●アプリ開発
ここ数日、開発しているアプリ
そのアプリの仕様で不明な点があるので確認が必要
でも、営業マンの話を聞いてピンとこない
そこで、直接お客様を訪問し、ヒアリングをしようと
そのお客様のところへは車で20分ちょい
なので、往復1時間の移動時間はかかるけれど
訪問してヒアリングすることは重要
と、判断した
●デバッグ開始
やっぱり、お客様がどのような運用をして
どんなところに問題点を感じているか?
どう改善して欲しいのかをヒアリングして、良かった
営業マンを介してしまうと、必要な事が聞き取れないことがあるから
多くの人は、これが問題点で、これをこうしたいって要望を聞くと
それをしましょうって事になるけれど
私は、その前後を・・・いや出来れば全体を聞いて把握してから
その問題の部分の詳細を聞いて、何を問題と感じているか共感をし
そのうえで解決方法を一緒に考える・・・ようにしたいと思っているから
今回、直接聞けて良かった
会社を出てから2時間後に帰社、16時ごろ
そこから、アプリの改変を初めて
17時頃にファーストステップのデバッグを開始
そろそろ、出来上がるかなって時に
●コールあり
なんでも、お客様の方で『月次更新』ってのをしてしまったらしくて
ただ、2月28日までしかしてなかったとか・・・
今年はうるう年なのに
そこで、あるデータベースの特定のフラグを"9"から" "(空白)に変更しなければならないと
それはデータベースを直接変更するしか無いので
お客様はDFU(Data File Utility)で1レコードずつ修正しようと
でも、17時半ごろ、会社に連絡があり、何とか助けて欲しいと
●いや、それって
実際には15時ごろ月次更新が行われて、一旦ヘルプが入ったものの
お客様の社長が、ヘルプは不要と判断した模様
なので、その時点では私の会社の方は何もしなくて良いと・・・
でも、17時半ごろ、やはり音を上げたのか
社長ではなく、現場の方から・・・
放置するわけにもいかないので、残業もつかないけど
お客様を訪問し、簡単なメンテナンスプログラムを作ってあげて
一括修正をしてあげた(*^▽^*)
まぁ、普段から口数の少ない方が対応していましたが
私が帰る時にはなんとなく可愛い表情をして
『ありがとうございました』だって
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