アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月06日

初仕事

●リモートワーク初日

9月に転職しておとついそこの本社に行ってきました
一昨日は用事があったので仕事はできませんでした
なので、昨日が初めてのリモートワークです

前の前のところでリモートワークをしたことはありますけども
そのときは自分でルーターの設定をして自分でVPNの設定をしました
しかし今回はそのようなお膳立てはすべて勤務先がしてくれます
●その代わり

その代わり、好き勝手な事ができませんねー(笑)
例えば、あれしたり、これしたり

しかも、自宅パソコンではセキュリティー対策はしているけど
リモートワーク用には貸与されたパソコンでしなさいと
それに従わないとだめですもんねー
●リモートデスクトップもダメ

自宅パソコンは、31インチモニタで割とでっかい画面
でも、貸与されたパソコンはノートで13.3インチ・・・狭すぎ

なので、自宅パソコンから貸与パソコンにリモートデスクトップで接続
しようかなって思ったけど、セキュリティーポリシー上それはダメって言われた

いや、リモートデスクトップ使用時のセキュリティリスクなんて
鍵をかけずに近所のスーパーに出かけて行って、留守中に泥棒に入られるかもって
低レベルのセキュリティーレベルの場合だけじゃないの?

とかブツブツ文句言っても、会社のセキュリティーポリシーには逆らえぬΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
●KVMスイッチだー

そこで、2台のパソコンを1セット(キーボード、マウス、モニタ)で扱えるKVMスイッチ
これは許可された(まぁ、当たり前だけど)ので、早速アマゾンで購入

しかし・・・
私の使用しているキーボードは、何とPS2インターフェースでした(笑)
20240906_062913.JPG
一番手前の紫色のコネクタが付いたケーブル

購入したKVMスイッチは、インターフェースはUSB(モニタはもちろんHDMI)
なので、私の愛用しているキーボードはそのままでは使用できないって訳
●決断のとき

長年愛用しているキーボード
ブラインドタッチをしている私にとっては、
大丸2キートップのタッチ加減
大丸2キー配置
大丸2キーとキーの間隔
が指になじんでいるので、キーボードの交換なんて考えてもみなかった

キーボードを交換するときか・・・・とか思ったりしたけど、
やっぱり慣れ親しんだキータッチフィーリングはなかなか
壊れるまで使いつづけよう!

よって、PS2⇔USBアダプターを買いまーす(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング





タグ:初仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12690693

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール