アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年03月18日

20週に入ったなり

相変わらずよだれつわりは続いていますが、1日消費するティッシュの箱の数が減ってきた気がします泣き笑い

前日の夜に食べるご飯の量が少ないと、朝は吐いたりするので吐きつわりも少し続いている感じもしますあせあせ(飛び散る汗)

育良クリニックは体重管理をしっかり指導すると聞いていましたが、上の子達の時に増えすぎることがなかったので、今のところ16週の検診でも特にお話はありませんでした。体重が急激に増えることがあればお話しますね〜と言われました。

今まではつわりのピークの時にとにかく体重が減っていたのですが、今回はそんなに減らないまま食べつわりっぽくなってしまって、毎日体重計に乗らないと安心できないですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

次回は明日病院です!母子ともに問題ないとよいのですが〜

2024年02月17日

16週に入ったなり

少し前から吐きつわりが治っていないのに食べつわりの傾向が現れましたあせあせ(飛び散る汗)
今まで妊娠中に体重が増えすぎたことはないのですが、今回はちょっと不安ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
よだれつわりは相変わらずで、人と話す気になれず、ママ友達とのZoomも耳だけ参加しましたあせあせ(飛び散る汗)

バレンタイン、夫に何もできなかったのは今回で2回目でした。2/14は夫と息子からシュークリームとお花をもらいました四つ葉
ホワイトデーには元気になってお返ししてあげたいですね泣き笑い
20240215_101234.jpg

2024年01月17日

妊娠11週なり

今11週で、明日で12週になります!
よだれつわりは相変わらずですが、夜まともに寝れてる方だと思うのでそれだけでも前回よりだいぶ救われていますねわからん

吐き気がマシになったかな〜と油断してたら夕方に血を吐いてしまって気が滅入ってしまう日もありますあせあせ(飛び散る汗)
お腹が切れてるか喉が切れてるかなのですが、喉が切れてる日の方が痛みを強く感じます。お腹の時は痛みは鈍い。

前回に比べたらマシな地獄期間ですが、地獄はやはり二度と味わいたくないですねあせあせ(飛び散る汗)もし一億円もらえても今回と同じつわりは経験したくない(笑)

夫もこどもが増えるたびに私と同じように頑張っているので、愛の器が夫も大きくなる(ならざるをえない)期間なんだろうなと思うこの頃ですにこにこ

2023年12月20日

三人目を妊娠したなり

三人目を妊娠しました!相変わらずよだれつわりですが、一人目二人目の時みたいに「水も飲めない食べれない全部吐く」というレベルではなく、日常生活を何とか過ごせています!

最後の生理の日を把握していなくて、産婦人科での初診の時に今何週か、予定日はいつかは定まりませんでした(笑)
大きさ的には7週か8週とのことでした。できるだけ早くつわりが終わってほしいので、前回の時点で8週であってくれ〜と思っていますあせあせ(飛び散る汗)

唾液たまり過ぎて相変わらず寝るとき大変ですしティッシュの消費が半端ないですが、前回と比べたらほんとにマシなので感謝ですね泣き笑い

このつわりの期間に子育て系の本をいくつか読めたらと思いますあせあせ(飛び散る汗)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

新品価格
¥2,200から
(2024/2/10 12:13時点)



天才性が見つかる 才能の地図 (きずな出版)

新品価格
¥1,260から
(2024/2/10 12:15時点)


2023年01月14日

つわりの事で相談されたなり

ママ友から、初めての妊娠でつわりの酷い職員がいて大変そうだと話がありました。

ママ友のつわりは人並で重くも軽くもなかったので、あまり参考になること教えてあげられないと言われていました。

経過としてずっと辛かったのか、波があったのか、何か月頃楽になったかをもしよければ参考に教えてということだったので、少し自分のつわりと参考になりそうなことを思い起こしました🤔

一人目の時は6週頃つわりで仕事を早退させてもらい、そこから14週まではどんどん悪くなり入院をすすめられた病院妊娠3ヶ月目がつわりのピーク😇

4ヶ月目から少しずつましになり、6ヶ月で吐くことが少なくなり楽にはなりましたが、最後まで唾液つわりがあり人と話すのが困難という形(電話や人と会話することがメインのお仕事だったためやめることに顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

二人目の時は8週〜14週がいきなりピークで入院などした期間病院こちらもピークは3ヶ月目でどちらも血と胃液と胆汁は吐いてましたね笑

その後は吐く回数も減り、妊娠5ヶ月目には楽に。唾液つわりが一人目より長く、産後2ヶ月まで赤ちゃん(最近やっと落ち着いた)

突然体が異常に痒くなって塗り薬が必要になったり目が弱くなってスマホも見れなくなった時期もあったので、本当に何が起こるか予測できませんねあせあせ(飛び散る汗)

参考になるかなと思うことに対して振り返ったこと四つ葉

「お金に困ってないなら仕事を辞めて家庭に入ったら?」と言う方と「いつでも仕事に戻ってこれるようにしてるよ」と言う方と、どちらも周りにいましたが、後者の方が心には楽四つ葉

点滴が必要な方なら、点滴の中身(吐き止めの薬の種類)によって合う合わないがあるらしいので先生に聞いてみる

あと鍼灸で楽になる方もいるので何かとりあえず試したい方ならそれも試したら良いかと〜(私は効きませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
ネットでよだれつわりを検索すると大阪の鍼灸院が出てくるのですが、三人目もよだれつわりなら大阪まで行ってみようかな🤣🤣🤣

とにかく一分一秒が長く感じるので、見てなくても朝ドラのDVD流して耳で聞いたりするのが気分転換になった時期もありましたね。

少しでもお役に立てると良いのですが、とにかく母子ともの健康を祈っていますてれてれ自分が体験していないことを誰かに聞いて理解しようとするママ友も素晴らしいなと思いましたきらきら泣き笑い

2022年09月22日

夜なかなか寝れないなり

息子の赤ちゃん返りにより、妊娠後期から夫の寝かしつけが難しい時期に入りました泣き笑い

おっぱいを卒業したのにまた手を服の中に突っ込んでくる日々ですあせあせ(飛び散る汗)

ただでさえお腹が大きくなって寝づらいし夜中トイレで起きやすい時期なのに、赤ちゃん返りと唾液つわりで余計に眠れない顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

枕に唾液が垂れてヒヤッとして目を覚ます不快感も、ティシュに出した唾液の臭いも、寝かしつけ中に唾液を吐くために息子から離れると起き上がる息子も、どれも大変ですね泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)

普段昼寝しない(というか寝れない)のですが、明日は夫に息子を見てもらって、積極的に昼寝をしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)ご飯も明日は楽しようかとごはん泣き笑い

赤ちゃん返り中でも夫に寝かしつけを頼めたら凄く助かるのですが、何度試しても私のもとに戻る結果になっています。

最終手段として抱っこ紐で寝かしつけてもらおうかなと悩み中です泣き笑い

2022年09月09日

お腹が痛くなるなり

息子と公園で遊んでいる帰り、お腹が痛くなりました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

息子を妊娠中の時はお腹が張るという感覚がよくわからないまま出産したので、この痛みが張りの痛みなのか違うのかわからずでしたあせあせ(飛び散る汗)

痛みがきつくなったり少しマシになったりしながら30分ほど経って、このまま息子を連れてお家まで帰るのは難しいなと判断しました泣き笑い

夫が在宅で会議中だったのですが、連絡してみると会議は終わったということで公園の入口まで迎えに来てもらうことにしました。

その間も息子は自由に動こうとするので大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
上の子がいるとこういうこともあるんだなと初めて知りました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

夫が迎えに来てくれて、息子を連れて帰ってくれている間に少し休憩してから私も帰ることにしました。
一人でいるとわりとすぐ痛みが治まって良かったです四つ葉

スマホでどんな時だと病院に連絡したらいいか調べたりしましたが、便秘気味もストレス(息子の赤ちゃん返りや公園遊び疲れなど)も腹痛の原因に当てはまるのかな?と考えてました。

胎動ははっきりではなかったのですが、動いてる感じはあったり、お家に帰って出血してないか確認しても出血はなかったので、今回は病院に電話しないままでしたあせあせ(飛び散る汗)

今度の健診で話してみて、病院に電話するべきだったのか判断基準を学べたらと思いましたてれてれ

2022年09月08日

バースプランを書くなり

広尾の日赤でもらったバースプランを夫と考えましたにこにこ
1662606225182~2.jpg

バースプランに予め書かれている内容は3つ

・どのようなお産にしたいですか、またどのように、誰と過ごしたいですか。

・赤ちゃんの栄養についてどのようにお考えですか。

・赤ちゃんとの生活に向けてどのような準備をしていますか。また、もうすぐ生まれる赤ちゃんへメッセージはありますか。

どのようなお産にしたいかについては、前回の時と比べてしてほしいなと思ったことを書きました四つ葉

前回は自然に切れたのか会陰切開だったのかも聞くまでわからなかったし、抜糸しなくて良い糸で縫ってもらったのに、抜糸してもらいたくなるくらい縫い方が合わなかったのかお尻が痛い期間が長かったですあせあせ(飛び散る汗)
今回はそういうことがないようにしてほしいなと思いました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

あとは無痛分娩や水中分娩を選択するくらい、痛みはなるべく少ない中で赤ちゃんを夫と迎えたいこと、赤ちゃんを夫に抱っこしてほしいこと、3人の写真を撮ってほしいことなど書きました!
前回はコロナ禍で病院が立ち会い不可だったので、退院してから初めて抱っこしてもらいましたがら今回は出産の日に抱っこしてもらえたらと思いました赤ちゃん

あと可能ならスマホで動画も撮っておきたいですきらきら
水中分娩だと私は全裸ですが泣き笑い

2つ目の質問は母乳育児にこだわっている日赤ならではなのでしょうか熱

3つ目の質問、赤ちゃんへのメッセージはもう少し考えようかと思います。

今日8割は書けたので良かったですにこにこ

2022年09月04日

サプリを辞めるなり

36週以降は市販の薬やサプリは飲まないように、日赤から出されたものだけを飲むように言われたので、いったん飲んでいるサプリを辞めることになりましたキャラクター(万歳)

と言っても私が飲んでいたのはビタミンDだけだったので、特に日常が変わる感じはないですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_1087.JPG
DSC_1088.JPG

ビタミンDは結婚して上の子ができる前から飲んでいたのですが、下の子を妊娠中に友人から子どものIQと関係する研究結果があったと教えてもらって、より真面目に飲んでました四つ葉

今は病院に頼んで出してもらった鉄剤(とそれを飲むために必要な胃を守る薬)を飲んでいます!最近便秘気味なので、次の助産師外来では便秘薬も相談してみようかと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

夫はたまに寝る前にメラトニンを飲んだり、整腸剤の類のサプリを飲んでいますにこにこ

ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に

新品価格
¥2,142から
(2022/9/11 07:33時点)



我が家は基本的にはサプリより食品から何でも取ろうという感じなのですが、最近は野菜を1日800グラム食べたら死亡率が下がるという研究結果を聞いて、どのくらい野菜食べているか測ったりしてみてました泣き笑い

とりあえず赤ちゃんのためにも必要な栄養は取れるよう頑張ろうと思います赤ちゃん

2022年08月24日

日赤の無痛分娩について考えるなり

もともと通っていたクリニックで「広尾の日赤さんも無痛分娩していますよ」と言われたことをきっかけに、日赤での出産を検討し始めた私ですが、今更になって悩みが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

日赤は24時間無痛分娩に対応しているわけではないことと、これは個人的な印象ですが、産科の先生があまり乗り気ではないと感じる点です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

あとは分娩後の説明などが思っていたのと少し違ったことでしょうか🤔産後は看護師さんが付き添ってトイレに連れて行ってくれたりと思っていましたが、わりとずっとベッドの上で尿をするという感じでした。ご飯もすぐは食べれないし、本当に事故にあった後みたいな生活だよとのこと。(無痛分娩したくなくなる言い方な気が🤣)

無痛分娩レポートをいろんな方のブログで読みましたが、無痛分娩といっても病院ごとに対応が違っているんですね熱本当に自分のリサーチ不足はいなめません泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)

麻酔科の先生によると8月はだいたい毎日2、3人無痛分娩していることを教えてもらいました。
日赤は去年から経産婦さんが無痛分娩を選択できるようになり、今年の8月以降出産の方は初産婦さんでも選択できることになっていますキャラクター(万歳)

今の所90人くらいの方が選択して無痛分娩され、誰も特に大きな問題は起きていないとも聞きました。

日赤は我が家から近い方でありまだ出産費用もこの辺りだと安い方で、大きな病院で安心できるのはありますが、もし無痛分娩でないなら別の病院を選んでいたなというのが本音です笑

母乳育児についてしっかりしているため、3時間ごとに起こしに来られたり、病院食が特別美味しいという評判があるわけでもなかったり、コロナのPCR検査は鼻に奥まで入れるタイプで個室以外の人は必ず必要だったりあせあせ(飛び散る汗)

つわりで入院していたのでご飯も食べさせてもらいましたが、私は普通に美味しくありがたかったですが、前回の玉川病院のようなお祝い膳があるともっと嬉しかったですきらきら

そしてつわりでの入院の時のPCR検査が若干トラウマです泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)痛かったし鼻血も出たし、できることなら鼻以外の検査にしてほしいです(確認したら鼻でしか無理だそうです泣き笑い)

個室は1日25000円するので鼻血を回避するためだけにその費用を払う選択はできず🤣

前回の産科の先生も今回の産科の先生も、水中分娩はわりとおすすめしてくるように感じました。今回の方は「水中分娩も素敵ですよねきらきら」と言われてました熱

なのでもし夜間に陣痛が来て無痛分娩できないとなったとき、水中分娩に切り替えることはできるのか聞いてみましたキャラクター(万歳)いきなりはできないそうで、次回の助産師外来で水中分娩のお話も聞いてくることになりましたにこにこ

無痛分娩はプラス10万円、水中分娩はプラス3万円です筋肉注射で痛みを軽減させる方法もありますが、無痛分娩ほどの痛みの軽減の効果はないと麻酔科の先生も言われていたので、そちらは考えないことにしました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

日赤での無痛分娩の流れは、可能なら朝から麻酔を始め、促進剤で赤ちゃんの分娩を促して、という感じになりそうです。なので予定通りいけばわりと陣痛を感じる時間も短いのかもしれません🤔

私は前回の出産が41週で、予定日より1週間遅かったため、今回もいつ計画分娩にするかはもう少し赤ちゃんの様子を見てから決めたいと言われました赤ちゃん(前回は今回の健診で予定を決めると言われてました)

無痛分娩のために採血と心電図をとったり、自費での負担は意外とありますが、お金のことで悩みたくないのが本音です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)もっと出産費何とかなってほしいですね顔3(かなしいカオ)
DSC_0989.JPG
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール