アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

時間有効活用の本B

このページから来られた方へ>>時間有効活用の本@

本紹介

三章 時間を四つに分類する

@生きるために必要な時間
A娯楽・リラックスの時間
B生産的な時間
C無駄な時間


以前のブログで記載した、支出と少し似通っていますが、
時間でも分類が出来てこの内の無駄な時間を少なくする事が大切だと上げられています。

例では、
このドラマを見たいと思って、時間を確保するのは、
A娯楽・リラックスの時間に当てはまるが、
ダラダラとTVをつけて、時間だけが過ぎていくのは、C無駄な時間といえます。


楽しみなイベントを先に抑える。
これは、私も実践している方法で凄く良い方法です。
私の場合は、毎年1年が始まると、休暇の日をスケジュールに入れます。
すると、その日が休みが取れるように、仕事を効率的にする事が出来るからです。

五章 順番を変えると時間が生まれる

作業効率が良くなる順番に変える。

注意ポイントは、作業を途中の状態にして、どこまで作業していたかを忘れる場合で、
思い出す時間が必要になる状態にしない事です。この場合は作業時間全体
をみた場合に一つずつ終らした方が効率が良いと言えます。

残業はノリのいいときにする
仕事でノリの良いときは、勢いがありますので、昼時間をスキップしたり、
残業して仕事を一気に片付ける仕事の仕方も効率が良いと言えます。
また、比較的簡単な仕事から手を付けて、勢いをつける方法もGOODOKですね。



四章に時間レコーディングの方法が載っていましたが、

個人的に
   「…めんどくせぇ〜」

           (ーー;)


という理由から、私には受付けませんでした。
しかし、二、三、五章はもちろん、六章の『詳細な手帳づくりはやめる』
『スキマ時間のために準備をしておく』
は、これからの実行したいと思いました。

『スキマ時間のために準備をしておく』はスキマ時間を本を読み生産的な時間に変えるびっくり
ということです。これは、待ち時間に使えて、イラっとしません。d(^_^o)
この他にも、時間の名手になるアイディアがいくつもありますので、
読むと人生が変わるかもしれませんよびっくりびっくり
Time is life

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)





時間ブロック法は >> こちら

時間有効活用の本A

このページから来られた方へ>>時間有効活用の本

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)




 著者紹介

著者:和田秀樹

この著者は、子供の頃から時間の使い方が上手かったわけではなく、
高校2年の時に「時間を有効に使う方法がある」ことに気がつき、
成績下位から一気に上位まで上がった。

現在では、@本の執筆 A医者(精神科医) B大学での教鞭 C会社経営 D映画制作 という仕事に携わっています。


「めちゃめちゃ 忙しそぉ〜」

            (・ω・`lll)


ただ、決して楽しみの時間を削っているわけではなく、
睡眠時間もキッチリ7時間は確保しています。
ちなみに、私が知っている映画は『受験のシンデレラ』です。


 本紹介


こんなに、色々な活動をしている著者なので、何に優れているかと言うと
時間の使い方が上手です。
二、三、五章は社会人でも使える、時間ネタが乗っていました。

二章 時間をつくり出す思考法

「時間には使い方がある」ことを意識する。すると、
時間がかかった仕事にたいして、「仕事の仕方が良くなかった」
とか「仕事の順番を変えたらどうだろう」と、時間の使い方の検証ができて
より効率的な仕事ができるようになります。

「量」より「質」を高める
1時間で一つの仕事を終わらすより、二つの仕事を終わらした方が同じ時間でも
後者の方が、質が高いといえます。
勉強に置き換えても、1時間で10ページ進む人と、20ページ進む人では
同じ時間でも、効率が違いますよね。

どんな時間でも「無駄」にはならない
ムダな時間は考え方でムダはなくなる。
目的以外の事で、時間が掛かった場合にも、思考をめぐらせる。
どういう事かと言うと、
行列のラーメン屋に並んでいる時に、
「お客さんがどのような気持ちで並んでいるんだろう」や
ラーメンが美味しくなかった場合でも、
「なぜ、美味しくないのに、お客さんが沢山くるんだろう」
といった考え方ができる。という事です。

個人的に感じた事は、人間どんな事でも、
「嫌だ」と思ってしまうと、思考が止まってしまいます。
そこを、感情に流されず、「なぜ??」と考える事が大切
だと感じました笑顔

長くなったので、つづきは、また次回でお願いします汗

つづきはこちら >> 時間有効活用の本B

時間有効活用の本

いやぁ〜

   3月ってめちゃめちゃ忙しいですね。


 「一日24時間じゃ足りなくね??」

               (ー..ー;)


と感じる事が、しばしば考える事がある時期です。


 「一日の時間を上手く使える方法ないのかなぁ?」

と思いつつも、近くの書店へ‥‥



「ん??……これは!」

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)




時間短縮関係の本に巡り合いました!!


この本を読んでみたいと思います。(o^冖^o)星

この本のレビュー>>時間有効活用の本A
   
https://fanblogs.jp/zenkichi/index1_0.rdf
おすすめリンク集
プロフィール

善吉
こんにちは!!ぜんきちと申します。 あまり、ガチガチやってても続かないと思っているんで、緩いスタンスでやってます。 コメント、1クリック頂けると、私の励みになります。 H25.10月より 資格関係は別ブログでやってますので リンクからお願いします。
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
GMO             ハーブガーデン   キャッチミー    ミンネ           CPS             カラーミーショップ 海外向けネットショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。