アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月22日

今週末は気温が高くて暑さにやられて頭痛発生!!

この週末は全国的に気温が高く、6月くらいの最高気温となっていました。
特に、土曜日は北海道でも23度以上を記録するなど、今年一番の暑さになりました。

今週末は、これまでの反省を踏まえて平日と同じように早起きして、活動していました。
車を運転して買い物に行ったりしましたが、車内の気温は27度を超えていて、身体が気温についていけない状態でした。

徐々に身体の内側に熱がこもるような感じがして、それとともに頭痛が出始めてきました。
もしかしたら、他にも原因があるのかと思ったのですが、思い当たる原因のようなものは他に考えられないため、多分暑さのせいで血管拡張が起きたのかな?
という印象でした。

とにかく、無事に帰宅して、頭痛薬を飲んで、おでこには熱吸収シートを貼って、横になりました。
2時間ほど寝て起きたところで、頭痛は治まっていました。

寝過ぎ、低気圧、ストレス、温泉、運動など、色々と頭痛の起因となる行動はあるのですが、この他に気温も気をつけなくてはいけないですね。

たぶん、季節ともに徐々に身体が気温に慣れていけば問題ないのかもしれませんが、今回のように急激に気温が上昇してしまうと、身体が環境についていけずに頭痛が発生してしまうのかもしれませんね。

そんな感じで、今週の土曜日は頭痛にやられてしまいました。

日曜日は、気温もだいぶ下がってきていたので、身体も落ち着いて頭痛は出ませんでした。
ただこの日は、今年大学に合格して無事に入学したお祝いを渡したので、財布の中が軽くなってしまいました。
今度は、財布の中身が頭痛のタネになりそうです。。。

2018年04月15日

今週末は、寝過ぎないようにして週末頭痛を解消

今週末の札幌は、土日にかけてずっと雨でした。
気圧も不安定で、低気圧頭痛のある人は警戒が必要なレベルでした。

私の場合は、必ずしも低気圧頭痛が出るわけではないのですが、低気圧になると頭痛になりやすい傾向はあるようなので、気をつけて週末を過ごそうと思いました。

札幌以外の北海道内は、雪が20cm以上積もったところもあったようです。

今週の土曜日は午後から仕事があったので、朝も平日と同じように起きて・・・いませんでした。
1時間ほど遅く起きてしまいました。

起きてからは、普段と同じように活動して仕事に出掛ける支度をしていました。
2月の風邪から続いている咳も相変わらず続いているため、病院から処方された去痰薬や咳止めの頓服も続けています。

しゃべるのも辛い状態が続いているので、胸が苦しいのですが、しゃべるのも私の仕事のひとつなので、ここは気合を入れて望むことにします。

一通り仕事を終えて帰宅することには、辺りも暗くなっており雨も冷たく降り注いでいます。
家族に駅まで迎えにきてもらおうと思って電話したら、観たいテレビがあると断られる・・・。

家族よりテレビの方が大事かっ!

と思いつつ帰路につくと家族揃ってテレビにかじりついていました。
テレビかじり虫・・・。

ご飯を食べ終え、結局一緒にテレビを観て過ごしているうちに、頭痛も無く土曜日が過ぎてゆきました。

次の朝、平日と同じように起床し、買い物に出掛けて、その後ペットを病院に連れて行き、定期健診を受けました。
その後も買い物やら、何やら色々と外に出ていたため、日曜日も頭痛は出ませんでした。

私の場合は、低気圧による頭痛というよりも、やはり寝過ぎてしまうことが、今のところ頭痛に及ぼす影響が大きいようです。

引き続き、来週の週末も寝過ぎてしまわないように気をつけながら、頭痛の無い週末を過ごせるように頑張りたいと思います。

2018年04月08日

今週は週末頭痛の予防で寝過ぎないようにしました

先週、これまでの週末頭痛状況を見直していたら、結構高頻度で頭痛が発生していました。
頭痛の原因はいくつか考えられるのですが、例えば、

・ 気圧
・ 温泉・スーパー銭湯
・ 寝過ぎ
・ ストレスからの解放

などがありました。

実際、これまで頭痛日記に書いてきた内容を整理してみると、一番頭痛の発生と関連が大きかったのが、「寝過ぎ」でした

平日は、大体8時頃に起床して、身支度と朝食を摂って家を出ます。
週末も同じように8時前後に起床してる日は、あまり頭痛が発生しておらず、逆に10時過ぎまで寝てしまった場合は、頭痛が発生していました。

ここ1ヶ月くらいは、風邪から咳がずっと続いており、咳のし過ぎで体力が落ちていて、ついつい寝過ぎてしまうことがありました。
そのため、寝過ぎてしまった場合は、高確率で頭痛が発生していました。

これまでの日記からその傾向が読み取れたので、今週は寝過ぎないように特に気をつけて過ごしてみました。

その結果、昨日土曜日は8時半過ぎでしたが、それ以上寝過ぎてしまわないように気をつけて、頭痛も無く過ごすことができました。
そして今日、日曜日も8時過ぎに起床して、買い物に出掛けるなどして、寝過ぎないように過ごした結果、この日も頭痛無く乗り切ることができました。

やはり私の場合は、寝過ぎてしまうことが一番大きな原因になっているようです。
引き続き、寝過ぎてしまわないように気をつけて来週も過ごしてみたいと思います。

2018年04月02日

週末は頭痛がひどくて頭痛日記どころではなかった

先週末の土日は、土曜日に仕事があったのですが、日曜日は通常通りお休みでした。

このところずっと、咳がひどくて長く続いているため、体力的にキツイ状態が続いていました。
そのため、週末はどうしても朝起きるのが遅くなってしまいます。

結果として生活のリズムが狂ってしまい、日曜日には頭痛が出てしまいました。
土曜日は仕事があったので、かろうじて頭痛は出ませんでした。

天候的にも、日曜日は雨だったので、頭痛を誘発していたのかもしれません。
気圧は、1015〜1020hPaあたりで推移してましたので、特に低気圧ということではなかったようです。

IMG_2538.PNG

日曜日も買い物で外出していたのですが、結局頭痛には勝てず、頭痛薬を飲んで、部屋を暗くして、大人しく横になっていました。

ちょうど新年度も始まったことだし、週末の頭痛状況を軽くまとめてみようと思います。
ひとまず2月から昨日までの週末頭痛状況をピックアップしてみました。

4/1 頭痛発生、土日に朝起きるのが遅かった
3/25 頭痛発生、日曜日、明らかに寝過ぎ
3/17 軽い頭痛、朝2時間寝過ぎ
3/10 軽い頭痛、咳のし過ぎ?
3/4 頭痛なし、ただし平日に何度か発生
2/25 頭痛なし、平日も頭痛の無い一週間
2/17 頭痛発生、咳と頭痛のダブルパンチ
2/11 風邪のため頭痛日記お休み
2/4 風邪のため頭痛日記お休み、週末頭痛も風邪のせい?

9週のうち、頭痛が無かったのが2週だけでした。2月の初めは風邪をひいてしまったので、日記は書いていませんが、風邪が原因のような頭痛はありました。

また、やっぱりというか、寝過ぎてしまった時は高確率で頭痛が発生しています。
咳がひどくても、朝はきちんと起きて生活のリズムを整えた方が良さそうですね。

今度の週末は、寝過ぎないように注意して、週末頭痛が出ないように気をつけたいと思います。

2018年03月25日

今週の週末頭痛解消日記

今週末は、頭痛よりも咳よりも、胸が苦しくて動くだけでもしんどかったので、買い物に出かけて帰ってくる度に布団に入って横になっていました。

今日も横になっている時間が多かったので、やはりというか頭がボーっとして、ズキズキしてきました。

結果として、寝過ぎてしまったので、頭痛薬のお世話になってしまいました。
今も咳止めの処方薬は飲み続けているので、頭痛薬は単一成分のものを使っています。
オススメしたい単一成分の頭痛薬については、以前の記事でお話していますので、こちらをご覧下さい。
咳喘息が出続けている中での頭痛薬の使い方

ちなみに私は、リングルアイビーα200を使っています。
こちらは液状カプセルになっていて、錠剤よりも早く効きます。
イブプロフェン200mgが含まれています。

また今回は、先日教えてもらった方法のいくつかを試してみました。
ひとつ目は、耳を温めるというもの。
5分くらい温めてみましたが、少しだけ痛みが和らいだような感じでした。

ふたつ目は、首の姿勢を正すというもの。
頭をしっかりと肩の上に乗せるイメージで、首の負担をかけないように姿勢を整えるようにすると頭痛が軽減できるというお話だったので、気づいた時にやってみました。
ずっと姿勢を保っていればよいのですが、頭痛は分かりませんが、首や肩の負担は軽くなったような気がします。

また生活に気をつけて、頭痛だけでなく、健康に気をつけて解消していきたいと思います。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

2018年03月20日

偏頭痛の予防には、耳を温めましょう!

もうすぐ春、というか暦の上ではとっくの昔に春になっているというのに、まだまだ寒いですね。
東京では桜が満開のようですが、北海道は雪景色のままです。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、この時期から徐々に暖かくなってくるのですが、今年はどうなっているのでしょうかね?

まだ若干の寒さが残っているのですが、寒い時期に外に出ると耳だけ冷たくなっていることってありますよね?
場合によっては、耳が冷たくなったことがキッカケで頭痛が起きることもあります。

今回は、偏頭痛の予防には、耳を温めるのがよいというお話です。

なぜ耳が冷えると頭痛が起きるのか


まずは、耳が冷たくなると頭痛が起きるカラクリですが、耳は身体の熱を放出して体温を調節する役割を持っています。
パソコンで言うところのヒートシンクの役目ですね。
耳の形状が、複雑なでこぼこになっているのは、熱を放出しやすくするためと言われています。

寒いところにいると、耳がキーンと冷えて痛くなることがあります。
この状態になると、身体、特に頭が冷えている状態ですので、血管が収縮して脳に酸素が行きづらくなっています。

軽い酸欠状態です。

脳に酸素を送るために、血管を拡張させて血流を促進させようと身体が反応してしまいます。
この時、頭部の血管が拡張するため、偏頭痛が発生してしまう場合があるのです。

急に暖かい場所に行っても頭痛が起こる


耳がキンキンに冷えた状態で、急に温かい場所に行くと、顔が赤くなり、身体全体というよりも頭に血が上ったような感じになり、のぼせたような、長い時間逆立ちしたような、そんな感じになったことはあるでしょうか?

寒冷地の出身であれば、あるあるなのですが、冬に外で遊んで身体が冷え切ったところで、暖かい部屋に入ると、頭に血がのぼったような状態になります。

これも脳や身体全体に不足した血液や酸素を供給するために、身体が反応しているということです。
血管が拡張して血流を促し、脳に酸素を送ろうとしているのですが、急激に血行がよくなり過ぎると、偏頭痛が起きてしまいます。

耳が冷えて偏頭痛が起きないように


耳が冷えることで偏頭痛が起きてしまうのですが、どうすれば解消できるでしょうか?

暖かい部屋に入って、のぼせたようになってしまったら、まずは頭部を冷やすようにしましょう。
冷たく冷やしたタオルを額や頭に乗せたり、熱吸収シートを貼ったりして、血管の拡張を抑えるようにするとよいと思います。

耳が冷えてしまうと、どう転んでも偏頭痛フラグが立ってしまうので、冷える前に耳を温めましょう。
蒸しタオルや「あずきが入っていてレンジでチンして使うアレ」がオススメです。

まとめ


耳が冷えることで、脳へ酸素が届きにくくなり、酸欠を解消させようと血管を拡張させるため、偏頭痛が起こると考えられています。

偏頭痛が起きないように、耳を温めて冷やさないようにすることで予防できますが、偏頭痛が起こってしまった場合でも、耳を温めることで血管の拡張を抑えることが出来るようです。

頭痛が発生する場合の逆パターンですね。
耳が温まることで、身体が温まったと感じて、脳に血液が流れすぎないように血管を収縮して抑えるように反応するということです。

頭痛は、本当に奥が深いですね。
頭痛解消の道のりは、まだまだ続きます。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

2018年03月18日

今週末は、ちょっと偏頭痛が出てしまいました。

今週末、土曜日は午後から仕事があったのですが、出勤が平日より少し遅くてよかったので、油断してしまいいつもより寝過ぎてしまいました。

普段より2時間ほど寝過ぎてしまったのですが、その時は特に頭痛は無く、大丈夫な感じでそのまま会社に行きました。
会社に到着して、仕事の準備などしながら、少し早めの昼食を摂って咳喘息の薬を飲んで作業に入ろうとしていたところ、軽い痛みが出てきました。

久しぶりの週末頭痛だったので、少し面食らってしまいましたが、これ以上悪化しては仕事に差し支えると思い、早めに頭痛薬を飲みました。

咳喘息の薬を飲んでいたので、頭痛薬を合わせて飲むことに躊躇するところもありました。
以前、呼吸器内科の先生、薬局の薬剤師にも聞いてみた時には、単一成分の頭痛薬であれば特に問題ないという回答をいただきました。

単一成分の頭痛薬については、こちらをご覧ください。
咳喘息が出続けている中での頭痛薬の使い方

私が処方してもらっている薬については、単一成分の頭痛薬で大丈夫そうですが、使用している薬によっては、単一成分の頭痛薬でも合わせてはいけないものあると思いますので、必ずかかりつけの先生に相談してみてください。

頭痛薬を飲んでからは、痛みは治まったので何とか仕事に集中することができました。

次の日、日曜日は色々と予定があり、普段より早起きして朝から活動していました。
そのおかげでしょうか、この日は頭痛は起きませんでした。

頭痛以外は、咳と肩こり、腰痛が辛かったので、いつになったら身体がベストな状態になるのでしょうか?
頭痛だけでなく、色んなことを解消していかないとダメですね。。。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

2018年03月16日

咳喘息が出続けている中での頭痛薬の使い方

1月下旬ころに風邪をひいて以来、いまだに咳が続いています。
呼吸器内科の専門外来を受けて、病院から処方された薬を飲み続けていますが、そんな状態でも頭痛は襲ってきます。

薬の飲み合わせによっては、効き目が強くなり過ぎたり、効きにくくなってしまったりということが起こります。
今飲んでいる薬は、アレルギーの症状を抑えるもの、痰を出しやすくして気管支を修復するものを処方してもらっています。
他にも、咳止めの頓服、吸入器も使っています。

そんな状態で、頭痛薬を使いたい場面が来た場合、どの薬を使えばよいのでしょうか?
お医者さんと薬剤師さんに確認したところ、成分が単一のものであれば、問題ないということでした。

そこで、今回は市販の頭痛薬で、成分が単一のものを探してみようと思います。

市販の頭痛薬を探す


とりあえず単一成分で表記されている頭痛薬をいくつかピックアップしてみたいと思います。

【リングルアイビー200】

こちらは、液体カプセルになっています。錠剤タイプもあるので、使いやすいものを選択できます。
主成分は、イブプロフェン200mgとなっています。
200は、1日2回となっていますが、α200の方は、1日3回まで使用できます。

【イブメルト】

EVEシリーズの新製品です。水なしで飲めるレモンライム味。
主成分は、イブプロフェン200mgとなっています。
水なしでも飲める口腔内崩壊錠なので、錠剤が苦手な方でも普段使いで急な頭痛にも対応できます。

【ロキソニンS】

もはや頭痛薬の定番になりつつありますが、ドラッグストアでも薬剤師が居ないと買えない、第1類医薬品です。
主成分は、ロキソプロフェンナトリウム水和物68.1mgとなっています。
病院で処方されるロキソニンは、ムコスタ錠とセットになることが多いですが、こちらは添加物として胃にやさしい成分が含まれていますので、安心して使えます。

【バファリンEX】

ロキソニンSと同じ主成分になっている(第1類医薬品である)ため、バファリンシリーズでは最上位クラスになります。
主成分の量もロキソニンSと同じ、ロキソプロフェンナトリウム水和物68.1mgとなっています。
胃粘膜保護成分が先に溶けてブロックするという処方で、ロキソニンSとは差別化されています。

【ナロンメディカル】

ナロンシリーズのひとつで、15種類の痛みに速く効くと謳われています。
主成分は、イブプロフェン200mgとなっています。
1日3回まで使えるので、つらい痛みが長く続く場合には重宝します。

【ノーシンエフ200】

ノーシンシリーズで、カプセルタイプになっています。
主成分は、イブプロフェン200mgとなっています。
カプセルの中に液状のイブプロフェンが入っているので速く効きます。

【タイレノールA】

空腹時でも服用できるのが売りです。
主成分は、アセトアミノフェン300mgとなっています。
私自身は、あまりお目にかかったことの無い商品ですが、ジョンソン・アンド・ジョンソンから発売されているそうです。

2018年03月12日

先週の頭痛、週末の頭痛

先週1週間の頭痛発生状況は、比較的穏やかでした。

天気は週末にかけて少し雪が降っていましたが、全体的に気温も高めに推移して、気圧も警戒するレベルではありませんでした。

そもそも、頭痛よりも咳が酷くて、咳喘息の薬をずっと飲んでいたので、ノドや胸が苦しかったりして、頭痛どころではないといった感じが先月から続いていました。

実際、この1週間を振り返ってみると、頭痛薬を飲んだのは、1〜2回程度でした。
一番酷かった頭痛が、土曜日のお昼ころですが、頭痛薬を飲んで少し横になって改善しました。

ただし、医者からも言われていたのですが、病院から処方された薬と市販の頭痛薬を併用する場合、頭痛薬の成分ができるだけ単一のものを選ぶようにとのことでした。

私は、リングルアイビー α200を使いました。
これは、イブプロフェンの単一成分で、200mg配合されており、カプセルタイプなので早く溶けて、早く効くのが特徴です。

こちらの記事でも紹介しています。
私がよく使っている頭痛薬

また、最近は頭痛っぽい、そろそろ頭痛が来そうだなと思うと、こめかみあたりを手のひらで押さえつけて、血管拡張を抑えようとするクセがついてしまいました。

こめかみを押さえることに、血管拡張を抑える効果があるかは微妙ですが、何となくですが治まるような気がしています。
そして、こめかみを押さえてみると、普段より少し即頭部あたりが熱い感じがしていました。

血管が拡張して、その部分の体温が高くなっているのでしょうか?
熱吸収シートを使って、こめかみを冷やすと偏頭痛に効果があるかもしれませんね。

今度試してみようかと思います。

2018年03月04日

今週の週末頭痛は影を潜めていました。

毎週、頭痛の状況をチェックしていますが、先月からずっと咳がひどくて、この1週間もあまり頭痛を気にしている余裕がありませんでした。

というのも、咳がひどくなると体力が消耗して、普通に生活しているだけでも結構辛いんですね。

今週も平日に何度か、軽い頭痛に見舞われたのですが、現在病院から処方された薬を飲んでいるので、市販の頭痛薬は極力控えていました。

それでも、何度か耐え切れず頭痛薬を飲んで乗り切りました。

先日、呼吸器科の専門外来に行って来た際に、先生に頭痛がよく起きるので、処方された薬と市販の頭痛薬の飲み合わせは大丈夫か確認してみました。

成分が複数入っているものでなければ問題ないということでした。

私がよく使っている頭痛薬の場合、
・リングルアイビー アルファ200
・ロキソニンS
・バファリンA
辺りが、ほぼ単一成分になっているので無難なようです。

今週末は、咳で体力が奪われたため、普段より睡眠時間が長くなってしまいました。
睡眠中も咳やトイレで目が覚めることが多かったので、慢性的に睡眠不足だったこともあるかもしれません。

結果、寝過ぎてしまいましたが、土日を通じて頭痛は出ませんでした。

頭痛には悩まされずに済みましたが、相変わらず咳には悩まされ続けています。
少しずつですが、回復傾向に向かっていますが、まだまだ万全には程遠い状態です。

空気の冷たいところ、乾燥しているところ、ほこりっぽいところなどに行くと、どうしても発作のような咳が出てしまいます。

何とか咳が治まって、この息苦しさから開放されたいと願う週末でした。

よろしければクリックお願い致します。
頭痛・片頭痛ランキング
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へにほんブログ村

タグ: 頭痛日記
ズキズキする…そんな時は「ズキガード」
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

コンピューターの仕事をしているサラリーマン(45)です。 長年頭痛・偏頭痛に悩まされ続け、市販薬だけではそろそろ限界を感じています。 ネットで色々調べながら、頭痛解消に向けて情報発信していきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。