アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月31日

【その日、暮らし】(7月度)2022年抱負の進捗報告          #豊富 #バケットリスト #趣味

こんばんは!

月末も元気なウサギです。

7月も過ぎ去ってしまいましたね。さて、ウサギの年始の抱負は進捗しているのでしょうか?それでは早速みていきましょう!

★(7月度)2022年抱負の進捗報告


@ ぶらり旅

 国内5都道府県以上/年間・・・「1」都道府県(現在3)
   *岡山県岡山市・倉敷市
 国内5大社以上/年間・・・・・「0」大社(現在2)
   *吉備津神社・吉備津彦神社(岡山県岡山市)に参拝しました黄ハート
 海外1か国/年内・・・・・・・「0」か国(現在0)
   *今年は無理かも涙ぽろり

7月は、仕事の関係で岡山県岡山市・倉敷市へ赴くことができました。前泊で伺えたので、その分、岡山を堪能する時間も作ることができました。桃太郎推しがすごかったです(笑)


*岡山後楽園&吉備津神社
20220725_岡山県倉敷市_美観地区@.jpg20220724_吉備津神社の拝殿と本殿.jpg


A 映画
 邦画25本以上/年間・・・・・「2」本、合計「34本」
 洋画 5本以上/年間・・・・・「 0」本、合計「0本」
 アニメ1本以上/年間・・・・・「 0」本、「2本」

20210717_嘘食い.jpg

7月は、「嘘食い」「ノイズ」を堪能しました。双方オススメです!
邦画に偏っているので、洋画も見ないとなぁ〜


B 本
 小説 30冊以上/年間・・・・「4」冊、合計「13」冊
 漫画 50冊以上/年間・・・・「11」冊、合計「138」冊

20220731_ブラックロックシューターイノセントソウルp.jpg20220731_なれの果ての僕ら.jpg


「ブラック★ロックシューターイノセントソウル(全3巻)」と「なれの果ての僕ら(全8巻)」を読みました。どちらもアプローチが違うけど、根底は同じだと思えました。どちらもオススメです黄ハート


C その日、暮らし
 料理新メニュー挑戦10品以上・「 1」件、合計「5」件
 外食、月2回まで・・・・・・「15」回、合計「58」回

7月に入って更に会食が増えました。但し、コロナ第7波の事もあって、8月は減少する予測。いまこそ「1食100円生活」をしっかり実行する時だと思っています♬



8月も人生を楽しむぞ!

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【貯蓄生活】投資信託(21か月目)       #長期インデックス投資 #節約 #貯蓄

こんにちは!

今日も元気なウサギです。

7月も今日で最終日。歳を取ったせいなのか。一か月が過ぎるのが早くて…(笑)。それでは「月末恒例」投資信託の状況を振り返ってみたいと思います♬


★投資信託(21か月目)

20220730_投資信託21か月目(月末).jpg

7月は、最終的に「評価額」「評価損益」もプラス方向で着地でした黄ハート。実際には、11.2万円の入金をしていますので、7千円程度の増加でした。市場から見てもプラスであればOKかと思っているウサギ。今月は、「楽天ポイント」「Vポイント」の一部で「ポイント投資」した分、通常よりも7千円多く入金できました。よくよく考えると、「ポイント投資分」がプラスだったとも言えますね(笑)


20220729_年初来動向(数字).jpg

年初来で「S&P500」を見てみても、原点復帰には程遠いものの、じりじりと回復しているようにも見えるので、このまま回復基調で伸びてほしいと願うウサギ。米国の動きもあるので、そんなに簡単にはいかないでしょうが、願うのはウサギの勝手という事で…(笑)

★GOLD(金)

20220731_GOLD.jpg

GOLD(金)も趣味程度に積み立てています。毎月3,000分なので大した金額にはなりませんが、「忘れたころに…。」みたいな思いで積み立て中。今月で17か月目なのですが、未だに「8.7g」。「100g」を目指してコツコツ積み立てたいと思います(いつになるやら…。)

★7月の入金先&入金額

20220731_入金結果@.jpg


7月は、少し「頑張った入金」になりました。普段は、「投資信託」10.5万円「企業型確定拠出年金」2.5万円をベースにしているのですが、今月は、「米国高配当ETF」(SPYD) を買い足した事、日本株式の単元未満での買い足しを行った事で、結果的に「25万円」の入金になりました。毎月、このぐらい出来るといいんだけど…。現実はそんなに甘くないですよね涙ぽろり


★ウサギの方針は


ウサギは冬眠します…。

「果報は寝て待て」状態で、粛々と積み立てていく方針。コロナ第7波の影響で外出規制も出てきそうですし、「外食1回分」減らしたら、その分「投資」するっていうロジックで積み上げていく予定です。


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月30日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今週も、お疲れ様でした。早速ですが、先週一週間を振り返ってみましょう!

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率
20220729_週間騰落率(S&P500).jpg

全体的に「緑色」(⋈◍>◡<◍)。✧♡
先々週に続いて、良い方向が継続されていますね。FRB、7月のFOMCでは、「0.75p」もアップにとどまりましたね。消費者物価指数CPIも目論見から外れていたので不安感はありましたが、FRBのコメントが火消しになって週単位では好調を持続といった結果になっています。このまま継続してほしいです(祈り)


*年初来騰落率
20220729_年初来騰落率(S&P500).jpg

20220729_年初来動向(数字).jpg

年初来で見ると、まだまだですね。それでも「テック系」が少しづつ回復しているところが見られてありがたいです。しばらくは、静観かな

*年初来動向
20220729_年初来動向.jpg

折れ線グラフで見ると、緩やかに上昇してますよね。急激は望まないので、このまま順調に上昇してもらえたら…。って、甘い期待をしているウサギ。「果報は寝て待て」かな


★ウサギはどうするの


ウサギは冬眠継続…。

市況を読めるほどの知識はないので、長期インデックスを粛々と継続していくのみです。少々、高配当ETFにもちりばめていくつもりですが、基本的には冬眠してます(笑)

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【その日、暮らし】ボンカレーネオが届いたよ黄ハート         #ボンカレー #ボンカレー値上げ

こんにちは。

今日も元気なウサギです。


Amazonギフトの残りがあったので、何か購入しないと勿体ないと思い、「家計の足しになるようなものを!」と思って「ボンカレー」を選択しました。その時「ボンカレーネオ」っていうのがあって、ウサギ的に興味津々で購入しました(笑)

★ボンカレーネオ


20220729_ボンカレーネオ.jpg

届いて開封したら確かに「ネオ」って書いてある(笑)。「なにがネオなのか」は、今晩、食す時のお楽しみに取っておきたいと思います♬

今回、「運命的だなぁ〜!」って思った事がありました。何気なく「ボンカレーネオ」を選んで、ウサギの手元に届いたのが「7月29日(金)」。そうです。大塚食品さんが「ボンカレー」を値上げすると発表した日に「ボンカレーネオ」が届いたんです。運命的だと思うのはウサギだけでしょうか?(たぶん、偶然だと思う人が多いと思う)。「元祖ボンカレー」の定価@230円を@250円へアップ。世の中の流れとは言え、身近なものが値上げになるたびに、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

ウサギも「カレー」は大好き。でも、これからは「レトルトカレー」を買い控えするかも


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月29日

【本の世界】熱欲       #堂場瞬一 #鳴沢了シリーズ #第3弾

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


読み始めたら止まらない「堂場瞬一」さんの物語。今は「鳴沢了シリーズ」を堪能中ですが、第3弾「熱欲」を読了しましたので、シェアしたいと思います。

★熱欲(鳴沢了シリーズ 第3弾)

20220728_鳴沢了シリーズ第3弾(熱欲).jpg

★あらすじ

警視庁青山警察署生活安全課に勤務している「鳴沢了」。ある日、署内で騒いでいた老人たちの仲裁に偶然関わり、マルチ商法の捜査を担当することに…。一方、「鳴沢」が大学生の時、アメリカ留学で知り合いニューヨークで警察官になっている親友「内藤七海」が訪日して来るのだが、その妹「優美」が、マルチ商法を追う「鳴沢」に深く絡んでくることに…。複雑化し加速していく物語の結末はいかに!

★感想


3作目にして、生活安全課。刑事課からはどんどん離れていくけど、どことなく「人らしい感情」を取り戻していっているようなところが見受けられ、次作以降も楽しみでなりません。1作目、2作目が「悲しい結末」であったことからも「3作目は前向きに」って思っていましたが、そこは皆さんも読んでからのお楽しみ♬

読み増すたびに「鳴沢了」のファンになってしまう面白さ。オススメです黄ハート


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月28日

【ぶらり旅】岡山県倉敷市       #美観地区 

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


先日の岡山県訪問時に、少しだけ倉敷市の美観地区に寄ることができたのでシェアしたいと思います。内容が薄いですが、岡山方面に訪れる方が少しでも興味を持っていただけたらと思っています。

★倉敷市美観地区

20220725_岡山県倉敷市_美観地区@.jpg20220725_岡山県倉敷市美観地区の地図.jpg

(倉敷市美観地区MAPはWEBからの引用)


10年ほど前に一度訪れた事があるウサギ。あらためて「情緒ある風景」に暑さを忘れて、ノスタルジーに浸ってしまいました黄ハート。それにしても晴れてて良かった(笑)

20220725_岡山県倉敷市_美観地区B.jpg20220725_岡山県倉敷市_美観地区A.jpg


「お城の堀」のような川に「舟」。「白壁の蔵」を改装して「おしゃれなカフェ」なんかもあって、「過去」と「現在」の融和したところも魅力だと素直に思います。

★倉敷市の美観地区の成り立ち


ウサギも疑問に思っていたのですが、「美観地区っていつできたのか」「第一次、第二次世界大戦の戦火を潜り抜けてきたのか?」。「街並み」自体は、「江戸時代初期の寛永19年(1642年)」、江戸幕府の天領に定められた際に「倉敷代官所」が作られたのがきっかけの様です。それ以来「備中国南部の物資の集散地」として発展してきた歴史を持っていて、当時から「倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に「白壁なまこ壁の屋敷」や「蔵」が立ち並んでいたようです。「1969年」に倉敷市の条例に基づき「美観地区」に定められたとの事。「1969年(昭和44年)」と言えば、「日本の国民総生産GDP世界2位」になったり「東名高速道路全線開通」であったりと「高度経済成長」へ向かう頃ですね。いづれにしても、「美観地区」のような「日本文化」や「歴史」を後世に残していきたいですよね。

★岡山市に戻ってから…。


*「岡山駅近郊の夜」「晩酌の御供」
20220724_岡山県岡山市_公園の夜景.jpg20220724_岡山県岡山市_カワハギの御造り.jpg


岡山から名古屋へ帰る前に、少しだけ岡山の繁華街を歩いて、瀬戸内海でとれる魚を頂きました。徒歩でしたので「夜景」っていうよりは、「夜の風景」みたいになってますが、綺麗でした。京都の先斗町や木屋町当たりを歩いている風情もあってウサギ的には満足黄ハート。折角なので、お刺身を頂いたのですが、当日のオススメが「ウマヅラハギ」でしたので、「一匹丸ごとお刺身に!」。「肝」や「皮」までついて最高でした♬。

至福の時間をありがとう!岡山県!

心ひかれる思いで新幹線に乗り込むウサギ。忘れずに買ったお土産がこちら!
20220725_岡山土産(きびだんご).jpg

やっぱり桃太郎と言ったら「きびだんご」ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【ぶらり旅】岡山県岡山市B       #吉備津彦神社 #備前国一宮 #吉備津と吉備津彦の違い

こんばんは!

今宵も益々元気なウサギです。


「吉備津神社」を堪能した後、「吉備津彦神社」へ徒歩で向かったウサギ。決して「電車賃」をケチった訳でもありません(少しは思ってますが…。)歩いた理由は「吉備津彦神社」が創建された背景にあります。元号が「令和」に変わった時、みなさんもあらためて「最初の元号って何」となり、ニュースでも「大化」という話を耳にしたと思います。「大化の改新」の「大化」です。この時、中大兄皇子が蘇我氏を討って、地域の整備をした際に「吉備の国」を「備前」「備中」「備後」に区分しました。その際、「吉備津神社」が「備中」に鎮座していることになり、「備前」「備後」に分祀する形で建立されてるんです。「一宮」とされる神社は、当時、中央政権からの通達を一番初めに受ける役割を果たしていたので、「備前」「備後」に「一宮」が必要になったんだとウサギは思います。つまり、「吉備津神社」から「吉備津彦神社」まで歩いていけば、「備中」→「備前」に移動することになり、その堺を実感できるんです。そのために歩きました(笑)

*「両国橋」と「細谷川」
20220724_両国橋の碑.jpg

20220724_岡山県のマンホールのフタ.jpg20220724_国を分けた小川.jpg


神社〜神社が、約1.8Kmだったので、のんびり風景を楽しみながら歩いていきました。ふと気づくと「消火栓」や「マンホール」まで「桃太郎」のイラスト。暑い日差しの中の移動でしたが、こころ穏やかに進めました。そして、ようやく目的の「両国橋」に到着。そして、「唖然」。石碑は立派なのですが、「備中」「備前」を区分する川幅は「約1m」。気にしていないと気付かないレベル。ちょっと残念な印象も受けましたが、「人工的に区分したのか当時からの小川だったのか」なんて考えるとノスタルジックな想像も膨らんで、それはそれで良かったかも

★吉備津彦神社


*「鳥居」と「楼門」
20220724_吉備津彦神社の鳥居.jpg20220724_吉備津彦神社_楼門.jpg


*「本殿」
20220724_吉備津彦神社_本殿.jpg

「神社ガイド」の方が数名いらっしゃって、「参拝」の手伝いや「由緒等の説明」をされているのが印象的でした。ウサギは、気ままに散策したいので、一匹で散策しながら、参拝しましたよ黄ハート

早く自由に旅ができる世界に戻りますように!

「吉備津彦神社」も堪能させて頂きました。やはりこちらも「出雲大社」を思い起こさせるような立地になっているのですが、「菊御紋」があるので、ミステリアスな感じでした。たぶん、ウサギに知識がないだけかと(笑)。

*「御朱印」
20220725_吉備津彦神社(御朱印).jpg20220725_吉備津彦神社(御朱印A).jpg


最後に「御朱印」を頂きました。いつもよりハイテンションだったウサギ。「文字」だけではなく「絵付き」も購入しちゃいました。(各500円…。吉備津神社は300円でした…。)

20220724_備前一宮駅.jpg

さすがに疲れたの帰りは「JR桃太郎線:備前一宮駅」から電車に乗って岡山駅へ。良い経験になりました。「違う季節にも伺えたらいいなぁ〜♬」って思っているウサギでした。


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月27日

【ぶらり旅】岡山県岡山市A       #吉備津神社 #三備一宮 #御朱印

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


岡山県岡山市での散策で、ウサギの趣味でもある「神社参拝」をしてきたのでシェアしますね。それでは早速、写真とともに見ていきましょう♬

★吉備津神社


JR岡山駅から「桃太郎線」に乗車して、一路「吉備津駅」へ自然があふれる風景を車窓から見ながら、電車に揺られることを20分程度で到着。片道210円もリーズナブルなイメージを持ったウサギ(ケチでしょ!)。無人駅を降りて、左へ歩を進めていくと「あら立派!」。松のトンネルと鳥居がお出迎え。

20220724_岡山県吉備津神社までの松の回廊.jpg

松のトンネルをまっすぐ進ん事、約5分。吉備津神社の入り口に無事到着黄ハート。さっそく手と口を清めようと手水舎に伺うと「消毒液のボトル」が代用品としておかれていました。コロナ対策に意識が高い証拠。殺菌したら、登り口にある「岩」を発見。「さざれ石ではないなぁ〜」と思っていたら「矢置岩」というそうです。地域によってさまざまな伝承があるのですが、「石」「岩」を祭っている場所を多いので、「そういった流れの一つなのかなぁ〜って思ったウサギ。」

*「矢置岩の由来と現物写真」
20220724_岡山県_矢置岩の由来.jpg20220724_岡山県吉備津神社の矢置岩.jpg


「矢置岩」の見学を終えて、「いざ!参拝へ!」と思えば、見上げるほどの階段。思わず「出雲大社」を思い出させる立地条件。一段一段、歴史を噛みしめながら登ると「楼門」があり、その先が拝殿、本殿と続いていました。さすがに「桃太郎」の伝承が残っているだけあって「鬼瓦」も「鬼の面」になっていたりして、素人なりにも楽しめるのではと思った次第。

*「参道入口〜拝殿〜回廊まで」
20220724_吉備津神社の鳥居.jpg20220724_吉備津神社の拝殿と本殿.jpg

20220724_吉備津神社_拝殿までの階段.jpg20220724_吉備津神社の回廊.jpg


早く自由に旅ができる世界になります様に!


無事に参拝を終えて、境内を巡ろうとすると「回廊」を発見。よく「稲荷神社」の赤鳥居がたくさん並んでいる風景に出会う事はあるのですが、「回廊」のようになっているのは初めてだったので、ウサギ的にもかなりテンション右矢印2右矢印2。回廊を歩いていくと「山側」や「谷側」に、摂社が配置されており、シーズンであれば「綺麗に咲き誇った紫陽花」が見れる園があったりと、一種のテーマパークのような作りに驚きました。

20220725_吉備津神社(御朱印).jpg

十分に堪能させて頂いたのちに、御朱印を頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この後、「吉備津神社」から「吉備津彦神社」へ徒歩で向かいました♬


主祭神:大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)
備 考:三備一宮 / 建築様式:吉備津造り / 国宝


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月24日

【ぶらり旅】岡山県岡山市       #岡山名物 #岡山城 #岡山後楽園 

こんにちは!

今日も元気なウサギです。

お仕事の関係で岡山県岡山市に前泊しているので、折角の日曜日、朝からメジャーどころを観光してきました♬。それにしても良い天気でウサギも「黒ウサギ」状態になりました(笑)。それでは、写真とともにご紹介していきたいと思います。

★岡山県岡山市


朝8:30の新幹線で名古屋を旅立って約2時間、11:30には岡山県岡山市に到着しました。はっきり言って、倉敷市にしかいった事がないウサギ。ネットを辿って岡山駅周辺のメジャー処を検索することから始めました(笑)

*JR岡山駅前
20220724_JR岡山駅前.jpg20220724_JR岡山駅前のかわいいポスト.jpg


とりあえず「岡山城」と「岡山後楽園」に行ってみようと駅から出ると早速「かわいいポストを発見」。やっぱり「桃太郎」なんですね。ちなみに、噴水の前にもリアル銅像の「桃太郎」がいましたが、かわいくなかったです(笑)。

「岡山城」へは、「バス」と「路面電車」でのアプローチがありましたが、「おのぼりさん状態」のウサギは速攻で「路面電車」を選択(単純でしょ!)。運賃も片道100円とリーズナブルで喜んでいたら、「なんと本日だけ無料の日」と言われ、往復200円が無料に!「節約大好きウサギ」には、素敵するプレゼントでした。岡山市大好き黄ハート


*「路面電車」と「しろちか」と「岡山城」

20220724_岡山県路面電車の経路図.jpg20220724_しろちか噴水と銅像.jpg

20220724_岡山県路面電車.jpg20220724_岡山城.jpg


日本全国で、まだまだ「路面電車」って走っているんですよね。名古屋が走っていないので、ついつい「昔の産物」と思い込んでしまいがちなんですが、街並みが変わっていくのを「路面電車」から眺めるのも風情があって良いですよね。さて、岡山駅から「路面電車」に乗る事15分程度で到着。下車してすぐの階段を降りると「しろちか」っていう地下街に遭遇。モダンな彫刻と噴水のハーモニーが満喫できるスペースがありました。案内板に沿って再び会談を上がると目の前にはちょっとした坂道が…。気を取り直して歩くこと3分で岡山城が眼前に!修復工事が入っていて近くまではいけませんでしたが、戦時中でも壊れなかったという「石垣」を見る事が出来て少し興奮しました(笑)。

*岡山後楽園
20220724_岡山後楽園いかかる橋.jpg20220724_岡山後楽園入口.jpg

20220724_岡山後楽園かかる橋からの風景.jpg20220724_岡山後楽園ワイド.jpg


「岡山城」と「河川」を挟んで「岡山後楽園」という場所がありましたので、そちらにも足を運んでみました。鉄橋を渡るとおもむろに「岡山後楽園」の看板が出現、順路に沿って行くと「受付」があり「大人410円」を支払って「岡山後楽園」の中に進むと…。見事な庭園でした。思わず金沢の「兼六園」を思い出したウサギでした。自然に触れると何故だかリフレッシュされますよね。1時間ほど「岡山後楽園」を堪能して岡山駅へリターン。少し遅めの昼ごはんへ…。

*岡山名物 デミカツ定食
20220724_岡山名物デミカツ定食POP.jpg

「何を食べようか」と駅構内をうろうろしていると「岡山名物」の文字を発見!。「1,380円」は高いと思ったけど、「名物ならば食してみたい欲求」に素直に従ってみました(笑)

20220724_岡山名物デミカツ定食.jpg

注文してから10分程度で提供された実物がこちら!。なかなかのボリューム感。一瞬、食べきれるかなと思いましたが、見事に感触しました黄ハート。カツにデミグラという発想がなかったので、食べながら違和感もありましたが、「これが地元の味なんだろう!」という感想でした。きっと、名古屋に来られた人が「味噌煮込みうどん」を食べて、「生煮え」っていうのと同じなのかも。夜は「黄ニラ」を堪能してみたいと思います。


★ウサギの感想


岡山市は、まだまだ奥が深そう右矢印2

定期的に伺えればいいんだけど…。マイナーなところも見てみたいですし、季節によっても街並みって「色」を変えるから、また、伺わせてもらおうと思いました(⋈◍>◡<◍)。✧

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年07月23日

【貯蓄生活】電気代チェック       #電気代高騰 #燃料費調整額

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


暑い夏を乗り越えるための必須アイテムが「エアコン」でも、最近の電気代って高くなってるから、ここ一年を比較してみようと調べてみたウサギ。結果に唖然…涙ぽろり

★ウサギの電気ガス代


20220719_電気ガス料金(前年比較).jpg
(東邦ガスHPより引用)

2021年8月に引っ越ししてから2022年6月までの「電気ガス」を比較した表を見ると「2022年」の方が明らかに高い推移になっていることが分かりますよね。2022年11月頃より前年実績を上回り始めて、2月/3月は30%〜40%増しになってしまっています。ウサギの生活で変わったことと言えば「在宅(テレワーク)」が増えたくらいですが、ここまでの変化は何故

20220719_ガス(前年比較).jpg
(東邦ガスHPより引用)

「電気ガスの請求金額」ですから、とりあえず「ガスの使用量」を見てみると前年実績以下であることが一目瞭然の結果となっています。つまり「ガス」自体は「節約」できていることが伺えましたので、電気を中心に探っていきました!その結果として、次の2点が大きいことが分かりました。

  • 燃料費調整額
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金


★燃料費調整額


2011年の東日本大震災をきっかけに2014年から原子力発電所を順次停止してきました。その結果として不安定な「風力発電」「水力発電」ではなく「火力発電」が大きな割合を持つことになった背景があります。「火力」ですから「燃やすための燃料」が必要になってくるのですが、「ロシアのウクライナ侵攻」により「燃料」の世界的なバランスが崩れることによって、輸入に頼っている「日本」としては、「燃料仕入」が高騰することに!そこに「円安」の影響も受けて更に高騰右矢印2。その結果、燃料費調整額も大幅に値上げされている為、電気代自体が高騰する要因につながった。

★再生可能エネルギー発電促進賦課金


そもそも「再生可能エネルギー発電促進賦課金」って何と思ったウサギ。調べてみると、「太陽光発電」「火力発電」「地熱発電」「水力発電」などの再生可能エネルギー発電を「普及」「拡大」させることを目的に、電力会社が「再生可能エネルギーを買い取る際の費用」を消費者が負担するものなんだって。年度ごとに経済産業省が算定を行っているみたです。2022年3月25日、経済産業省資源エネルギー庁が「2022年5月分から2023年4月分まで」の「再生可能エネルギー発電促進賦課金単価を3.45円/kWhに決定」したことを発表しており、昨年よりも0.09円/kWh値上げされたことも電気代自体の高騰の要因になっています。ちなみに2030年までは値上がりし続ける方針のようです涙ぽろり

★ウサギはどうするつもり


ウサギは電力会社を見直すよ!

普通に生活していても、値上げする一方ですし、今となっては「現在の電力会社」が一番良いかどうかわからないので、もう一度、電力会社を見直そうと思います。引っ越して「家賃▲2万円/年」としたのに、電気料金でチャラにしたくないですから。そうは言っても限界もあると思いますので、再度、引っ越しも踏まえて「家計の見直し」をした方が良いかもと思っているくらいです。みなさんはどう対処されてますか

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール