●会議
今日は火曜日
一日中会議の日です
唯一、会議から離れられるのは昼休みだけ
それだけ長い間会議していると、いろいろありますね。
今日はその中から、特に・・・ってのを報告します!
●えっ?
会議は、グループ統合システムの構築のために行っています。
仕様を決めたり、仕様の確認をしたり
いろいろな話題に言及されますね。
その中で、
グループ統合システムの仕様を確認中に、
私の会社のシステムで重要な機能が、存在していなかったんです。
なので、その機能を実装(追加)してもらうように発言しました。
どの程度重要かと言うと、その機能がないと顧客から取引停止されるぐらい重要です!
しかし、我が上司がその時に発した言葉・・・
どうして顧客の言うことを聞くのよ?
えっ?
顧客要求を聞いちゃダメなの?
何言ってんの? この人
別にシステム対応したら未来永劫サービスできるから、実装したのに・・・
新しいグループ統合システムが当社に導入されたら
今まで利用できていたサービスを停止佐是るを得ない
顧客にどのように説明するんだろう
営業部は大変だろうなぁ!
こんにちわー!
今まで利用いただいたサービスは、新システムになったので提供できなくなりましたー
って、言ったとたん、
あっそう! では、今月限りの付き合いということで・・・
って言われかねませんよね。
●何のためのシステム
そもそも、システムってなんのためにあるんでしょうか。
楽をするため?
もちろんそれもあります。
正確に早く業務を遂行するため?
それもそうですね。
一番大切なのは
システムを利用する人、従業員であり顧客が幸せにすること
だと、私は考えます。
新システムが出来たら・・・と期待に胸を膨らませて待っている従業員
新システムが導入出来たら、手間暇が増えて煩雑な業務が激増
新システムを構築するためにかかる費用は相当な額です。
それだけお金を払って構築したものを使い始めると、さぁ大変
●結果
今まで、コンピュータが自動的に行っていたのを
人手で行わなければならない。
しかも、人手によるとどんなに注意深い人でもミスは発生します。
すると、顧客から怒られる
二度と発生しないようにしますと誤りはするものの
ミスが再発
顧客から取引停止を通告される
悪循環
なんとかしなければ・・・
タグ:新システムの罪悪
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