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2024年03月08日

退勤前のトラブル応援コール

●アプリ開発

ここ数日、開発しているアプリ
そのアプリの仕様で不明な点があるので確認が必要
でも、営業マンの話を聞いてピンとこない

そこで、直接お客様を訪問し、ヒアリングをしようと
そのお客様のところへは車で20分ちょい
なので、往復1時間の移動時間はかかるけれど

訪問してヒアリングすることは重要
と、判断した
●デバッグ開始

やっぱり、お客様がどのような運用をして
どんなところに問題点を感じているか?
どう改善して欲しいのかをヒアリングして、良かった

営業マンを介してしまうと、必要な事が聞き取れないことがあるから

多くの人は、これが問題点で、これをこうしたいって要望を聞くと
それをしましょうって事になるけれど

私は、その前後を・・・いや出来れば全体を聞いて把握してから
その問題の部分の詳細を聞いて、何を問題と感じているか共感をし
そのうえで解決方法を一緒に考える・・・ようにしたいと思っているから

今回、直接聞けて良かった

会社を出てから2時間後に帰社、16時ごろ
そこから、アプリの改変を初めて
17時頃にファーストステップのデバッグを開始

そろそろ、出来上がるかなって時に
●コールあり

なんでも、お客様の方で『月次更新』ってのをしてしまったらしくて
ただ、2月28日までしかしてなかったとか・・・
今年はうるう年なのに青ざめ

そこで、あるデータベースの特定のフラグを"9"から" "(空白)に変更しなければならないと
それはデータベースを直接変更するしか無いので
お客様はDFU(Data File Utility)で1レコードずつ修正しようと

でも、17時半ごろ、会社に連絡があり、何とか助けて欲しいと
●いや、それって

実際には15時ごろ月次更新が行われて、一旦ヘルプが入ったものの
お客様の社長が、ヘルプは不要と判断した模様
なので、その時点では私の会社の方は何もしなくて良いと・・・

でも、17時半ごろ、やはり音を上げたのか
社長ではなく、現場の方から・・・

放置するわけにもいかないので、残業もつかないけど
お客様を訪問し、簡単なメンテナンスプログラムを作ってあげて
一括修正をしてあげた(*^▽^*)

まぁ、普段から口数の少ない方が対応していましたが
私が帰る時にはなんとなく可愛い表情をして
『ありがとうございましたにこにこ』だって


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Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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