アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月25日

水雲問答(天下国家を治むる人)



天下国家を治むる人、とかくに身を入れぬ故に、善も出来ず。
それと申すも仕損じ候とき、逃れんとすること先になり候故に候。
寓意に、事をなす時深く入るべきことと存候。
此れ事の成ると不成るとは識を以って断じ申候。
見切り申してずつと深入致し、四方八面みな推しはなし、独立致すべく候はば
大事は成し得るに何かるまじく候。兵法の死地に入るの論、治道にも用ゆべきやに存候。
好きことの妨は半途にして止まるに有り候。



これは英雄偉男子の為る所にして、庸常人の為し得ざる所に候。
何事も斯くありては成らぬことはなき理に候。
古人のなせしを今より見れば、為し難きことを能く成しおほせたるように見ゆるも多く候。
今人は為し易きことを皆為し得ず。
若し為すときは仕損じ候。成る事多きも皆身をはめて為すと、にげ足ながら為すとの差より
起こること高見の如くに候。識を以って断ずるに至りては、天ビンと学力の二つの外之れ無く候。
己の稟賦を頼まずして、学を勤むるこそ、識見を厚くし大事を成すの基なるべけれ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2314972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
yosituguさんの画像
yositugu
こういう関係の本は、論語を読んだのが初めて。 それ以降、日本では佐藤一斎の「言志録」や 西郷隆盛の「南洲遺訓」など興味のあるものを 勉強。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。