アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年12月31日

1月の帰省を延期するなり

1月大阪に帰省する予定でしたが、自宅療養期間解除後にもし帰省先の祖父母に万が一の事があると悲しすぎるので、1月は帰省しないことにしましたてれてれ

予約していた1/4の新幹線のチケットも払い戻すことになり、親戚達にも帰省を延期することを連絡しました。

帰省についてどうするかきちんと夫と話し合ったのは今日が初めてでした。それまでは体調がちゃんと回復するまでは帰省について考えるのは後回しにしていました。

帰省したい気持ちも残っていたのですっきりしない気持ちでいましたが、この1年の最後の日を明るい気持ちで過ごしたかったので、デカフェのコーヒーに久しぶりに砂糖を入れて飲んで一息つきました笑笑

そして私の心にどうしたいのかたずねると、とにかくみんな健康でいられるのが一番だと返ってきて、気持ちを切り替えて夜を迎えることができましたにこにこ

帰省しないことになったので、近くのケーキ屋さんのガレット・デ・ロワを予約することにきらきら

去年はロブションのガレット・デ・ロワを食べてめちゃくちゃ美味しかったのですが、陶器が入ってなかったという苦い思い出が泣き笑い笑笑

年始すぐはまだ外出自粛中なので、来年のしたい事を夫婦でのんびり考えながら子育てでてんやわんや過ごすことになりそうですベル

ありがたいことに東京都から送られてきた食料は思っていたよりずっとたくさんありました熱ダンボール2箱分きらきら

レンチンのご飯もあり料理に手を抜きたいときは抜ける環境になりました泣き笑い

今年は本当に助けられたりもらってばかりな一年でした四つ葉ブログを読んでくれた方もありがとうございました!良いお年を〜
DSC_2098.JPG

2022年12月30日

年末コロナになったなり

クリスマスが終わり年の瀬を迎えている中、夫と息子が発熱し、検査の結果コロナ陽性でしたあせあせ(飛び散る汗)

私は元気ですが喉の痛みがあり、東京都から無料検査キットを送ってもらうことにしました。

頼んだ日の翌日にキットが佐川急便から届き、鼻に綿棒を入れるタイプ(奥までではなく2センチ程度入れるタイプ)の検査を自宅でした結果、陽性でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_2096.JPG
スマホで陽性者登録センターに登録し、自宅療養することになりました。

2歳の息子は無料検査キットを送ってもらえるのですが、生後3ヶ月になる娘は小児科のオンライン診療でみてもらうように東京都から言われました。

かかりつけの小児科に電話するとオンラインではなく病院に行っての検査になり、私と同じタイプの検査をしてもらったところ、娘も陽性でした泣き笑い(検査の待ち時間は35分でした)

念のため咳止めと解熱剤を出してもらうことになったのですが、薬局に受け取りに行くのではなく、薬局の方がポストに投函してくれることに熱本当にありがたいですね泣き笑いきらきら
結局自宅のドアノブにかけてもらうことになりましたきらきら小児科が終わって2時間もしないうちに届きました。
DSC_2100.JPG


ちなみに症状は
夫→発熱2日(ピーク40度)、発熱時は頭痛と関節痛と体のだるさ、平熱に戻ってからは鼻水と咳
解熱剤を処方されて飲んでいます。

私→喉の痛みと口の中がバサバサする感じ。のど飴舐めてるだけ。

息子→1日発熱(ピーク39度)、解熱剤なしで次の日全快でめちゃくちゃ元気に。

娘→軽い咳を少しする。母乳はよく飲みおしっこも出る。鼻水なし、機嫌もいつも通り。

2歳の息子が公園に行きたがるのですがそれを叶えてあげられず申し訳ないですねあせあせ(飛び散る汗)

クリスマスの時期に会った人達に連絡したところ、元気だったり検査の結果も陰性だったりでとにかく安心しました顔3(かなしいカオ)

来年の4日に自宅療養期間解除の予定ですが、母からも甘く見ないように言われたので気をつけて過ごしたいと思いますてれてれ

2022年12月24日

ぷちクリスマス会をするなり

クリスマスイブになりましたねにこにこ

今年はおやつタイムメインのクリスマス会をすることになりましたきらきら

昨日母の誕生日プレゼントと2歳の女の子へのヘアゴムのプレゼントをノクティで買ったところ、抽選会に1回参加できることになりました熱

そしてなんとノクティの5000円分のお買い物券が当たりました〜!!2等だったのですが、今まで人生でまともに当選したことがないので本当にびっくりしました泣き笑い

それで当初予定していたより少しリッチなデザートにできたら良いなと思い、クリスマス会のケーキをサーティワンのアイスケーキにしてみましたにこにこ

いろんなキャラクターのケーキがありましたが、来てくれる子も知っていて息子も喜びそうなポケモンのアイスケーキを選ぶことにしましたきらきら

夜中にクリスマス会のための飾り付けの準備をしていました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)風船を膨らませるのに思っていたより時間と体力がかかっておててが痛くなりました笑笑
DSC_2069.JPG
とにかく子どもが楽しくおやつを食べれて、お母さん達は癒やしの時間になる、そんな日になればいいなと思います四つ葉

2022年12月19日

血糖値の検査をするなり

日赤で血糖値の検査をしてきました!
採血のお部屋に行き、まず採血。そして甘い炭酸を飲んで1時間後と2時間後に採血してもらいました泣き笑い
DSC_2037.JPG
採血の注射は痛い泣き笑い3回もするの辛い泣き笑い

空いた時間、年賀状に一言メッセージを書いていまました笑笑

採血が終わり、久しぶりに3階の産科へ。12時予約のところ、今日は12時20分に診察してもらえましたきらきら

検査の結果、糖尿病にはなっていませんでした〜にこにこ️良かった良かったにこにこ

お会計は4320円だったかな。今後も年に一度検査をすることをおすすめされました!妊娠糖尿病になった人は普通の人より糖尿病になりやすいみたいですあせあせ(飛び散る汗)

病院は近くの産婦人科でも内科でもよいとのことでしたにこにこ

夫のおかげで食生活には気をつけるようになったので、そんなに糖尿病になる生活はしていないと思いますが、年に一度は今後も検査してもらう予定ですきらきら

今月はクリスマス会がちょこちょこあって甘い物を食べる事が多いので、他で糖分摂取しないように気をつけたいと思います泣き笑いきらきら

2022年12月18日

夫婦の皮膚のことも考えるなり(頭編)

私のにおいつわりからシャンプーはずっとシャボン玉石けんの石けんシャンプーだった私と夫。

実は石けんシャンプーは産後の私の頭にも合わなくなっていて(洗浄力が強過ぎ)、頭皮の乾燥を改善できるものを探していました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

先月末には夫にパーマをかけてきてもらったこともあって、保湿成分もいろいろ気になっていました。

しかし私より普段匂いに敏感な夫は市販のシャンプーの匂いは苦手な物が多いですあせあせ(飛び散る汗)昔はLUXやパンテーンなど使えていましたが、結婚してから人工的な匂いがはっきりと駄目になっていました顔3(かなしいカオ)

そんなわけで、どんなシャンプーが皮膚と髪の毛に良いのかを調べてもらった結果、私達二人にはアミノ酸系のシャンプーかつ匂いが大丈夫な物を探す旅に笑笑

アミノ酸系シャンプーの中でも、これは入っててこれは入ってない方が良いという成分も調べてくれて、いろいろサンプルを買ってきて試しましたきらきら

DSC_2032.JPG
試したのはシャンプーとトリートメントがセットになってるこういうタイプのもの。現在11種類買ってみて実験中ですキャラクター(万歳)(うちボタニスト4種と無印4種)

今の段階で甘いガムのような匂いと感じるものも結構あって辛そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

今日は無印を使ってみたところ、甘くない系のハーブの香りで、こちらは大丈夫みたいで良かったですにこにこ️笑

ちなみに私も乾燥がましに感じるものとそうでないものがあって、自分に合うものを探すのって必要なことなんだなと知りました泣き笑い今までが適当に選び過ぎてました泣き笑い

私も夫もショートヘアなのでシャンプーだけで良いかなということになっています。1回に使う量も少ないので、少し費用がかかってもちゃんと納得のいく物を見つけたいと。

結局全部試してみて私はこの中で無印のこのシャンプーを買うことに落ち着きましたにこにこきらきら

【無印良品 公式】エイジングケアシャンプー 340mL

価格:1090円
(2023/10/25 22:42時点)
感想(18件)




ちなみに無印のクレジットカードを持っているとお誕生日特典があって無印の商品がお得に買えますてれてれ





無印のアプリもお誕生日に500ポイントもらえるのでおすすめきらきら

2022年12月15日

赤ちゃんの保湿を頑張るなり

娘は1ヶ月後健診からお肌が赤くぶつぶつになりやすく、たくさん保湿するように言われました赤ちゃん

最初日赤ではヒルロイドでの保湿を1回〜数回と言われ、お顔だけ数回保湿しているときれいになってきました。

ですがそれ以外はあまり良くならず、生後2ヶ月になり近所の小児科での予防接種の時、もっと保湿を頑張るように言われましたあせあせ(飛び散る汗)

両親(私と夫)にアレルギーや花粉症はないかも聞かれました。皮膚の状態とアレルギーは関係することもあるみたいで、生後4ヶ月頃にアレルギー検査もできますよと言われました。

お肌のバリア機能を強くして、雑菌やアレルギーの原因となる物質など通過しないようにすると、後々違ってくる事も知りました熱

この日から保湿を1日4回頑張ろうとなりました炎

処方された保湿剤は基本的にはヒルロイドで、お風呂上がりだけ亜鉛華軟膏の入ったクリーム、あとおめめの近くにも使える白色ワセリン。ワセリンは元々お家でも買っていたので処方されるものなんだなと改めて熱

DSC_1891.JPG
DSC_1892.JPG
今後の事に関わると思うと、娘ちゃんのためにもっと身の回りのものも清潔にしたいと思ったり、保湿前の手の状態を綺麗にしたり、意外と時間もかかって大変な面もあると知りました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
あと赤ちゃんファーストの選べる商品に、アロベビーの保湿剤もあったので注文することにしました笑



保湿はたくさんしないといけませんが、娘は息子の時より夜寝てくれるしおっぱいをあまり吐かずゲップとおならも出る方で、その辺とてもありがたい泣き笑いきらきら

性格もですが体のいろんな面でも生まれてくる赤ちゃん一人ひとり皆違うので、親の尽くし方もいろんな形があるのを知りましたにこにこ

アレルギーがあってもなくても本人が幸せをたくさん感じて生きていけるように、頑張りたいと思います!まずはしばらく保湿を頑張るきらきら

2022年12月11日

年賀状ができたなり

デザインなど見ておたより本舗の年賀状を利用することにしました!

できたものが届いたので、これから個々に一言メッセージを書き加えていく予定ですにこにこ

2歳児と0歳児がいると中々その時間もつくるのが大変ですが、どちらかが2歳児と外出中にお留守番してる方が書き進めることになりました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにおたより本舗から届いた年賀状にはお年玉のポチ袋が3枚付いていましたきらきら
DSC_1927.JPG
DSC_1928.JPG
DSC_1925.JPG
DSC_1926.JPG
コンビニで印刷するより安く作れるので、時間に追われている人には年賀状委託はおすすめですねきらきら

2022年12月10日

ルンバをレンタルするなり

東京都が子育て支援として行っている赤ちゃんファーストという事業では、10万円分の商品がもらえますきらきら

赤ちゃんが生まれてから3ヶ月以内に東京都から赤ちゃんファーストの用紙が届き、そこに記載されている内容をネットに登録して商品を送ってもらえます。うちは生後2ヶ月ちょっとしてから届きましたにこにこ

選べる商品は決まっていたり、他で買うほうが割安だったりもするのは残念ですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

選べる商品カタログの中にお掃除ロボットがあったのですが、高い買い物なのでいきなり購入する前に、公式のレンタルを使ってみることにしましたきらきら

ちょうどドコモのレンタルサービス「kikito」でルンバ全商品1ヶ月980円というキャンペーンがされていましたきらきら赤ちゃんファーストに載ってるのはルンバi3なので、i3+を借りてみることにおやゆびサイン

頼んでから数日で家にきました〜プラスはゴミ箱付き(ゴミ捨て自動化)なので梱包の箱はとても大きかったです熱
DSC_2010.JPG
DSC_2009.JPG
楽天でルンバi3+を見る方はこちらからどうぞ〜

使ってみて、意外と掃除中の音はうるさいんだなと思いました笑笑掃除機なので当たり前なんですがてれてれ
最後のゴミ箱に戻ってからのゴミを吸い上げる音は掃除機の音と同じでした。それと比較すると掃除中は静かな方。

あと初期設定でお部屋のマッピングが必要なのですが、これが少しうまくいかないことも。マッピング何回かしていました。

実際は外出中にスマホ操作で掃除してもらえるので便利だなと思いましたにこにこ
我が家の場合はテーブルの椅子を机にかけて出かけないといけないので(椅子にルンバがぶつかるため)、帰ってきたらすぐに戻さないと子どもがイスを触ってしまいそうで危ないあせあせ(飛び散る汗)

もう少し使ってみて購入するか決めたいと思いますきらきら
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール