アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月24日

夫婦でアサーションを勉強してみるなり

2023年になってあっという間に一ヶ月が経ちそうになっていますね!

今年の目標ややりたいことなど話し合って、夫婦関係をより良くするためにアサーション(アサティブコミュニケーション)とやらを勉強してみようということになりました。

私はどんな内容かまだよくわかっていないのですが、コミュニケーションスキルのお話で、ちゃんと思ってることを伝える、でも相手に受け取ってもらえる伝え方の技術、また受け取り方の技術だそうです。

相手を尊重しながら大切に思い合いながらも自己主張するのがアサーションらしいですてれてれ

とりあえず今年は手始めにこの一冊を二人で読んで自分たちに合うものは取り入れていきていきたいと思いますノート2(開)

夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

新品価格
¥1,980から
(2023/1/24 21:51時点)


2023年01月19日

藤野芸術の家でマックイーンを作ってみたなり

土日で藤野の家に行ってきましたきらきら

日曜に工房を利用し、息子が好きな車を作ることに車
工房は9時から17時まで利用でき、お昼ごはんをはさんで17時まで大好きなライトニングマックイーンを親子で(9割夫泣き笑い泣き笑い泣き笑い)作りました!
DSC_2365.JPG

土台となる車の木材とタイヤのセットは1500円。券売機でお金を払い、自由に工作し始めます。
DSC_2163.JPG

絵の具やボンド、必要なパーツとなる木材は準備されていて自由につけたりはったりできて楽しいにこにこ

ほぼ夫が作りましたが私も久しぶりに絵の具やボンドを使ったりとても楽しかったですきらきら
DSC_2356.JPG

DSC_2359.JPG

2歳児は長い時間集中できないのでほんとに参加できたのは一瞬でしたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)(絵の具をドライヤーで乾かすとか)
DSC_2354.JPG
目と口は家に帰ってからつけました笑笑
マックイーンはいろんなタイプや表情があるので、いろいろシールで作ってみたいと思いますおやゆびサイン

それでしっくりくるタイプのものを次回また芸術の家に行った時に絵の具でペイントしてニスを塗れたら一番良いかなと思います。それはいったいいつになるやらですが笑笑

家で早速自作マックイーンで遊び、何度も落としたせいで部品が剥がれてボンドでつけ直したりも。お家の中にあるトミカのマックイーンを乗せて遊びまくっています(完全にキャリアカー)てれてれ

木の工作も楽しかったですが、ガラスや陶芸もあったので個人的には次は陶器でなにか作ってみたいですにこにこ

2023年01月14日

つわりの事で相談されたなり

ママ友から、初めての妊娠でつわりの酷い職員がいて大変そうだと話がありました。

ママ友のつわりは人並で重くも軽くもなかったので、あまり参考になること教えてあげられないと言われていました。

経過としてずっと辛かったのか、波があったのか、何か月頃楽になったかをもしよければ参考に教えてということだったので、少し自分のつわりと参考になりそうなことを思い起こしました🤔

一人目の時は6週頃つわりで仕事を早退させてもらい、そこから14週まではどんどん悪くなり入院をすすめられた病院妊娠3ヶ月目がつわりのピーク😇

4ヶ月目から少しずつましになり、6ヶ月で吐くことが少なくなり楽にはなりましたが、最後まで唾液つわりがあり人と話すのが困難という形(電話や人と会話することがメインのお仕事だったためやめることに顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

二人目の時は8週〜14週がいきなりピークで入院などした期間病院こちらもピークは3ヶ月目でどちらも血と胃液と胆汁は吐いてましたね笑

その後は吐く回数も減り、妊娠5ヶ月目には楽に。唾液つわりが一人目より長く、産後2ヶ月まで赤ちゃん(最近やっと落ち着いた)

突然体が異常に痒くなって塗り薬が必要になったり目が弱くなってスマホも見れなくなった時期もあったので、本当に何が起こるか予測できませんねあせあせ(飛び散る汗)

参考になるかなと思うことに対して振り返ったこと四つ葉

「お金に困ってないなら仕事を辞めて家庭に入ったら?」と言う方と「いつでも仕事に戻ってこれるようにしてるよ」と言う方と、どちらも周りにいましたが、後者の方が心には楽四つ葉

点滴が必要な方なら、点滴の中身(吐き止めの薬の種類)によって合う合わないがあるらしいので先生に聞いてみる

あと鍼灸で楽になる方もいるので何かとりあえず試したい方ならそれも試したら良いかと〜(私は効きませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
ネットでよだれつわりを検索すると大阪の鍼灸院が出てくるのですが、三人目もよだれつわりなら大阪まで行ってみようかな🤣🤣🤣

とにかく一分一秒が長く感じるので、見てなくても朝ドラのDVD流して耳で聞いたりするのが気分転換になった時期もありましたね。

少しでもお役に立てると良いのですが、とにかく母子ともの健康を祈っていますてれてれ自分が体験していないことを誰かに聞いて理解しようとするママ友も素晴らしいなと思いましたきらきら泣き笑い

藤野芸術の家に行ってみたなり

神奈川県にある藤野芸術の家に行ってきました!にこにこ
自然の家的な所に子どもを連れて行ってあげたいなと以前から思っていて、距離や値段からまず絞り、その

2023年01月09日

お食い初めをするなり

私の父から娘のお食い初めを簡単にしようと提案がありましたきらきら

私達夫婦も私の父もこだわりはなく、宗教的にもお食い初めの儀式を重んじているわけではないのですが、将来娘が喜べるように簡単にですが行いましたにこにこ

と言ってもちょっと良いフルーツと小さめの鯛、あとは大人達が少し贅沢なお昼ごはんにするといった形でした四つ葉

鯛は鯛めしにして、娘の出産祝いをくれたご近所のお婆ちゃんにもおすそ分けしましたきらきら

鯛は鱗を取るのと骨を取るのが手間でしたが無事に美味しくできましたにこにこ

豪華な衣装はありませんでしたが、ちょうど前日に買ったガレット・デ・ロワに付いていた王冠を小さくして被せて可愛がっていました🥰笑

本当にたくさんの人に支えられて100日無事に過ごせました赤ちゃん神様とたくさんの人に感謝の1日でしたにこにこ
DSC_2189~2.JPG
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール