袋に入って届きましたごはん

私達はチラシのクーポンコードでお値引きがありましたが、今はキャンペーンでどなたでも初めてはお値引きクーポンが使えるそうです顔1(うれしいカオ)

出かけられない日やご飯を作る気力がない時にぜひ活用してみてください四つ葉
初回購入[menu]【Android】

2020年02月17日

ホットサンドメーカーを使ってみたなり

1.5次会をしたときに頂いたホットサンドメーカーを初めて使ってみました
15819397030313566915128041296442.jpg


パンしか挟むイメージがなかったのですが、ご飯やお餅も焼ける、ごま油を使うと風味が良かったり、ホットケーキにはさむこともできると聞いていろいろ検索してみました


いろんなアレンジ〜
・焼きおにぎり
・お餅
・肉まん
・ガレット
・アップルパイ
・たい焼き


あとはお肉や野菜や卵を焼いてる人もいましたね


冷蔵庫に茹でたじゃがいもがあったので、さっそくじゃがいものガレットも作ろうと思いました
2020-02-17-11-10-11-965.jpg




ホットサンドの方は
目玉焼き、 豚肉、キャベツを挟んでみました


じゃがいもガレットもホットサンドも無事にできあがりました
2020-02-17-11-53-07-830.jpg
2020-02-17-12-13-34-372.jpg
2020-02-17-12-17-03-935.jpg


じゃがいも二個は多かったですね、次は一個でやってみます
ホットサンドは何も考えずに具を乗せすぎたので、挟みきれてない部分もできましたね


実は今日卵サラダを挟もうと思っていたのですが、マヨネーズが切れていたので目玉焼きを挟んだのですが、夫が夜マヨネーズを手作りしました


必要なものは全部お家にありました
・卵
・酢
・塩
・油(私達はオリーブオイルでしました)
2020-02-17-19-16-04-917.jpg


夫曰く泡立て器でゆっくり3分混ぜ続ける能力があれば誰でも作れるそうです


お酢と油の割合が1:10くらいなのでマヨネーズはほぼ油だということがよく実感できたそうです


ゆるかったら油を足して、ゆるくしたかったらお酢を足したらよいそうです笑笑

賞味期限は使った卵の賞味期限と同じになるようなので、今日作ったのは3日で食べることになりました

もうこれからマヨネーズは買わないことになりました
15819393466822804060419008558271.jpg


夫がマヨネーズ作りながら、美味しくなるようにいろんな言葉もかけていたのを見て、いろんな物を作れるのは愛を込めながら作れる特権があるのがいいなと思いました

追記
妊婦さんは生卵は食べないようにと言われます、手作りマヨネーズは生卵で作るので気をつけましょう
食べないようにと言われる原因のサルモネラ菌は卵の外に付着していることが多く、中にいるケースもあるとのことです
手作りマヨネーズを食べる時は、75℃以上1分の加熱をして頂きましょう〜


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ



検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール