アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年10月08日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」そのB

今月に入ってようやく添削課題を出す前の練習に入りました🤣計画よりだいぶ遅れましたし今回も長い時間は取れなかったので中途半端な進み具合でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

がくぶんでもらった2本の小筆を使うことにしたので教科書に載っていたやり方でのりを流しました!
PXL_20231006_022725562.jpg
練習課題は2枚だけだったのですぐ終わるような印象でしたが、久しぶりに小筆を使って字を書くと思っていたようにバランスを取って字を書けず、途中から道のりが長く感じました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
PXL_20231006_023125790.jpg
「選ぶ」という字も謎の余白ができたりして、練習しないといけないな〜と実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
PXL_20231006_025343528.jpg
とりあえず今月はちゃんと添削課題を提出できるように頑張りたいと思いますきらきら



(↑バナーはアフィリエイト広告を使用しています)

2023年09月05日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」そのA

8月は結局1回しか学習を進められずでした泣き笑い今月は1つ目の添削課題を出せるように頑張ります!
今日はテキスト1の第二章と第三章を読み進めましたきらきら

第二章は姿勢と執筆法について書かれていました。
7分くらいで読みました。とりあえず今使ってる椅子と机の高さは姿勢に問題でなくてよかったです笑
筆の持ち方についても書かれてありました。持ち方などはこのイラストだけではわかりにくいですが、説明はきちんと書かれている感じでした。文字を読むのが苦手な人にはテキストだけの学習はきっと苦ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_20230905_135516.jpg
第三章は漢字の基本的なハネやトメなど。書き順の基本的なルールも勉強になりました。
この章は約20分で読みました。
「飛」の書き方を改めて確認したり、2通り以上の筆順がある漢字があることを知ったりしましたきらきら
IMG_20230905_141137.jpg
IMG_20230905_140959.jpg

2023年08月01日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」その@

7月中に届いたがくぶんの「実用賞状書士養成講座」ですが、今月からやっと手をつけてみました!
今回は娘が寝てる間の30分だけで、最初のテキストを読み進めるだけでした笑笑
IMG_20230802_115948.jpg
テキスト1の目次はこんな感じ↑第一章は読み物でした。

IMG_20230802_123053.jpg
IMG_20230802_121824.jpg
墨の磨(す)り方や用具の話を読んでいたら第一章の途中で30分経ちました笑笑
読めない漢字を検索してなかったら第一章は読めてたかもしれません。
篠竹、紫檀、油煙系、漆黒墨、硯、磨った、膠質こうしつなど顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

来週はもう少しちゃんと進めたいと思います!ぱーっと目を通すだけならもっと進められるはずてれてれ
筆の片付け方などちゃんと説明があって、昔の自分はあまり何も考えずに使って筆巻きにしまってたな〜と思いました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
習字の先生がどうやって用具の説明をしていたのかも覚えてないし、自分も先生に聞いたり考えたりしなかったんだろうなとあせあせ(飛び散る汗)
大人になった今は用具はきちんと正しく大事に使おうと思えます。今日はそんな時間になりました笑笑


(↑※アフィリエイト広告を利用しています)

2023年07月25日

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」が届いたなり

がくぶんから賞状書士のテキストが届きました!
実はテキストが届く直前に3回目の講座申込みの案内用紙が来ていて、がくぶん顧客獲得粘り強いなと思いました🤣

申込み案内に3回とも手書きの一筆箋が入っていましたが、今回届いた講座の商品の方には入っていませんでした笑笑

私は用具は頼まなかったので、届いた内容物一式は以下の通りでしたキャラクター(万歳)
20230718_112750751.jpg
20230718_112956940.jpg
20230718_113205419.jpg
20230718_113253365.jpg
20230718_113924172.jpg
20230718_114001569.jpg
20230718_113428075.jpg
20230718_114009981.jpg
20230718_113450088.jpg
20230718_113609973.jpg
20230718_114236678.jpg
20230718_114034737.jpg
20230718_114048056.jpg
20230718_114211341.jpg
20230718_114131366.jpg
20230718_114148544.jpg
20230718_114447437.jpg
20230718_114701366.jpg
20230718_114520648.jpg
20230718_114408166.jpg
20230718_114315637.jpg
20230718_114433171.jpg
20230718_114608503.jpg
20230718_114329035.jpg
20230718_114257228.jpg

最初にこれを読んで下さいという薄い冊子がありました顔1(うれしいカオ)届いた内容物の確認と、いついつまでにこれをやる、という目標を自分で計画する記入欄がありました!基本は8ヶ月で最後までやるという流れだそうですにこにこ
ひとまず息子の夏休みが終わる8月から始めます!
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール