アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年11月09日

信じられない言葉が上司の口から

●会議

今日は火曜日
一日中会議の日です
唯一、会議から離れられるのは昼休みだけ

それだけ長い間会議していると、いろいろありますね。
今日はその中から、特に・・・ってのを報告します!
●えっ?

会議は、グループ統合システムの構築のために行っています。
仕様を決めたり、仕様の確認をしたり
いろいろな話題に言及されますね。

その中で、
グループ統合システムの仕様を確認中に、
私の会社のシステムで重要な機能が、存在していなかったんです。

なので、その機能を実装(追加)してもらうように発言しました。
どの程度重要かと言うと、その機能がないと顧客から取引停止されるぐらい重要です!

しかし、我が上司がその時に発した言葉・・・

どうして顧客の言うことを聞くのよ?

えっ?
顧客要求を聞いちゃダメなの?
何言ってんの? この人
別にシステム対応したら未来永劫サービスできるから、実装したのに・・・

新しいグループ統合システムが当社に導入されたら
今まで利用できていたサービスを停止佐是るを得ない
顧客にどのように説明するんだろう
営業部は大変だろうなぁ!

こんにちわー!
今まで利用いただいたサービスは、新システムになったので提供できなくなりましたー
って、言ったとたん、

あっそう! では、今月限りの付き合いということで・・・
って言われかねませんよね。
●何のためのシステム

そもそも、システムってなんのためにあるんでしょうか。
楽をするため?
 もちろんそれもあります。
正確に早く業務を遂行するため?
 それもそうですね。

一番大切なのは
システムを利用する人、従業員であり顧客が幸せにすること
だと、私は考えます。

新システムが出来たら・・・と期待に胸を膨らませて待っている従業員
新システムが導入出来たら、手間暇が増えて煩雑な業務が激増

新システムを構築するためにかかる費用は相当な額です。
それだけお金を払って構築したものを使い始めると、さぁ大変
●結果

今まで、コンピュータが自動的に行っていたのを
人手で行わなければならない。

しかも、人手によるとどんなに注意深い人でもミスは発生します。
すると、顧客から怒られる
二度と発生しないようにしますと誤りはするものの

ミスが再発
顧客から取引停止を通告される
かみなり.jpg

悪循環

なんとかしなければ・・・
神様.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11084747

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール