アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

地方・中央問わず競馬を楽しんでいる(当たらない)予想屋 主にダートが好きで、予想はパドック返し馬といった当日の競走馬の状態を基本線に、展開予想、AI数値をミックスして予想しています。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月12日

#005共に学ぼう競馬に勝つ方法(函館競馬場の傾向)

共に学ぼうシリーズの第5回は馬場について復習していきたいと思います。

競馬場によって小さい一周がめちゃくちゃ小さいところや、東京競馬場のように最後の直線が長いコース、いろいろそれぞれ競馬場には個性があります。

今回は、6月13日から開催される函館競馬場についておさらいしていきましょう。


函館競馬場は芝の直線距離が262.1m ダートの直線距離が260.3mで小回りでコーナーがきついことで知られています。この時期雨が降ると水はけがよくなく、すぐに不良馬場になってしまいます。
他の競馬場に比べると回復する速度も遅いため、ある意味朝と昼の馬場の傾向はかわらないともいえますね。


他のコースに比べて走りにくく、先行する馬がやはり有利な設計になっています。


特に芝コースは重い馬場になっているため、差しが届きにくくなっているのも有名です。

 
しかし馬場が傷んでいない函館競馬場は高速馬場になる可能性があるため、要注意が必要です。


そして、ここからは地方競馬をやってる人ならピンとくるかもなお話です。
地方競馬もやられる方はわかるかもしれませんが、函館の短い距離はワンターンの1000mです。
川崎競馬場や名古屋競馬場で800mや900mのワンターンのレースがありますがあれににています。
どの馬もガシガシ先行したいがためにいきなり飛ばすんですが、函館の場合外枠が有利になっていて、特にダートではあまりテンが速くない馬でも先行できてしまう事が多々あります。馬券購入者も先行する馬が有利というのは知っているので、テンの速い馬は人気になるんですけれど、その馬たちが内枠に入ってしまったとき、強引にでも前に行かないと、自分たちより外にいる馬に先を越され蓋をされて動けなくなるために、無理しちゃいます。この無理が最後の直線になったときにたたってばててしまうんです。

先行するとは聞いてないよーというような馬が先行できてしまい、人気馬がとぶことも出てくるのでレース選びに困ったらダートの短距離で妙味にこだわってみるのもいいかもしれませんね(*'ω'*)


今日は函館競馬場の馬場の傾向についておさらいしてみました。もしよろしければチャンネル登録と高評価ボタン・・・ではなかった・・・参考にしていただければ幸いです

2020年06月10日

#004共に学ぼう競馬に勝つ方法(複勝)

競馬をはじめたばかりの方には単勝馬券がオススメと前々回のこのシリーズで述べましたが、どうだったでしょうか。17頭位の馬が同時に走る中での1番を当てる馬券というのは難しかったでしょうか。。

「あー惜しい3着だったー!

「首差で2着だー

そんな惜しいレースが何度も続き、嫌になってきた貴方。

でも着実に馬を見る目はレベルアップしてますよ!

なぜなら、単勝で無理なレースもある馬券で勝負すれば「勝てるレース」になるんです。


それが・・・


「複勝」




8頭以上が走るレースだと3着までに

MAX7頭で走るレースだと2着までに来る馬を予想して当てる馬券なんです。

※4頭以下だと複勝馬券はありませんが、中央ではめったにそんなレースはないです。あるとしたら地方競馬ですね。



さて、この複勝馬券なのですが、とりあえずいえることは

「単勝に比べ少し余裕をもって見ていられる」ということ。



だって、最後の直線で1番最初にゴールする手前で他の馬に抜かれても2〜3着に入ればあたりなので、最後の攻防を高みの見物しながらみることができるからです。


18頭立てのレースで単勝をあてるのは18/1ですが
18頭立てのレースで複勝をあてるのは6/1であたるんですから笑


ちなみにわたしリノは複勝馬券をよく購入します。

理由としては

当てやすい、単勝をあてる力がない笑、他の馬の成績次第でオッズが美味くなる




の3点ですね。

当てやすいというのは前述の通り、単勝だと難しいけど複勝なら当たる率が高くなります。
馬券があたると調子のバイオリズムも好調を維持していく気がして、レース全体で勝てるレースが多くなる気がします。


単勝を当てる力がないというのは、1着に評価した馬がこない(直球)んです。当たれば複勝の比じゃないくらい儲かるんですが・・・。


そして最後にあげた
他の馬の成績次第でオッズが美味くなる

これが実は一番楽しいんです。


例えば2019年有馬記念 主なオッズは以下の通りでした。

1番人気 アーモンドアイ単勝1.5倍 複勝1.1-1.2
2番人気 リスグラシュー単勝6.7倍 複勝1.5-2.4
3番人気 サートゥルナー単勝7.8倍 複勝1.8-3.2
4番人気 ワールドプレミ単勝13.4倍 複勝2.6-4.8
5番人気 スワーヴリチャ単勝17.5倍 複勝2.6-4.7
以下16番人気まで・・


子のオッズを見てもらえればわかると思いますが、アーモンドアイが一番勝つだろう、3着までには来るだろうというのが大多数の見立てでした。複勝を100円買って当たれば配当は110円〜120円
利益でいうと単純計算として10円か20円かというところ。
2番人気以下の複勝オッズをみると1.5〜2.4とか2.6〜4.8とかなってますよね。
この1.5と2.6ってのは人気同士で決まった場合にでる配当のことなんですが、みてください2.4やら4.8って数字もありますね。自分が選んだ馬以外の2頭(複勝3着までの場合)が人気決着な場合150円やら260円やらになりますよってことであって、人気馬が飛ぶ(3着にも入らない)場合などは150円が240円に、260円が480円に配当が跳ね上がるんです。

このレースは圧倒的1番人気のアーモンドアイが9着に沈んだことで、
1着リスグラシュー 複勝150円が210円に!
2着サートゥルナーリア 複勝180円が270円に!
3着ワールドプレミア 260円が390円に!


跳ね上がるんですね。1頭馬券にならなかっただけでこの跳ね上がり方。皆さんアーモンドアイは馬券になると思ってガンガン買ったからなんでしょうねー・・・


こんな風に、自分の応援している馬以外の複勝対象馬が人気の馬かそうでないかで、大きく配当金がはねるのが複勝馬券のおもしろいところですね。

ちなみに自分は

アーモンドアイ単勝1.5倍にかけるならとサートゥルナーリアの複勝1.8-3.2にかけていました。

アーモンドアイは危険だという情報を手に入れていたからというのもありますが、あまりにオッズに旨味があったのでつい。

もし複勝で当てたいし、儲けたいしって思ってらっしゃる方はレース全体を見てみて、
「1番人気が怪しいかも・・・と思えるレースの怪しい馬以外の複勝を買うってのも手かな。


とりあえずは1度複勝馬券を買って応援してみてください。単勝なんて比じゃないくらいあてやすくはなってるはずですよ^^

2020年06月05日

#003共に学ぼう競馬に勝つ方法(パドック・返し編)

本日はパドックについて書きたいと思います。
2020年6月5日大井12Rで私はウインハピネスに◉を打ちました。

なぜ◉を打ったかというと、私の予想するうえでのファクターの一つ「パドック、返し」の評価がすこぶるよかったと感じたからです。


パドック?返し? なにそれという方にお話ししますと、
パドックとはレース前の準備期間ととらえてもらうとわかりやすいかと思います。
出走する馬がパドックという場所で厩務員と一緒に周回して落ち着かせたり、観客に状態を見てもらう場
って感じですね。
返しとは本馬場(レースで走る馬場)に入場して同じく試走する事ととらえてもらったらと思います(返しをしないで足早にスタート地点でくるくる騎手が落ち着かせている馬等もいます)


さて、
今回は返しはおいといて、パドックについて触れたいと思います。一流騎手に言わせるとパドックで予想なんて「俺たちでもわかんねえよ」との事。実際地方競馬を予想した中央競馬の騎手がパドック買いした時に見事にはずしていました。

じゃあこの記事の意味なんてなんもないじゃん・・・って思った方。。


その通りかもしれませんが、こういうファクターで予想して当たると気持ちがいいもんですよ笑


馬の調子がよさそうだ! 

汗めちゃくちゃかいてる・・・割引しよ・・



ボロ(うん〇)がなんか水っぽい・・おなかが痛いのかな


なんて感じでお医者さんになった気分でみることができます。



私は地方競馬も中央競馬もこのパドック・返しを最重視していて、見ることが可能であればずーっとみてます。



こんなパドックなんですが、私の見方は以下の通りで・・・





馬体重・・・前走から増えたか減ったかが公表されるのですが、私はあまりきにしていません。遠征で減る馬もいれば、ムシャムシャ食べて大きくなる馬もいるからです。体重が+15だったとしても、成長分かもしれません。逆に−15でも前走に比べて体がシェイプアップされてキレが増しているかもしれません。見るべきは体重の増減の大小ではなく、体の仕上がり具合だと私は思います。


どこでそれをみるかといえば、腹回りがわかりやすいかもしれません。ゼッケンのあたりがさみしく映ったり、逆にパンパンでぽちゃぽちゃしてるような馬はわりびいたりしてみています。感覚ですが・・


次に首がつる首みたいになっているかどうかをみます。
長い首を鶴のように曲げていることを指すのですが、これが気合の現れと私はとらえています。とはすべての鶴首がいいというわけではなく、私がいいかなと思えるつる首とは、滑らかなしなやかな鶴首です。表現が難しいですが、パドックをずーっと見てるとわかってくるかと思います笑


入れ込みすぎているかどうかも注目してみます。
入れ込みとはレースがはじまる!って馬が感づいて興奮しちゃう事ですね。首を上下に激しく上げ下げしたり、厩務員のいう事をきかずにひっぱったり。自分はこのパターンで距離が前走に比べ短縮される馬であったり短距離であれば買いに入れていいと思っていますが、長距離であればマイナスにとらえます。すべてが悪いという感じではみていないですね



あとは歩様ですね。
後ろ足が前足に当たるくらい踏み込んでくる馬はやる気に満ち溢れているなと思っています。
逆にちょぼちょぼ歩いているように見える馬は、お疲れかな・・・と思ったり。


ほかにもトモの張り具合や足元のつなぎ、馬具の効果といった部分もみるようにはしますが、あまりパドックをみない、またはこれから見ていこうとされる方は、上記の部分から注目してみるといいかもしれません。


いよいよ6月から「新馬戦」がはじまります。2歳の若馬たちが走ります。将来のアーモンドアイちゃんになるような仔から、生涯一勝もできない仔も残念ながらおり、そんな仔達が一緒に走ります。落ち着いている仔、今から何があるのかすらわかっていない仔、びくびくしちゃって落ち着かない仔等いろんなタイプを見れると思います。まずは東京と阪神から。6月6日は各場1レースずつなので、これを機会に一度パドックをみてみると今後の馬券の参考になるかもしれませんよ

#002 共に学ぼう競馬で勝つ方法(単勝編)

昨日は欲について書かせていただきました。
今日は馬券種について書きたいと思います。
競馬をはじめたばかりの人は、単勝や3連単などは知っていても、ワイドや枠連等馴染みのない言葉に「?」になる方も多いと聞きます。

今日はそこで券種についてわたくしなりに説明させていただきます。

単勝・・・そのレースで1着になる馬を当てる券種。1.1倍の飛びぬけた人気の馬もいれば、5.3倍が1番人気の明らかに荒れそうな(飛びぬけた存在がいない)レースの中で1着を当てることになります。

ここではっきりとさせておきたいのは、1人気の馬が1番実力があるというわけではないのです。
とはいえ、そのレースで一番単勝にお金を投じられた馬という事で、何かしらの原因があるものです。
印(◉や◎)が多く並べられた馬や、このレースに出るの?という朝一に超人気騎手が乗る場合、またはみんな買ってるから自分も買おうという心理が働いてあれよあれよと1番人気になる場合(ばんえい競馬などによくある)等です。

初心者に対してお勧めする馬券として「複勝」があります。
この券種は1着から3着(2着までのことも)までの馬を当てる券種(レースで走る馬が少なければ複勝という券種がない場合も・・)なのですが、個人的にはまず「単勝」を考えてみることを私はオススメしています。というのも単勝を当てる事はそう簡単ではないからです。1.4倍位の超人気の馬が勝つ場合もあれば、120倍位の馬が勝つこともあり(1.4倍なら100円投入したら140円が配当、120倍なら100円投入したら12000円が配当)本当に難しいです。その難しさを理解したうえで、「複勝」に移行してみると、思いのほか「複勝」が簡単に当たるような気がします

でもそうですね、17頭走るレースで1着になる馬を当てるって正直難しいですよね・・。

なので、自分は1着になる馬を1頭だけ賭ける買い方ではなくて、「多点買い」をお勧めします。
ようはAという馬が1着になりそう・・・でもBの馬も1着になるかも・・・。

こういう考えになったレースがあれば、単勝馬券をAとB買ってみるという考え方。もちろん3頭以上でもいいのですが・・・

馬連や馬単、枠連、ワイド等の券種に移行するという事ももちろん考えられますが、最初は1頭になる馬を当てる事に注力したほうが、慣れてくると他の券種にもすんなりと移行しやすいと思うからです。


ここまで読んでくれた初心者さんにデータを

1.0倍ー1.4倍の馬の勝率って何%だと思いますか?


80%くらいだと思った方、甘いです


勝率約63%


100レースあったとして1.0−1.4倍の飛びぬけた人気の馬が走っても37回は1着にならないのです。


1.5-1.9倍の馬の勝率はだいたい48%




1.0-1.9倍の馬の半分くらいが1着にならないと考えるか、半分も1着になる!と考えるかは人それぞれです。
とりあえず競馬をはじめたばかりの方は人気馬に注目して当てやすいか当てにくいかを実感してみるのもいいと思います。


そのうち、この人気馬は危険な人気馬で危険な人気馬以外の単勝を買えば儲かる!とか、このレースは荒れる!とかが理解できて、競馬を見る景色がぐーんとひろがるとおもいます。



とりあえず始めたばかり、という方はお金をかける必要もないので、とりあえず「この馬が来そう!」「この馬目がかわいいから」という視点でレースをみてみてください。


競馬は中央・地方あわせると毎日やっています。


あまり硬くなりすぎず、まずはかるーい気持ちで応援してみましょう

2020年06月04日

#001 共に学ぼう競馬で勝つ方法

おはこんばんちは。競馬初心者のリノです
競馬歴は数年程度、単複を中心にわずかな金額でキャッキャウフフしている素人です。
コロナの影響で競馬をはじめてみた人、ウマ娘がゲーム化しないからとりあえず競馬やってみるかと始めた人、社会人になって会社で「いやー参ったよぉ、ゴールドホイヤーに単複100万かけたらこなくてさぁ。なぁA君はどの馬に賭けた?」とか会話の導入部に競馬を使われ焦って学ぼうとしている人。一緒に競馬を楽しみながら学びながら勝っていきましょうよ。


という事で、まずは競馬をはじめる前に(すでに始めている方も)一度おさらいしてみましょう。


競馬は中央で12レース 2場なら24レース 3場なら36レース 地方を入れると72レースほど一日に行われることがあります。あなたはその中で何レース見ますか?
72レース見る!って方はちょっともう玄人の域をはるかに超えた存在なので逆に教えてください


その72レースの中でたとえば、最初の1レースで10000円勝ったとしましょう。

やめますか?やめられますか?もちろん目標設定額(これくらいは勝ちたい!)というのがあるでしょうから、それをそうですね・・・15000円勝ちたい!としましょう。


だったら最初の1レースの10000円の勝ちでやめますか?10000円の勝ちでやめられる方は素晴らしいと思います。


自分ならあと5000円勝たなきゃという変な追い込まれ方をしてしまい負けるパターンというのが多いです。



人間には欲というものが存在して、【お金が欲しいという欲求】と、【スリルを味わいたい思い通りになりたいという欲求】があります。

競馬をするにあたり、この馬が来るだろうと新聞をみて、動画を見て、〇〇を見て予想を組み立てて買う人が多いと思います。この予想がばっちりはまると【スリルを味わいたい思い通りになりたい】という欲求は満たされて、もっと成功体験を求めていきたいと思うようになります。


また【お金が欲しいという欲求】も、目標設定額に満たない場合はもっと勝って目標に近づけたい、負けていると取り返したい!という欲が目いっぱいに働いてしまいます。


競馬には絶対というものは存在しません。この二つの欲を同時に維持して得ていようとするとまず負けてしまいます。

私がまさにそのパターンであり、負けていると勝つまでやりたい、スリルを味わいたいからやる予定でなかったレースに手を出してみよう・・とまさにそんな欲求を維持していこうというよく言えば欲に忠実。悪く言えば自制がきかない。そんな心理状況になっているとおもいます。



「これから競馬をやろう!」「競馬やってるけどワイドって何?」「1ハロンで何メートル?」「アーモンドアイとアアモンドグンシンはきょうだい?」とかいうレベルの人はとりあえずこれを守ってみてください。



無駄な馬券は絶対に買わない




SNSが便利になってTwitterなんかでもいろんな人が予想してますし、いろんな方法であらゆる情報が簡単に手に入るようになりました。そして勝負レースってこの人が言ってるから買ってみよう!と乗ってはずれたり・・


まずその情報本当にあたりますか?



80〜100%当たる予想ならぜひこっそり教えてほしいです



馬券で勝つために必要なことは「予想もしてない、馬の名前もわからないけど丹下さんが◉にしてるから買ってみよう!等」買う予定のなかったレースは絶対にかわないということ。これを守ってみてください。

たぶんみるみる回収率は高くなるんじゃないかなと思います。
脳の欲求をコントロールする事ってめちゃくちゃ難しいです。おそらく最近始めた方はネットで馬券を購入する術をご存じなかたが多いはず。
もし勝てばさっさと次の馬券を買えなくするようにネット銀行に振り込むなどして物理的にできないようにするのも一つの手だとおもいます。
あなたが賭けて負けたそのお金、予想的中の方の懐におさまってるんです。
だからいいます。無駄なレースには賭けない。



脳をコントロールするってなかなか難しいんですけどね・・・。


賭けるための目標設定
〇〇〇〇円が今回の予算なくなったら即終了
一日何レース賭けるか
〇〇円勝てば勝ち逃げしよう!

事前に決めておくほうがいいですね。
自制できる人は多分すぐに勝てるようになります。



一緒にうまくなりましょう!!!!!第二回もお楽しみに
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。