アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月14日

偏頭痛持ちは色んな頭痛になりやすい!?

偏頭痛に悩まされている患者数は、全国で約1,000万人とも言われています。
およそ10人に1人の割合です。

ちなみに偏頭痛の男女比率は、約1:3ほどの割合で女性の方が多いそうです。

私も偏頭痛があるのですが、どうやら偏頭痛は色んな頭痛を引き起こしやすくなっているようなのです。

アイスクリーム頭痛


冷たいものを食べた反応で血管が拡張して痛みが発生するのが、アイスクリーム頭痛の原因と考えられています。
偏頭痛の人は、この血管拡張によって頭痛が起こりやすいと言われています。

アルコール頭痛


お酒を飲むとアルコールがアセトアルデヒドに分解され、その作用で血管が拡張します。

偏頭痛の人は、ちょっとした血管拡張でも痛みの感受性が強い為、偏頭痛ではない人に比べて、血管の拡張が小さくても痛みを感じやすくなるそうです。

低気圧頭痛


偏頭痛を持っていると、ちょっとした環境の変化にも影響を受けやすくなるようです。
頭痛を持っていない人には感じない程度の気圧の変化にも敏感に感じ取り、気圧が低くなることで血管が拡張して、頭痛が発生するようです。

その他の要因


また、偏頭痛の人は、様々な刺激によっても頭痛を引き起こしやすくなってしまうようです。
頭痛の要因となるものの一例を以下に挙げます。

・人混み
・光、音
・匂い
・温度、湿度
・月経
・入浴

まとめ


偏頭痛は、頭痛を訴える人の多くが抱えている悩みと言えます。
偏頭痛の患者は、約840万人とも言われており、頭痛に悩む人の大多数を占めています。
この偏頭痛をいかに抑えるかが、頭痛解消の一歩になると思います。

これからも、頭痛解消に向けて色々と情報を発信していこうと思います。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

タグ:偏頭痛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7317665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ズキズキする…そんな時は「ズキガード」
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

コンピューターの仕事をしているサラリーマン(45)です。 長年頭痛・偏頭痛に悩まされ続け、市販薬だけではそろそろ限界を感じています。 ネットで色々調べながら、頭痛解消に向けて情報発信していきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。