アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年05月10日

フラストレーションが溜まる・・・・

会議(小田原評定).jpg
またまた、タイトル画に使っちゃった(笑)

●オンラインミーティング

はぁ・・・また、一週間が始まった・・・
いや、始まりは昨日、日曜日
日曜日は充実している

でも、月曜日からは・・・
グループ各社のシステムを統合するための会議
これはこれで重要なのだが

よくある話で・・・親会社がまず自分のところのシステムに子会社のシステムを組み込もうとする
まぁ、大抵はその進め方は正しいのだが
●システム統合のためとは言え

私の会社の場合は・・・違った

まずはオーダー登録部分を統合しようと、運用改革も辞さない考えで親会社はITコンサルタントにシステム設計を依頼した

出来上がってきた設計書は親会社にとっては素晴らしいものだったみたいだ。
だって、承認したから。

しかし、その設計内容を見ると、当社の数年前の状態と変わらないものであった

よって、グループ統合新システムを当社に導入すると、かなり後退することは必定

現に、コンサルタントが当社に見学に来た時に、そのリーダーが漏らした言葉
『我々の設計しているものがここで現実になっている』
●現状把握は超重要

システムづくりには、いろいろな工程があるが、今は最終調整段階(みたいな感じ
最後の段階で、私の会社のシステムを作ってきた私が会議に召集されて
いろいろ発言するものの、

(上司に)なかなか理解してもらえない
それはなぜかというと、私の会社のシステムについてよくご存じないから

まぁ、これもよくあることで、親会社は自分とこのが一番って思っているから

グループ統合には、すべての会社の運用を調べ上げて、どんな状態か確認する(現状把握)が超重要

しかし、それを行わなかった我が上司

そのひずみが今になって噴出している。
●問題解決はスキルが必要

当然、問題が発生すれば、それを解決しなければならないのは当たり前。
でも、解決できなければ、その問題を受容するしかない。

例えば、ある家を買ったが、鍵がついていなかった。
この問題に解決するためには次の対策が考えられる。
  • 玄関に鍵を付ける
  • 一時たりとも留守にしない(いつも誰かが居る)
  • 門番を雇う
  • 超賢い番犬を飼う

皆さんならどれを選びますか?
当然青文字の鍵ですよね。 確実で安い。
ところが、我が上司は思いつかないので、誰かが家にいつもいたらいいんやろ!ってのを選ぶ・・・

で、私が、『いやいや、玄関に鍵を付けたらいいんですよ。』って発言したら
『鍵って何?』
みたいなやり取りがたーくさん

だいぶ精神的に疲れてきました・・・

●どうすりゃいいの?

なんだか、どこまで行っても出口が見えないトンネルのような・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10717073

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール