アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月30日

偏頭痛って女性特有のもの!?

私は男性なのですが、偏頭痛があります。
一般的には女性に多い症状のようで、ホルモンバランスが原因とか、色々言われているようです。
そんな情報を見ていて、果たして自分は本当に偏頭痛なのだろうか?
と疑問に思ってしまうこともあったりします。

image20171130-1.jpg

まずは敵を知るということで今回は偏頭痛について調べてみました。

偏頭痛の特徴


偏頭痛、片頭痛などと表現されているように、頭の片側で起こる頭痛のことを指しているようですが、製薬会社や病院などのサイトを見てみると、必ずしもそうとは言い切れないようです。
実際、私も片側で起きることもあれば、両側で起きる時もあります。
「ズキンズキン」と脈を打つように痛みが続くのが特徴です。
また、目の前が「チカチカ」と光って見えたり、フラッシュのような光が現れたりすることもあるようです。

偏頭痛の原因


偏頭痛の主な原因は、血管の拡張によって引き起こされると考えられています。
なぜ血管の拡張によって頭痛が発生するのか、そのメカニズムは解明されていないようですが、血管が拡張する要因は、いくつか挙げられています。

1.極度の緊張やストレス
2.飲酒、血管を拡張させる食べ物
3.運動や入浴など、身体を温める
4.カフェインの過剰摂取
5.寝不足、寝過ぎ等の不規則な生活

偏頭痛の対処


簡単に言うと原因に挙げられている、血管を拡張させる行為をしないこと。ということになります。
いずれも急激な変化によって起こる場合が多いと思いますので、普段からカフェインの取り過ぎや寝不足などをしないように心掛けたいですね。
また、偏頭痛が起こってしまったら、頭部を冷やしたり、鎮痛薬を服用したり、身体を動かさず安静にするのが良いみたいです。

なかなか厄介な敵のようですが、確かにコーヒーやチョコレート等はよく食べたり飲んだりしますね。
また、私の場合は、週末によく発生するので、寝過ぎやストレス等にも注意が必要みたいです。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

2017年11月28日

週末になると頭痛が起きる「週末頭痛」とその解消方法は・・・

私の頭痛は、週末になるとよく発生していました。
ひどい時は、毎週末になると頭痛が起きて、頭痛薬も効かなくなり、吐き気を伴うこともありました。

そんな時は、もう部屋を暗くして布団に潜り込んで寝るしかない。
半日程度寝ていると、痛みも治まってきます。

そうなってしまうと、もう丸1日を棒に振ってしまうので、何とかこの頭痛を解消したいと思っています。

頭痛を解消させるためには、まずは頭痛について理解することが大事だと考えて、色々と調べてみました。

このように、週末になると頭痛が起こるという症状を「週末頭痛」と呼ぶそうです。
週末頭痛の特徴、原因、対処方法についてまとめていきたいと思います。

image20171128-1.jpg

週末頭痛とは?


平日は、何とも無いのに休日になると頭痛が発生するという人は、実は結構いるようです。
私の場合は、週末にスーパー銭湯に行って、身体を温めると頭痛が発生することが多かったように思います。

平日に仕事などで過度なストレスや緊張状態が続いていると、休日にストレスや緊張から開放されます。
緊張状態が続いていると、筋肉も緊張し、神経も張り詰めています。
この時、血管も収縮して、血圧も上昇傾向にあります。

これが休日になると、筋肉や神経が緊張状態から開放され、血管も拡張し、血圧も下がります。
緩やかに開放されるのであれば、適度なリラックス状態となり、ストレス解消にもなります。

しかし、極度の緊張状態から急激に開放されると、反動で血管が拡張し過ぎてしまい、周りの神経を刺激したり、圧迫したりします。
これが、週末に発生することで「週末頭痛」が発生します。

ちなみに医学的には、週末頭痛という言葉は無いそうです。

週末頭痛の特徴


大まかに言うと、血管が拡張することで頭痛が発生し、それが週末に起きるため、週末頭痛となります。
血管が拡張して発生する頭痛は、偏頭痛に分類されています。

頭部の片側、または両側で発生し、拍動性の痛み(ズキンズキンと脈打つ感じの痛み)、吐き気を伴うこともあり、目の前がチカチカしたり、まぶしく感じたりする前兆がある場合があります。

また身体を動かすと、痛みが悪化することがあるため、横になって安静にすることで数時間程度で治まります。

週末頭痛の原因


週末頭痛の原因は、血管の拡張による神経への刺激や圧迫によるものとされています。
血管が拡張する要因としては、

・緊張状態から開放され、副交感神経の働きが活発になる
・平日にコーヒーを良く飲んでいて、休日に飲まなくなる
・寝不足や寝過ぎによる生活リズムが変化する
・飲酒によるアルコールの過剰摂取
・急激な運動、入浴などによる体温上昇

などが考えられます。
いずれにしても、週末を迎えるに当たって、平日との急激な変化は、頭痛に良くないようですね。

週末頭痛の対処方法


血管の拡張を抑えるのが一番の対処になりますが、週末に頭痛が起きないように予防するのが効果的です。

・平日にストレスを溜めないようにする(それが出来たら苦労しない)
・平日にコーヒーを飲み過ぎない(もしくは休日にもコーヒーを飲む)
・休日も平日と同じように行動する(寝不足や寝過ぎないように普段の生活を心がける)
・週末の飲酒は控える(飲み過ぎないように)
・血管を拡張させる食べ物を控える(チョコレート、チーズ、スナック菓子など)
・血管を収縮させる食べ物を摂る(食べ過ぎると逆に頭痛の原因になる)

まとめ


週末頭痛の正体は、週末に発生する偏頭痛のようです。
血管が拡張することで痛みが発生するため、拡張を抑えるような行動が必要になります。
それでも頭痛が発生してしまう場合は、頭痛薬のお世話になって、部屋を暗めにして、横になって安静にするのがいいでしょう。

平日と休日で、生活のリズムが大きく変わってしまうと、頭痛のリスクが高まります。
出来るだけ、平日と同じように生活することを心がけ、週末に頭痛が起きないように気をつけましょう。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

2017年11月27日

最近の頭痛・偏頭痛の症状について

はじめまして、”みつ” と申します。

コンピューターの仕事をしているサラリーマン(45)です。
仕事柄、肩こりや目の疲れ等、頭痛の原因になりそうな要素満載な環境に身を置いています。

最近は特に週末になると頭痛・偏頭痛に悩まされ、一日を寝て過ごすということもしばしば・・・
先日、毎週続く頭痛に耐えられず脳神経外科に行ってMRIの検査を受けてきましたが、問題ありませんでした。
98%くらいは問題無いそうですが、結局原因は不明。

何とかこの頭痛地獄から開放されたいので、ネットで情報収集をしていますが、色々と気になることがありました。
こちらのブログで、自分自身のために、また同じ悩みを抱えている方のために、参考になるような情報を発信していければと思いますので、これからよろしくお願いします。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

posted by zutsukaishou at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 症状
ズキズキする…そんな時は「ズキガード」
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

コンピューターの仕事をしているサラリーマン(45)です。 長年頭痛・偏頭痛に悩まされ続け、市販薬だけではそろそろ限界を感じています。 ネットで色々調べながら、頭痛解消に向けて情報発信していきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。