2014年01月03日
ビジネス新時代
これ迄、
大企業が、ネームバリューによって口コミを勝ち取り、
大きい市場で様々な商品を販売しシェアを獲得していきました。
この販売方法が、これ迄正解であり、
社会で生き抜いていくやり方でした。
しかし、
ここ2.3年で、急速にネット環境が進んだ事により、
少人数 .. 2.3人で、
大企業にも劣らないビジネス戦略が通用する世の中になものと私は考えています。
その要因になっているのが、
大きく分けて、3つ
@SNSの拡大
A大市場への参入簡素化
Bクラウドで必要分のハード
@SNSの拡大
世界で一番のSNSは皆さんがご存知Facebookです。
これらSNSが、「口コミ」となり、瞬時に世界中に広がります。
どのように広がるのかと言うと、
ある商品をエンドユーザー(お客さま)に使ってもらい、
その商品が良質であれば、
お客さまのコメントをネットワークの日記などへ載せられる。
といった感じだ、、
A大市場への参入簡素化
どれだけ、良い品・良いソフトを作成しても、それを売る場所が無ければ、
お客さまへ商品は渡らない。
ソフト(アプリ)の例をあげると、
iphoneの流行により、Apple Storeがソフトの窓口として、
一般の開発者からでも、市場に登録してくれる。
例に
ほとんどの方が「App Store」をタップした事があるのではないか(−_−??)
Bクラウドで必要分のハード
クラウドコンピューティングにより、
自前で大量のハードウェアを確保しなくても良くなった。
ハードウェアを用意するという事は、その装置・場所を必要な分より多めに用意し、
用意した後にも税金(固定資産税)が発生するデメリットがあった。
この三点の縛りが取り払われた事により、
少人数で社会に打って出ることが出来る時代になった。
と私は考えています。
大企業が、ネームバリューによって口コミを勝ち取り、
大きい市場で様々な商品を販売しシェアを獲得していきました。
この販売方法が、これ迄正解であり、
社会で生き抜いていくやり方でした。
しかし、
ここ2.3年で、急速にネット環境が進んだ事により、
少人数 .. 2.3人で、
大企業にも劣らないビジネス戦略が通用する世の中になものと私は考えています。
その要因になっているのが、
大きく分けて、3つ
@SNSの拡大
A大市場への参入簡素化
Bクラウドで必要分のハード
@SNSの拡大
世界で一番のSNSは皆さんがご存知Facebookです。
これらSNSが、「口コミ」となり、瞬時に世界中に広がります。
どのように広がるのかと言うと、
ある商品をエンドユーザー(お客さま)に使ってもらい、
その商品が良質であれば、
お客さまのコメントをネットワークの日記などへ載せられる。
といった感じだ、、
A大市場への参入簡素化
どれだけ、良い品・良いソフトを作成しても、それを売る場所が無ければ、
お客さまへ商品は渡らない。
ソフト(アプリ)の例をあげると、
iphoneの流行により、Apple Storeがソフトの窓口として、
一般の開発者からでも、市場に登録してくれる。
例に
ほとんどの方が「App Store」をタップした事があるのではないか(−_−??)
Bクラウドで必要分のハード
クラウドコンピューティングにより、
自前で大量のハードウェアを確保しなくても良くなった。
ハードウェアを用意するという事は、その装置・場所を必要な分より多めに用意し、
用意した後にも税金(固定資産税)が発生するデメリットがあった。
この三点の縛りが取り払われた事により、
少人数で社会に打って出ることが出来る時代になった。
と私は考えています。
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