アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

エネルギー管理士 実務経験

エネルギー管理士 免状申請



<例>




申請書はこちら >> エネルギー管理士免状申請書



赤丸場所(実務経験)>





<留意事項>

•実務従事の期間が1年未満
•収入印紙の不足もしくは未貼付
•収入印紙がスタンプ印紙もしくは割印が押されていると無効となります。
•収入印紙がスタンプ印紙もしくは割印が押されていると無効となります。
•収入印紙が超過する場合は、適正な価格に貼付し直すか、若しくは「超過額返還不要」等の意思表示及びご申請者様の押印(直接申請書に記載して下さい。)をお願いします。
•日付の未記入
•住所の未記入
•資格区分(再交付申請の場合、エネルギーor熱or電気)が未記入
•合格証(研修修了)番号の未記入or誤記入(受験番号等)
•過去に免状の交付を行っているため返却。 ※ 再交付申請書を用いて申請してください。
•申請日が証明日(実務期間と証明日)より前日となっている。
•実務従事の未記入or不明瞭のため具体的に記入すること。


他質問事項はこちら >> 免状申請に関するQ&A

エネルギー管理士 受験結果

先月、エネルギー管理士の試験を受験しました。


その結果が9/10に郵送で送られてきます。

エネルギー管理士は配点が公表されていませんので、60点取れているか不明です。

一応自己採点結果は、、、

ギリギリ60%の正解率があったので、

ドキドキ・わくわく

しながら、結果を待っていました。


結果は『合格』

但し、免状を頂くには、申請が必要で

新規合格者は3500円の収入印紙が必要になります。


この収入印紙は郵便局で手に入れることが出来ます。




・・・収入印紙は誰でも手に入れれますが、

問題は・・『エネルギーに関する実務経験1年以上』です。
こちらは、熱と電気が一緒になってから、
申請方法が簡単になったらしく。


・○○の運転
・○○の管理


などを、書けば通るみたいです!!

次回、記入例を載せようと思います。(≧▽≦)

電験2種の結果がイマイチだったので、少し元気が出ました。

H25年 エネルギー管理士 解答速報

エネルギー管理士の解答が発表されました。


小問の配点までは分かりませんが、、

割合で、60割いけば合格かと思います。



わたしの採点結果は
以前のブログにあげたように

「電気の基礎」は微妙でした。

ギリギリ受かっていれば良いのですが・・・




エネルギー管理士解答 速報はこちら

H25年 エネルギー管理士を終えて

エネ管(電気)受験しました。

受けた所感

電気の基礎難い!!
5ヶ年分の過去問から出題傾向を確認していた私は、
「これ位のレベルかぁ」(=^ェ^=)♪

と侮っていました・・・



私の電気基礎(理論)

当日9:00
お!この問題ラッキー

大問一つ目を解く_φ(-_-


9:20
むむ!スターとデルタやん!
何か3種の過去問に出たやつやん

大問二つ目を解く_φ(-_-

9:35〜
Σ(・□・;)
え、コンなんでるん

え、コンなんでるん×3

〜最後まで


というわけで、良いとこ50点とれるかな
って感じでした。


エネ菅一発合格戦略
学習で失敗した事は、
侮ったこと・・・

6,7年前の過去問を3ヶ月前には見ていたのですが、、
過去5年の傾向から比べると出題レベルが高く、
出題傾向からタカをくくってしまった事が失敗でした。


出題は過去のレベルと乖離しないように、
過去問を参照していることを忘れていた・・・




さぁ〜て、明日から電験にむけて頑張ろぅと笑顔

エネルギー管理士 ラスト1週間

連日暑い日が続きますね

こんな暑い日は勉強が、、、



「暑サニ負ケズ・・・」(ーー;)

ラスト一ヶ月は
法規を重点的に取り組んで来ました。


『目標4科目合格』です。

本来の目的は、
出来れば4科目全ての合格ですが
科目毎に簡単に分かる問題が多い年がチラホラあり、
その年を取りこぼさない用に、
4科目全ての勉強に取り組みました。


正直、予定通り勉強は捗らなかった。

今でも、違う科目を取り掛かると、
以前分かっていた問題が不正解だったりしている(ーー;)

ラスト1週間、
4科目全て勉強の成果を出せるように勉強しようと思います。

エネルギー管理士 − 申込み

友達の誘いを受けて、
 エネルギー管理士を受験する事を決意したのは先月・・・


 せっかく『エネルギー管理士』を受験するので、

 電験2種も今年受けようと考え
 (財)電気技術者試験センター
 を見ていると、


  「受験受付中やん!!」

         Σ( ̄ε  ̄ )



I 電験申込み

電験3、2、1の申込〆切日
H25 5/20 〜 6/14


即受験申し込み・・・
電気主任技術者はインターネットで、クレジットカードで支払う場合
VISA 、マスターカード、 ダイナースクラブ
の3つしかない・・(ーー;)


しかも・・150円余計にかかります。




I エネルギー管理士申込み

そういえば、
エネルギー管理士の方が試験日(8/4)早かったような気がしたので、
一応確認しておく事に・・・


「こっちも受付中や!!
・・このまま、締切日過ぎるとこだった落ち込み



エネルギー管理士の申込〆切日
H25 5/13 〜 6/10


こちらはインターネットで、クレジットカードで支払いしても、
余計な手数料はかからない
また、支払い出来るクレジットカードは数え切れない程あります。


申込期限にゆとりを持って
申込しましょう!!

エネルギー管理士 参考書

エネルギー管理士に関する ブログ

以前、
『エネルギー管理士になりたい』
というブログを紹介しました。


そして、参考書を購入します。

って言っていたんですが・・・


同僚から頂いたので、この参考書を
使用することにしました。

エネルギー管理士試験 電気分野徹底研究 (License books)

新品価格
¥3,990から
(2013/4/23 19:22時点)





参考書で勉強していますと

試験の順番と
参考書の章順が違う事に気付きました。


《試験の出題順番》

エネルギー総合管理及び法規

電気の基礎

電気設備及び機器

電力応用



《参考書の章順》

電気の基礎

電気設備及び機器

電力応用

エネルギー総合管理及び法規



勉強の順番は『電気の基礎』⇒『電力応用』をすることに
決めました。

始めに『電気の基礎』を取り組む理由は…
合格しにくいと思ったからです。

電験3種の理論 + 自動制御

が加わったと感じましたが、この自動制御が
難しい。
ラプラス変換??? 振動・非振動???
ってなりました。困った

ただ、
出題率的にみたら高いので、
ここをクリアすると、合格に近付く気がしました笑顔

エネルギー管理士 お勧めサイト

前回購入した過去問を、順調にやっていました…が


解答を参照しても分からないところがチラホラ


「回答イミフって どゆうこと??」

               (⌒-⌒; )


なんか良い参考書ないかなぁ〜と

ネットで参照したところ、

ベストなサイトを見つけましたびっくりびっくり

こちらです >> エネルギー管理士になりたい!



このサイトは主に

『エネルギー管理士(電気分野)』に関して

管理人が勉強した体験談や、オススメ参考書などなど…

色々な事が書いてありました。

このサイトに習って、参考書を選ぶことにします笑顔



人気ブログランキングへ

エネルギー管理士 過去問集

前回、ブログに書いたように、いろいろな事があり

エネルギー管理士を受験する事に決めました。


今までの経験上

『過去問を制する者は合格する』


との考えがありますので、

重要な過去問選びに出かけました。

      〜〜(。^з^)

過去問は2社あり

オーム社

エネルギー管理士 電気分野 完全解答―16ヵ年全問題収録 (LICENCE BOOKS)

新品価格
¥2,520から
(2013/4/9 19:13時点)




電気書院

エネルギー管理士[電気分野]模範解答集 平成25年版

新品価格
¥3,990から
(2013/4/9 19:09時点)





中を参照すると…


オーム社
1ページを二つに分けて使用していて見にくい。


電気書院
オーム社より見やすい。


質はどちらが良いのかイマイチ分かりませんでしたが、

見やすい電気書院の方が勉強しやすいと考え電気書院にしました。


エネルギー管理士[電気分野]模範解答集 平成25年版

新品価格
¥3,990から
(2013/4/9 19:09時点)




さぁ〜て、合格に向けて頑張るぞ!!

その1クリックが励みになりますので、
応援よろしく、お願い致します m(_ _)m


人気ブログランキングへ


エネルギー管理士の受験A

前回に引き続きです。

前回は >> こちらです

 私 「…実は、
     電気施工管理技士っていう試験を
     受験する予定なんですけど…落ち込み

横浜君「その試験は、何月にあんの??」

 私 「6月です」

横浜君「そうなんだぁ〜
     エネルギー管理士の試験日8月だし、
              受験するの難しいよね」


やはり、昨年エネルギー管理士を受けると言った手前、自分の言葉に嘘をつきたくなかった…

 私 「いやぁ〜、
     断念しようと考えてたんですが、昨年に自分で
     受けると宣言してたんで、受けます」

横浜君「そっか!
      受験仲間が増えた!ありがとう!!」

 私 「勉強の進捗はどうですか??」

横浜君「とりあえず、
     過去問2年分したんだけど、
       電験3種と範囲一緒だね」

 私 「そうなんですか!電験3種より難しいんですか?」

横浜君「やっぱり2.5種と
     言われるくらいであって、
     3種では必要とされなかった、
        微分・積分が出てきたよ」

 私 「マジすかっびっくりはてな(⌒-⌒; )
   3種より難しいんですかびっくりそれに、
   微分・積分学校で習って無いんですけど…困った


私が居た工業高校では、電気専門知識と、実技しか学んでいなかった。
早くもスタートラインに立つ前に落ちてしまった気持ちでした。

横浜君「…微分・積分が出たとしても、
     1問出るかでないかだから、対した差じゃないよ」

 私 「…そうですか
       科目合格あるんですか?」

横浜君「あるよ!科目は全部で4科目あって
     法規は電験の範囲と違うけど、
     後の他の3科目は
     電験でいう理論・機械・電力って感じだね」

 私 「何科目とる予定ですか??」

横浜君「目標は1発合格!!」

 私 「なんと!!」Σ(゚д゚lll)

横浜君「ぜんきち君も、一発合格狙うんだろ?」

 私 「まだ、やってないんで何とも…
   でも、受けるなら一発で受かる気持ちで勉強します。」

横浜君「一緒にがんばろ」

 私 「は〜い」


この時点を機に、ブログの一日一記事という目標が達成出来なくなるかも…

     「多忙な1年になりそう」

              (>人<;)

その1クリックが励みになりますので、
応援よろしく、お願い致します m(_ _)m


人気ブログランキングへ


    >>次へ
https://fanblogs.jp/zenkichi/index1_0.rdf
おすすめリンク集
プロフィール

善吉
こんにちは!!ぜんきちと申します。 あまり、ガチガチやってても続かないと思っているんで、緩いスタンスでやってます。 コメント、1クリック頂けると、私の励みになります。 H25.10月より 資格関係は別ブログでやってますので リンクからお願いします。
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
GMO             ハーブガーデン   キャッチミー    ミンネ           CPS             カラーミーショップ 海外向けネットショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。