2017年02月09日
動詞の仮定形
中学生用の国文法の参考書で、
動詞の仮定形についての説明をみると、
「助詞の【ば】に連なる」以上。
というのが多いですね。
日本語を母語として10年も生活していれば、
感覚的に【ば】のなんたるかを理解して、
「書けば、起きれば、受ければ、ってことね」
と思うでしょうが、
その場合の【ば】って、
一種類なのでしょうか。
また、【ば】に接続しない仮定形もあるのでしょうか。
今日は、そんなところをみていきましょう。
まず、【ば】の品詞ですが、
助詞です。
前後の文節をつなぐはたらきをするので、
接続助詞といいます。
実は、この【ば】、
古典文法では意味によって、
直前の活用形を変えていました。
順接仮定条件(もし〜ならば……)
未然形+助詞「ば」
順接確定条件(〜ので……、〜から……)
已然形+助詞「ば」
ところが、現代(室町時代後期以降)の文法では、
仮定でも確定でも、
仮定形+助詞「ば」
になっています。
そして、この助詞の【ば】には、
主に三つの意味があります。
@ 「勉強すれば、成績が上がる。」
→勉強をしないという選択肢もあるので、「もしすれば」という順接仮定条件。
A 「春がくれば、暖かくなる。」
→いつか春は必ずやってくるので、順接確定条件。
B 「人生には、山もあれば谷もある。」
→「谷もあれば山もある」と言い換え可能なので、並立。
これら三つの【ば】の直前は、
いずれも
「勉強すれ(サ行変格活用)」「くれ(カ行変格活用)」「あれ(ラ行五段活用)」
の仮定形です。
ですから、「【ば】の直前は仮定形」と習うんですね。
さて、では【ば】がつかない仮定形って、
見たことありますか?
「助けてもらっておいて、感謝こそすれ、恨むなんて筋違いだろう。」
高校生なら、古典文法の係助詞を思い浮かべ、
「こそ+已然形」と説明できるかもしれませんね。
そのとおりです。
「感謝こそすれ」の「こそ」が、「する」という動詞を仮定形に変えているのです。
古典文法では「こそ」は係助詞ですが、
現代文法では副助詞。必ずしも已然形の単語を伴いません。
だから、見つけにくいかもしれませんね。
そして、係り結びの法則が成り立つときは、
現代文法では「已然形」ではなく「仮定形」になります。
(名称の違いだけで、中身はほとんど違いません)
動詞が仮定形になるとき、
下に【ば】があるか、上に【こそ】があるか、
それが判断材料になります。
動詞の仮定形についての説明をみると、
「助詞の【ば】に連なる」以上。
というのが多いですね。
日本語を母語として10年も生活していれば、
感覚的に【ば】のなんたるかを理解して、
「書けば、起きれば、受ければ、ってことね」
と思うでしょうが、
その場合の【ば】って、
一種類なのでしょうか。
また、【ば】に接続しない仮定形もあるのでしょうか。
今日は、そんなところをみていきましょう。
まず、【ば】の品詞ですが、
助詞です。
前後の文節をつなぐはたらきをするので、
接続助詞といいます。
実は、この【ば】、
古典文法では意味によって、
直前の活用形を変えていました。
順接仮定条件(もし〜ならば……)
未然形+助詞「ば」
順接確定条件(〜ので……、〜から……)
已然形+助詞「ば」
ところが、現代(室町時代後期以降)の文法では、
仮定でも確定でも、
仮定形+助詞「ば」
になっています。
そして、この助詞の【ば】には、
主に三つの意味があります。
@ 「勉強すれば、成績が上がる。」
→勉強をしないという選択肢もあるので、「もしすれば」という順接仮定条件。
A 「春がくれば、暖かくなる。」
→いつか春は必ずやってくるので、順接確定条件。
B 「人生には、山もあれば谷もある。」
→「谷もあれば山もある」と言い換え可能なので、並立。
これら三つの【ば】の直前は、
いずれも
「勉強すれ(サ行変格活用)」「くれ(カ行変格活用)」「あれ(ラ行五段活用)」
の仮定形です。
ですから、「【ば】の直前は仮定形」と習うんですね。
さて、では【ば】がつかない仮定形って、
見たことありますか?
「助けてもらっておいて、感謝こそすれ、恨むなんて筋違いだろう。」
高校生なら、古典文法の係助詞を思い浮かべ、
「こそ+已然形」と説明できるかもしれませんね。
そのとおりです。
「感謝こそすれ」の「こそ」が、「する」という動詞を仮定形に変えているのです。
古典文法では「こそ」は係助詞ですが、
現代文法では副助詞。必ずしも已然形の単語を伴いません。
だから、見つけにくいかもしれませんね。
そして、係り結びの法則が成り立つときは、
現代文法では「已然形」ではなく「仮定形」になります。
(名称の違いだけで、中身はほとんど違いません)
動詞が仮定形になるとき、
下に【ば】があるか、上に【こそ】があるか、
それが判断材料になります。
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