広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

DVD映画レビュー:ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく おすすめ度(★★★★★



稲妻に打たれるような…


すべてはジョー・ブラック次第


「ジョー・ブラックをよろしく」は本当に大切なものを失う尊さを学べる映画です。



死神から死を宣告された最高ランクの人間の死に様を描いた作品。



65歳を迎える彼がくだす様々な決断が生きるために必要な美学を教えてくれます。



3時間近くある大作なので何度も見るのは大変かもしれませんが一度はゆっくり時間をとってみてほしい作品です。




こんな人にオススメ




  • 生きる力を得たいあなた


  • 死を意識したことのないあなた


  • 今の恋人との結婚に迷っているあなた





あらすじ



報道会社の社長であるビル(アンソニー・ホプキンス)は色々な問題を抱えていた。



会社の経営危機に他社からの買収オファーがあったり、もうすぐ迎える65歳の誕生日記念パーティの準備にせかされたり、愛娘のスーザン(クレア・フォラーニ)が会社の役員の一人と結婚を考えていたり。



そんなある日ビルは頭痛とともに男の声を聞く、「答えはイエスだ」と。



なんとその声の主は死神だったのだが…




逸話




  1. この作品は1934年にアメリカで公開された「Death Takes a Holiday」のリメイクです。リメイクとしての評価は低いものになっています。


  2. アメリカでは「死と税金」ということわざがあり、この二つは生きている限り一生背負うものの代表とされています。




何度見ても面白い注目ポイント




  1. ヘリコプターでの会話(父と娘の結婚話にドキッ)


  2. コーヒー・ショップの会話(ブラッド・ピットのしぐさがワイルド)


  3. ピーナッツ・バターを食べるシーン(ブラピの表情がおもしろい)


  4. 取締役会(死と税金)


  5. ラストシーン(3Dでみたいほどいろんな意味で美しい映像)




素晴らしい人間の生き様と死に様


DVD映画レビュー:ザ・メキシカン

ザ・メキシカン

おすすめ度(★★★★★



本当にし合っている2人がいるときいつ終わりが来るか教えてくれます。


ザ・メキシカンはオチャメでロマンチックなアクション映画です。


ブラッド・ピットのキャラクターがしっかりしており終盤になるに連れてどんどんカッコよくなっていきます。


充実したストーリーで最後にはキッチリいいお話にまとめあげられます。




こんな人にオススメ



  • ロマンチックな恋に憧れるあなた

  • 陽気な音楽とバカげた小ネタが盛り込まれた映画が好きなあなた

  • スナッチや12モンキーズ、デビル、ファイトクラブ…と最盛期のブラピが好きなあなた




あらすじ



闇組織で下っ端として働くジェリー(ブラッド・ピット)は毎度ヘマばかり。


おまけに恋人のサマンサ(ジュリア・ロバーツ)は仕事に対してわがままばかり。


ジェリーはなんとしても今の仕事から足を洗いたかった。


そこへ最後の仕事がやってきた。


依頼はメキシコへ行きべックという男に会い、彼と共にアメリカまで伝説の拳銃を一丁持ち帰ること…


サマンサに愛想をつかされ単身メキシコに行くことになるのだが…





何度見ても面白い注目ポイント



  1. オーシャンズ11シリーズ、コンフェッションなどでも共演している大物ハリウッドスター2人の恋人役(ブラッド・ピット&ジュリア・ロバーツ)。

  2. 空港の外で「愛を知る者」のパワーを殺し屋が語るシーン。

  3. 最後にちょこっとしか出演時間がないにもかかわらずジーン・ハックマンが登場。

  4. 拳銃メキシカンに隠された感動の話




逸話



  1. ゲイの殺し屋(リロイ)役のジェームズ・ガンドルフィーニはジュリア・ロバーツの推薦でこの役に抜擢されました。




フォレスト・ガンプみたいに感動的」―サマンサ(ジュリア・ロバーツ)


どっちにする?


コレクションする
ザ・メキシカン [DVD]

レンタルする
ザ・メキシカン DVD

どちらもしない

DVD映画レビュー:エターナル・サンシャイン

エターナル・サンシャイン

評価/おすすめ度(★★★★☆)

2004年
アカデミー賞脚本賞受賞


記憶恋愛の密接な関係が深く混ざり合う物語


エターナル・サンシャインはエンドレスで楽しめる不思議系ムービーです。


オープニングシーンはさまざまな捉え方ができるため、繰り返しみるとより理解を深めることができます。


なぜ車の側面にぶつけた後があるのか…、なぜ突然仕事を休んでモントークへ行きたくなるのか…その謎が少しずつ解けていきます。




こんな人にオススメ



  • 失恋を乗り越えたあなた

  • 本能の恋を体感したいあなた

  • 不思議なサスペンスが好きなあなた




あらすじ


2月の寒い朝、ジョエル(ジム・キャリー)は目覚めに違和感があった。


身支度をすませ仕事に行くために車に乗ろうとすると何故か側面を思いっきりぶつけた後があるではないか。


イライラしていたが仕事に遅れると思い、隣の車に「やったな!」と書置きをして出勤することに…


駅につき、いつものようにプラットホームで電車を待っているとジョエルはいてもたってもいられなくなり向かいのホーム(モントーク行き)の電車に駆け込んだ。


モントークの海岸で一人歩いていると、そこに一人の女性が…




逸話




  1. ビョーク」のミシェル・ゴンドリー監督、「マルコヴィッチの穴」の脚本家チャーリー・カウフマンがタッグを組んだこの作品は2004年アカデミー賞脚本賞を受賞しました。

  2. 出演人もなかなか力が入っており、「タイタニック」のケイト・ウィンスレットや「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッド、「スパイダーマン」のキルスティン・ダンストンなど主演級俳優が顔を連ねています




何度見ても面白い注目ポイント



  1. 夢(記憶)の世界と現実の世界が交互に表現されているため物語を順次追っていかないと話しがわからなくなる恐れがあります。

  2. エンドレスで続くストーリーをお楽しみください。

  3. ケイト・ウィンスレット髪の色が場面場面で変わるところも要チェックです。(きちんとエンドレスで観られるようになっています)

  4. もちろんジム・キャリーの表情にもご注目ください。




世界中で10を超える賞にノミネートされ17部門で受賞した話題作

DVD映画レビュー:ロミオとジュリエット

ロミオ&ジュリエット

おすすめ度(★★★☆☆)




シェークスピアの名作が現代に復活! ベルリン国際映画祭 主演男優賞受賞作品




こんな人にオススメ




  • 若き日の美しいディカプリオが好きなあなた


  • 金城一紀著「GO」を知っているあなた


  • 「恋におちたシェークスピア」を知っているあなた


  • 原作「ロミオとジュリエット」を知っているあなた




あらすじ



ヴェローナという街にはモンタギュー家とキャピレット家の派閥争いがはびこっていた。



モンタギュー家にはロミオ(レオナルド・ディカプリオ)という一人息子がいた。



キャピレット家にはジュリエット(クレア・デーンズ)という一人娘がいた。



敵対する両家の名を継ぐ二人が猛烈な恋に落ちる悲劇のストーリー。




逸話




  1. シェークスピアが描いた「ロミオとジュリエット」を元に現代風のアレンジを加えた作品です。


  2. 原作のセリフがところどころ忠実に使われています。「おおロミオ。あなたはなぜロミオなの?」といった名セリフは耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?


  3. 「名前ってなに?薔薇と呼んでいる花を別のナメにしてみても美しい香りはそのまま」このセリフは窪塚洋介主演映画「GO」のオープニングと重要なシーンで使われています。


  4. 「恋におちたシェークスピア」をみた後でこの作品を観るとさらに映画の深みが増します。


  5. 原作の「ロミオとジュリエット」は14世紀が舞台なので戦闘には剣が主流です。しかし、この映画は時を現代風にアレンジしていますので戦闘は銃が主流になっています。そんなこともありシャレを効かせて銃のブランド名が「ソード(剣)」になっています。


  6. レオナルド・ディカプリオはこの作品でベルリン国際映画祭主演男優賞を受賞しています。




何度見ても面白い注目ポイント




  1. 若き頃のレオナルド・ディカプリオ(レオナルド・ディカプリオもクレア・デーンズもブルーレイに耐えられる美しさです。)


