アフィリエイト広告を利用しています
ブログランキングに参加しています。 ポチッとひとつ 応援よろしくお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 英語ブログへ
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
yukidoboさんの画像
yukidobo
皆さん、こんにちは!  英語学習方法について、紹介します。私は、いろんな英語教室、カナダ留学、英語学習教材、ラジオなどで、試行錯誤しながら、英語を勉強しています。言葉を学ぶのって、大変ですよね。今は、英語の発音矯正に取り組んでいます。
プロフィール
ファン
QRコード
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月01日

2週間で英語の発音矯正!

英語発音矯正に、挑戦してみませんか?もう、今更、無理だからって、思っている人がたくさんいます。そんなことは、ありません、この本を読むと、2週間で、まずは、英語が聞こえてくる。それから、繰り返し練習をすることで、英語の発音が正しく、出来るようになります。
 

[動画アクセス+音声DL付]ニューヨーク発 最強英語発音メソッド【電子書籍】[ モリヤマ ハルカ ]

価格:2,059円
(2022/8/5 23:37時点)





英語の学習方法が 間違っているのかな?


1.中学から、英語を勉強しているので、読み書きは、得意、でも、英会話は、苦手。
→ 学校の授業は、入試の筆記試験を重視しているので、英会話の時間が、ほとんどないので、英語を話す機会がほとんどありません。最近は、外国人講師が、一時的に来る学校もあるそうです。
 
2.英会話学校で、ネイティブスピーカに教わっているのに、なかなか上達しない。
→ ネイティブスピーカの先生は、無意識に発音を出来ているので、日本人が出来る発音方法を教えることは、出来ません。外国人の先生が、ちょっと、おかしな発音の日本語を話したりしますよね。でも、正しく、日本語を発音する方法を教えることは出来ますか?私たちも、口の中、したの位置など、気にして話してません。

3.海外留学の経験があるのに、英語が話せない。
→ 海外留学の経験は、他の国の文化を学ぶことも出来て、とても、良い体験です。海外の英語学校で、知り合った日本人のお友達とばっかり、話したり、遊んだりしてませんでしたか?

英語が、全然、通じない。


「カタカナ英語」を話しているからなんです。英単語は、たくさん知っているし、英語文法も正しいのに、通じない。たくさん英語の勉強をしてるのに、残念です。

日本語は、母音と子音がセットになっています。英語で「サラダ」と言ってみましょう。英語で言うと、最後は、子音のみで終わってます。最後の音の「ダ」/「da」を、母音を発音しないで「d」と、言ってみましょう。

発音 発音記号 音節の数
カタカナ英語 サラダ
(サア ラア ダア) sa-la-da 3
英語 Salad Sal – d [ sal–uhd ] 2

英語発音は矯正できる?


はい、出来ます。英語口を作るトレーニングをすれば、正しい、英語を発音することが出来るようになります。

こちらの本を参考にしてみてください。

本の目次

基本位置「英語の口を作る」
単母音「英語の音色を作る」
子音「英語の質感を作る」
二重母音「英語のリズムを作る」
リンキング「滑らかな英語発音を作る」
実践編「発音を完璧にするスピーチ準備4ステップ」

[動画アクセス+音声DL付]ニューヨーク発 最強英語発音メソッド【電子書籍】[ モリヤマ ハルカ ]

価格:2,059円
(2022/8/5 23:37時点)




まとめ

フェイスブックでのオンラインレッスンも、実施中です。たった2週間といっても、やはり、繰り返し練習が、大事です。英語口のトレーニングを続けると、自然と、英語口になるようになる日がやってきます。一緒に頑張りましょ。

Let's Speak English!
posted by yukidobo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年07月01日

英語で言ってみよう!「野菜」

英語で言ってみよう!「野菜」


今年の夏も、暑いですね。夏のお野菜がおいしい季節になりました。 トマト、きゅり、ナスが、おいしい時期です。先日、ご近所さんから、家庭菜園のきゅうりとナスをおすそ分けしてもらいました。とっても、おいしかったです。

vegetable.jpg


今日は、野菜を英語で言ってみましょう。いくつ、ちゃんと言えて、スペルも間違えずに書けるか挑戦してみましょう。

夏の野菜を英語で書けますか?


  1. きゅうり
  2. なす
  3. トマト


次の正解を見る前に、ちょっと、考えてみてください。

正解:
  1. きゅうり:cucumber
  2. なす: eggplant
  3. トマト: tomato



夏の野菜を、英語で発音してみよう!


夏の野菜を、英語で発音してみよう!

きゅうり:cucumber 
   発音:cu・​cum・​ber | \ ˈkyü-(ˌ)kəm-bər
   URL:www.merriam-webster.com/dictionary/cucumber
なす: eggplant
   発音:egg・​plant | \ ˈeg-ˌplant
   URL:https://www.merriam-webster.com/dictionary/eggplant
トマト: tomato
発音:to・​ma・​to | \ tə-ˈmā-(ˌ)tō
   URL:https://www.merriam-webster.com/dictionary/tomato

「トマト」は、ト・マ・トって、カタカナ英語で、発音すると、通じません。正しい発音をよく聞いて、練習してください。

まとめ

他の野菜も、英語で言ってみてください。かなり難しい綴りの野菜がたくさんあります。まずは、「ブロッコリー」と「キャベツ」に挑戦してみてください。

Let's Speak English!
posted by yukidobo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年06月01日

英語で言ってみよう!「フード」

今日は、母からの質問です。「フード」って、英語で言うと?


母: 「フード」って、食べ物もフードでしょ。それから、洋服の「フード」って、同じ発音なの?

YukiDobo:綴りが、違います。発音も、違います。ひとつづ、調べてみましょう。

オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR


「フード」の意味と綴り

英語の綴りは、かなり似ています。「F」と「H」の違いです。

食べ物は、 FOOD
洋服のフードは、HOOD

「フード」の発音

発音は、難しいですね。

まずは、「Food」


次は、「Hood」

両方とも、難しいですね。練習してみてください。

まとめ


同音異義語は、たくさんあります。気になる単語から、調べてみるといいと思います。
例えば 
ant (蟻)と aunt(おばさん)
fare(電車, バス, 船などの)運賃 と fair (公平な, フェアな)

Let's speak English!!




posted by yukidobo at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年05月01日

英語で言ってみよう!「母の日」

5月の第2日曜日は、母の日です


母の日に、皆さん、カーネーションを贈ります。どうして、母の日に、カーネーションを贈るのでしょう?

母の日がどのように生まれたのか、ちょっと調べてみました。今日は、母の日の由来と、カーネーションを贈る由来、それから、カーネーションの色の意味をお話しします。

お祝いの花束ならHanaPrime


母の日の由来

母の日は世界各国にあり由来もさまざまですが、日本の母の日はアメリカから伝わった風習です。
1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。
この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウィルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となりました。

現在、フィラデルフィアに住んでいます。フィラデルフィアに、そんな素敵な少女「アンナ」が、いたなんて、知りませんでした。


カーネーションを贈る由来

アンナの母親が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを飾るようになり、現在のように「母の日にはカーネーションを贈る」習慣が生まれたと言われています。

母の日の由来に、こんな素敵な話がったとは、知りませんでした。一人の少女の行動が国民の祝日にまで広がるなんてすごいですね。





カーネーションの色の意味


カーネーションの色で、いろいろな意味があります。定番の赤、ピンクが、素敵ですね。今年は、ちょっと、変えて、「永遠の幸福」を願って、青のカーネーションを贈ってみるのもいいかもしれません。

赤:「母への愛」や「母の愛」、「純粋な愛」「真実の愛」

深い赤:「私の心に哀しみを」

白:「私の愛情は生きている」や「尊敬」

ピンク:「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」

黄色:「軽蔑」や「嫉妬」 *贈り物としては注意が必要なカラーです。

オレンジ:「熱烈な愛」や「純粋な愛」

青:「永遠の幸福」

紫:「誇り」や「気品」


まとめ

お母さんは、きっと、気が付かないところでも、いつも、あなたのこと思って、気遣っていると思います。
そんなお母さんに、感謝の気持ちを込めて、カーネーションを贈りませんか?



Let's Speak English!




posted by yukidobo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年04月01日

英語で言ってみよう!「桜」

英語で言ってみよう!「桜」


春ですね。桜が、いろいろなところで咲いています。鶴岡八幡宮段葛の桜並木が、とてもきれいです。

オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR


「桜」って、英語で言うと?


正解は、どれでしょう?
1.Pink Flower
2.Sakura Cherry
3.Cherry blossom

Pink Flower でも、いいと思ったんですけど。。。正解は、3番のCherry blossomです。 




「桜」って、英語で、発音してみよう!


まず、Cherry
cher・​ry | \ ˈcher-ē , ˈche-rē \
URL:https://www.merriam-webster.com/dictionary/cherry

それから、続けて、Blossom
blos・​som | \ ˈblä-səm \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/blossom

Cherry Blossom, 上手に言えましたか?

まとめ


英語で、花の名前をいくつ言えますか?バラは、Rose、 チューリップは、Tulip、それから、今日、勉強した。桜は、Cherry Blossom. 6月になると、紫陽花が、咲きだします。紫陽花は、英語で言うと?調べてみてください。

Let's Speak English!



posted by yukidobo at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年03月01日

英語で言ってみよう「フード」

英語で言ってみよう「フード」


今日は、英語を勉強し始めた母からの素朴な質問です。

母:食べ物は「フード」だよね。トレーナのフードも、「フード」だよね。
  英語で書くとスペルは、同じなの?
  発音も同じ?

Cake.jpの通販サイトはこちら!


「フード」って、英語で書くと?


英語の書き方は、それぞれ違います。

食べ物は、「food」
トレーナのフードは、「hood」

「フード」って、英語で発音すると?


F と H は、発音が、とても似てます。下記のサイトの発音をよく聞いてみてください。あ

1. Food: \ ˈfüd \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/food

2. Hood: \ ˈhu̇d \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/hood

まとめ


同音異義語は、たくさんありますね。気になる単語があったら調べてみましょう。

Let's Speak English!





posted by yukidobo at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年02月10日

英語で言ってみよう!「バレンタインデー」

ハッピー バレンタインデー!! Happy Valentine day!!!


日本では、女性から、男性にチョコレートを送りますね。それから、3月には、ホワイトデーがあって、ホワイトデーは、男性から、女性にお礼のお菓子を送ります。お礼のお菓子がマシュマロだったら、残念ってことらしいですね。

お取り寄せでしか買えない高級プリン専門店「プリン研究所」はコチラから!


バレンタインデーの由来


3世紀のローマにまでさかのぼります。 当時のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止していました。 そんな中、政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのが、キリスト教司祭であるバレンティヌスです。

アメリカのバレンタインデー


アメリカでは、バレンタインデーに、女性も、男性も、チョコレートなどのプレゼントを送ります。因みに、ホワイトデーは、ありません。

「Valentine」って、言ってみよう!


「V」の発音に気を付けてください。「B」にならないように。

val・​en・​tine | \ ˈva-lən-ˌtīn \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/valentine





Let's Speak English!
posted by yukidobo at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2022年01月01日

英語で言ってみよう!「入浴剤」

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。


今年は、寅年ですね。

ってもいい年にしたい!
っきー(ラッキー)なこともいっぱい起きますように♪
んなに辛いことがあっても、
んけん(真剣)に向き合って実りある1年にしていきます。

1月は、少し、寒くなってきました。寒い日は、暖かいお風呂に入って、あったまりたいですね。入浴剤も、いろいろ試してみるといいですよね。

「入浴剤」を英語で言うと?


正解は、どれでしょう?

1. Bath powder
2. Bath salt
3. Bath liquid

正解は、2番のBath Saltです。

クリーミーなとろみと小さな泡で、ぬるめでも湯上がりぽっかぽか、不思議な入浴剤


「お風呂に入る」の「シャワーを浴びる」違い?


アメリカは、日本のように、お風呂に入る習慣は、あまりありません。毎日、シャワーを浴びます。お風呂にお湯をためて、のんびり、お風呂に入る人は、あまり、いないかもしれません。

「お風呂に入る」を英語で言うと? Take a bath

「シャワーを浴びる」を英語で言うと? Take a shower






皆さん、これから、寒い日が続きます。体調には、くれぐれも気を付けてください。

Let's Speak English!


posted by yukidobo at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2021年12月01日

英語で言ってみよう!「Merry Christmas!」

メリークリスマス!


クリスマスですね。 皆さん、クリスマスプレゼントは、用意してありますか?
アメリカでは、クリスマスツリーを、本物のツリーを買ってきて、家の中に飾ります。

英語で言ってみよう!「Merry Christmas!」


カタカナ英語で、言うと、メ・リー・ク・リ・ス・マ・ス となるので、7音節ですね。

英語で発音すると何音節になるでしょう?
メリーは、2音節、それから、クリスマスは、2音節です。合計で、4音節です。

Merry
mer・​ry | \ ˈmer-ē , ˈme-rē \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/merry

Christ・​mas | \ ˈkris-məs \
URL: https://www.merriam-webster.com/dictionary/Christmas

4音節のはずの単語を 7音節で、言ってしまうと、通じません。 4音節で、言えるように、練習してみてください。

クリスマス恒例のケンタッキーフライドチキン


日本では、クリスマスには、ケンタッキー フライド チキンを食べるのが、恒例となっています。主人にい言ったら、ちょっと、驚いていました。アメリカのクリスマスパーティでは、鳥の丸焼き、ハム、ローストポテト、などです。デザートは、フルーツケーキ、クッキーなどです。
https://www.instacart.com/company/ideas/american-christmas-foods/


クリスマスケーキ


今年は、ちょっと、お洒落なケーキを注文してみませんか?メロンケーキが、お洒落で、とっても、おいしそうですよ。

まるごとメロンケーキ





皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてください。

Merry Christmas!!


posted by yukidobo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材

2021年11月01日

英語で言ってみよう!「七面鳥」

英語で言ってみよう!「七面鳥」


アメリカは、毎年、11月の第4木曜日に、感謝祭という祝日があり、家族で集まって、七面鳥を食べます。

サンクスギビングデーの由来は?

ご存知のとおりアメリカ大陸には、もともとネイティブ・アメリカン(インディアン)が暮らしてました。コロンブスがアメリカ大陸に到着して以後、ヨーロッパ諸国から新大陸を目指して多くの移民がやってきました。新天地での生活に希望を抱いてやってきた彼らでしたが、実際は餓死者が出るほど生活は厳しいものでした。生き残った者たちは先住民たちから狩猟や農耕を学び、必死で働きました。そして、収穫の秋がやってきた頃、恩人である先住民たちを招き、収穫を神に感謝する宴を開いて喜びを分かち合い、七面鳥やかぼちゃなどを食べてお祝いをしました。これが現在のサンクスギビングデーに通じています。

七面鳥って、英語で言うと?


正解は、どれでしょう?
1.seven faces bird
2.seven mask bird
3.turkey

正解は、3番 「 turkey」です。

「 turkey」って、発音してみましょう。


Turkey
Tur・​key | \ ˈtər-kē \の
URL:https://www.merriam-webster.com/dictionary/turkey


「 turkey」と同じ、つづりの単語を思いつきました。トルコ(国)を英語で言うと、「 turkey」ですね。
それでは、七面鳥 「 turkey」とトルコ「 turkey」の発音は、同じなのかな? 調べてみました。

Turkey
Tur・​key | \ ˈtər-kē \
URL:https://en.hatsuon.info/word/Turkey

同じ発音でした。

感謝祭では、何を食べるの?

感謝祭では、七面鳥の丸焼きが、メインの料理です。基本的なサイドディッシュは、野菜を使ったもの。一例としては、マッシュポテトとグレービーソース、蒸したヤム(オレンジ色のサツマイモ)の料理、かぼちゃの料理、さやいんげんの料理などがあります。デザートには、アップルパイとパンプキンパイが一般的です。






Let's speak English!


posted by yukidobo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。