  2. ちょっと古臭い(?)名ゼリフが現代の情景に意外とマッチしていておもしろいです。


  3. キャピレット家のギャングたちの服装がゲイっぽくて笑えます。


  4. 日本でいう宮藤 官九郎のようなカメラ使いは無駄に映像の緩急が効いていて現代っぽさが演出されています。


  5. なんといっても悲劇的なラストシーンはみどころです。


  6. ロウソクの炎がとてもキレイで、ロミオとジュリエットの顔の表情が美しくみえます。


  7. 黒人の男の子が婚礼の聖歌を歌うのですが、鳥肌もんです。※サウンドトラックはボリューム1と2があります。




現代によみがえる悲劇の名作「ロミオ+ジュリエット」




「GO」を知らない方はコチラ
「恋におちたシェークスピア」を知らない人はコチラ

映画:きみに読む物語

君に読む物語

おすすめ度(★★★★★



まるで儚いダイヤモンドのような人間の恋模様を映し出した映画



2005年MTVムービーアワーズ「ベストキス賞」受賞



真実の愛は奇跡を起こす



大切な人の記憶を取り戻すために今日も男は読み続ける、あの夏から始まった燃えるような初恋の物語を。




こんな人にオススメ




  • 結婚して20年を迎えるあなた


  • 無難な人を選ぼうとしているあなた


  • 忘れられない恋の経験があるあなた


  • 初めて付き合った彼・彼女と結婚したというあなた


  • これから燃えるような恋をしたいと思っているあなた




あらすじ



療養施設に認知症を患うハミルトンという女性がいた。



そして認知症治療のため本を読み聞かせるカルフーンという男性が毎日毎日彼女のために一冊の本を持ってくるのだった。



本の内容は、若い土木労働者ノアと夏の間だけ別荘に遊びに来ていたお金持ちの娘アリーが描くラブストーリー。



この物語はノアとアリーが町の祭りで出会うところから始まる…



格差・戦争・恋敵・お金・親・365通の手紙・自己矛盾…あらゆる試練を乗り越え



二人の愛は奇跡を起こす




逸話




  1. 出会いから別れまで恋愛の全てが語られる物語はこの作品だけではないでしょうか。


  2. 映画の中で紹介されるホイットマンという詩人は実在の人物で数々の名言を残しています。




何度見ても面白い注目ポイント




  1. 『タイタンズを忘れない』のライアン・ゴズリングの落ち着きながらも寂しげな表情


  2. 『シャーロック・ホームズシリーズ』『幸せのポートレート』のレイチェル・マクアダムスの透きとおった笑顔


  3. 白鳥が一面に泳ぐ湖をボートに乗って渡るシーン・病室に用意されたディナー会場の窓から見える夕日・物語を読み聞かせる場所の数々…どこも美しい景色が鮮明に映し出され思わず心を開放してしまいます。


  4. ハミルトンさんが記憶を取り戻すシーンは5000万円のダイヤモンドを観るよりも儚い気持ちにさせられます。


  5. 愛について語られる言葉の一つひとつがどれもストレートでドンと心にのしかかってくるでしょう。愛は「無難に選」んではいけません。


  6. 洋画にしては珍しく日本の映画のように静かなので、つぶやくように言われるセリフでもガツンと胸に刺さります。


  7. 誰もがアッと驚く衝撃的なラストシーンは心臓の鼓動が2倍になり涙を自然に流させるでしょう。


  8. (まだ一度も観たことがない人はこのレビューを読んだだけでこの映画をわかった気にならないでください)




脳の奥底の潜在意識に眠るかすかな想い




映画:Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs. スミス

おすすめ度(★★★★☆


二大俳優競演で話題になったスパイアクション映画


Mr.&Mrsスミスは、スパイ同士の男女がお互いを偽って結婚する「恋愛映画」です。


殺し屋としては超一流の腕前を誇る二人でも結婚生活にはしどろもどろなのです。


心理カウンセラーに行ったり、カーテンの柄に不満を言ったり…もし今の結婚生活をより良くしたいと思ったら参考になる部分があるかもしれません。




こんな人にオススメ


  • スパイ映画が好きなあなた

  • 結婚生活に不満があるあなた

  • ブランジェリーナファンのあなた




あらすじ



 最近の結婚生活に不安がある一組の夫婦がカウンセラーの所へ出むいてきた。話がかみ合わない二人。この物語はこの夫婦が出会い結婚しなぜこんなに生活に不満があるのかを解く深層にせまったものである。

 二人はコロンビアの首都ボゴタでお互いを助け合う形で運命的な出会いを果たした。出会ってすぐに結婚。何不自由のない暮らしに思えた。

 しかし、両者には絶対バレてはいけない秘密があった。それは二人とも殺しを行うスパイだということ。

 そして、ひょんな仕事から最強の夫婦ゲンカが勃発する…



逸話



1.  ブランジェリーナはこの作品で仲良くなり付き合い始めました。ブラピはジェニファー・アニストンと結婚していましたがほぼ同じ頃に離婚しています。ちなみにブラピもジェニファー・アニストンも仲がよく、離婚後も相談をしているところをパパラッチされています。さらにアンジーとブラッドは入籍をする意向はなくフランススタイルで子供もできています。

2.  ジョンとジェーンという名前はそれぞれ男女のありがちな名前を表しています。スミスという名前もよく偽名で使われる名前です。

[大ヒットを記録した「パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち」でもジャック・スパロウ船長が密入国した際にMr.スミスと偽名を使っています。]

3.  ブラッド・ピットもアンジェリーナ・ジョリーも大スターのため打ち合わせでほとんど顔を合わせることもできず最初のシーンの撮影をしています。

4.  恥ずかしがり屋なブラッド・ピットは、ダンスシーンで踊ることに苦手意識があったため本当にお酒を飲んでリラックスを心がけ撮影に臨んでいます。



何度見ても面白い注目ポイント



1.  セレブな二人が着こなすファッション、生活スタイル。

2.  ハリウッドを代表する二大スターの演技はアクションシーンだけでなく些細な動き、眉の動かし方一つとっても自然な暮らしぶりがでています。

3.  『The OC』で一躍有名になったアダム・ブロディも出演しています。

4.  『ドッジボール』などコメディ映画で大活躍のヴィンス・ヴォーンもいい味をだしています。

5.  普通の生活の中に密かにありえない行動・モノがあるため突然不意をつかれたように笑えます。

6.  夫婦生活をどのように改善するべきなのか観てもよいですし、単純にアクションや豪華な装いを流しているだけでも楽しむことができます。

7.  ノリノリでバギーからおりてきて立ちションを足に引っ掛けるジョン
    そのときかかっている曲 PoisonのNothing But A Good Time


「アクションは楽だが、結婚は難しい」―ダグ・リーマン


購入
Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]

Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]

レンタル
Mr.&Mrs.スミス DVD

どちらもしない

DVD映画レビュー:ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ

おすすめ度(★★★★★




笑いあり涙ありの珠玉のラブストーリーを最愛の人とご覧下さい



ディズニーアニメが好きなあなたなら絶対ハマること間違いなしといってよい映画でしょう。



日本の「椿姫」を元に作られたオーストラリアとアメリカ合作のミュージカルとなっています。



ユアン・マクレガーの美声に酔いしれながら最高のラブロマンスを堪能できるでしょう。





キャスト



  • 監督:バズ・ラーマン


  • 主演:ユアン・マクレガー、ニコール・キッドマン


  • 出演:クレイグ・アームストロング、マリウス・デ・ヴリーズ、スティーヴ・ヒッチコックジョン・レグイザモ、カイリー・ミノーグ他




受賞歴



  • ゴールデングローブ賞コメディ・ミュージカル部門作品賞

  • ゴールデングローブ賞主演女優賞

  • ゴールデングローブ賞作曲賞

  • 英国アカデミー賞助演男優

  • 英国アカデミー賞音楽・音響賞

他にも15部門のタイトルを受賞




こんな人にオススメ



  • Disneyが大好きなあなた


  • ミュージカルが好きなあなた


  • 恋人と観る映画をお探し中のあなた




あらすじ


 自由と愛をこよなく愛する青年クリスチャン(ユアン・マクレガー)は作家になるためパリに上京。


 しかし、いざペンを取って物語を書こうとしても恋愛経験がないため途方に暮れることになる。


 ある日、住んでいたアパートの上の階から天上を突き抜けて舞台俳優が落ちてくる。幸か不幸か上の階ではキャバレー「ムーラン・ルージュ」の作家陣や構成陣が次回作のことで頭を抱えていたのだった。


 そこへクリスチャンが次回作ピッタリの歌を披露すると第絶賛!舞台の仲間に入れてもらえることに。


 一行とムーラン・ルージュへ向かうのだが…


ムーラン・ルージュで繰り広げられる珠玉のラブストーリーが幕を開ける




逸話




  1. ムーラン・ルージュはフランスのパリに実在するキャバレーです。登場人物の名前も実在の人物名が使われている人がいます。


  2. 日本の椿姫からインスピレーションを受けた作品といわれています。


  3. 実は歌手のカイリー・ミノーグも出演しています。




みどころ




  1. 結ばれることが許されない恋に、想い合う二人が立ち向かうラブストーリー


  2. おとぎの国のような世界観


  3. エルトン・ジョン、ビートルズ、マドンナ、ファットボーイスリムなどなど後世に残る名曲を名俳優が熱唱します。特にユアン・マクレガーの歌うエルトン・ジョン「your song」は鳥肌モノで、何度聴いても最高です。まさかユアン・マクレガーがこれほどまで歌が上手いなんて驚きです。はっきり言って原曲よりいいです。必ずどこかで耳にしたことがある曲ばかりです。M−1のあの曲(Because We Can)も(笑)苦しまぎれに歌うコントのような曲(Spectacular Spectacular)も笑えます。


  4. 人気絶頂のニコール・キッドマンも魅力的です。


  5. オープニングから他の映画とは一味も二味も違います。劇場でミュージカルを見ている気分でご覧ください。




「人がこの世で知る―最高の幸せ―それは、人を愛し―そしてその愛する人から愛されること―」

ユアン・マクレガーの美声に酔いしれるムーラン・ルージュのラブストーリー




右矢印ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック

映画:GO

GO

おすすめ度(★★★★★




キネマ旬報賞5部門受賞



第25回日本アカデミー賞14部門受賞



第44回ブルーリボン賞3部門受賞



他日本国内の映画賞を総なめにした渾身の作品。



直木賞を受賞した小説の映画化。



窪塚洋介、柴崎コウをはじめとする出演人が見事に小説の世界観を再現している。




こんな人にオススメ




  • 窪塚洋介が好きなあなた


  • 宮藤官九郎が好きなあなた


  • 国籍を気にして生きているあなた


  • ドラマ『SP』にはまったあなた




あらすじ



…「これは僕の恋愛に関する物語だ」。



在日朝鮮人の杉原の父親は朝鮮から日本に移り住んだボクサー。少年時代から杉原(窪塚洋介)はボクシングで自分を守ることを教えられ育った。



そんな杉原は、スーパー・グレート・チキンレースの生存者伝説の男タワケ先輩(山本太郎)とつるむようになり数々の悪事を働く。



物語は杉原が伝説の男になるシーンからはじまる…



それぞれの思いが国という縛りの中で揺れ動き交差する恋愛物語。




逸話




  1. 柴崎コウはこの映画で高く評価され、一躍トップスターの仲間入りを果たしました。


  2. 『フライ・ダディ・フライ』『レボリューションNO.3』など数々の傑作小説を書いてきた金城一紀の代表作です。


  3. 「名前ってなに?バラと読んでいる花を別の名前にしてみても美しい香りはそのまま。」〜シェークスピア作:ロミオとジュリエットからの引用が冒頭で表記されます。この映画はこの言葉を見事に表現した映画といえるでしょう。


  4. ラストシーンのセリフ類は小説と映画で少し異なります。




何度見ても面白い注目ポイント




  1. いろいろな条件が重なり合うストーリー展開


  2. 日本映画独特の静かな雰囲気のなかに個性豊かな登場人物が映える最高の間。


  3. 杉原(通称:クルパー)を始め、タワケ先輩、ヤクザの息子加藤(村田充)などのいかれっぷり


  4. ジョンイルの粋な文学少年ぶり


  5. 日本アカデミー賞主演男優賞を受賞した窪塚洋介の演技


  6. 日本アカデミー賞最優秀女優賞を受賞した柴崎コウの演技


  7. 日本アカデミー賞脚本賞を受賞した宮藤官九郎の脚本構成などなどあげればきりがありません。


  8. 落語をききながらジョンイルから借りたシェークスピア全集を読むシーン、真夜中の学校に侵入し名前を教えあうシーン、駅で助けを呼ぶシーン…あらゆるシーンで泣けます。




日本映画史に残る名作。

コレクションする
GO [DVD]

レンタルする
GO DVD

どちらもしない


関連商品:GO[小説]

あわせてチェック:SP [Blu-ray]

恋におちたシェークスピア

恋におちたシェークスピア

おすすめ度(★★★★★



“愛することの力”を忘れかけているあなたに観てほしい



『ロミオとジュリエット』ができるまでのお話に誰もが胸を打たれるだろう。



「ロミオとジュリエット」よりも感動しました。



貴族と平民の恋は実るのか…ラストの緊張感はたまりませんハート




こんな人にオススメ




  • 燃えるような情熱的な恋愛に憧れるあなた


  • 歴史モノ・時代背景や事実を交えたお話しに目がないあなた


  • シェークスピアの作品、特に『ロミオとジュリエット』の話が好きなあなた




受賞




  • 第71回アカデミー賞


  • 第56回ゴールデングローブ賞


  • 第49回ベル新国際映画祭功労賞


  • 第52回英国アカデミー賞


  • 第23回日本アカデミー賞


  • 含む全21の賞を総なめ!




あらすじ



伝染病ペストの流行で劇場の閉鎖が相次ぐロンドン。



フィリップ・ヘンロー(ジェフリー・ラッシュ)という小さな劇団を率いる男がいた。

フィリップは、借金で首がまわらなくなっていたが「シェークスピアの新作を公演する」という約束で貴族から資金融資を受けることに成功する。



しかしシェークスピア(ジョセフ・フィアンズ)は劇作家として大スランプ中だった。
妻と別れ、酒におぼれ、借金の返済に手が回らず借金を繰り返すフシダラな日々を送っていたのだった。



すすまないペンをとり新作を書こうと必死にもがいていたある日、劇団の入団試験でトマス・ケントと名乗る男がやってくる。すると彼のすばらしい演技を見た瞬間からシェークスピアの心は開放され、力作「ロミオとジュリエット」が完成していく…




逸話




  1. ジョン・ウェブスターという少年は実在の人物です。もちろんシェークスピアも実在する人物です。


  2. 歴史上「ロミオとジュリエット」は「ロミオとジュリエッタの悲しい物語」を題材としているとされています。しかし、この映画の中では駄作時の原題が「ロミオと海賊の娘エセル」となっているため「ロミオとジュリエット」はシェークスピアのオリジナル作品であることが前提となっています。




何度見ても面白い注目ポイント




  1. 全くの駄作だった喜劇物語が、現代に残る名悲劇「ロミオとジュリエット」に書き換わっていくストーリー展開は喜劇とも悲劇ともとれて泣きたい人にも爽快さを求める人にも心に残る作品になるはずです。


  2. 人は、一人の愛する人の出現でこんなに劇的に変わるものだという奇跡を体感してください。


  3. 名女優グアネス・パルトロウの迫真の演技…男装


  4. 『パイレーツ・オブ・カリビアン』でバルボッサを演じるジェフリー・ラッシュのダメダメ男ぶり。


  5. 脇役に『アルマゲドン』のベン・アフレックを迎える豪華出演人。


  6. 朝、愛し合う二人がお互いに離れたくない気持ちをベッドで語り合うシーン。※第8回MTVムービー・アワードでキスシーン賞も受賞している




「ロミオとジュリエット」が好きな人も、そうでない人も胸がトキメクはず

前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。